電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「知りません」以外の回答おねがいします。
語れる方、どの話、どのキャラが好きですか?

因みに私は「巨鯉釣り」「幻の怪魚」の話と「鮎川魚紳」さんです。
(お盆なのに仕事なので夜には必ずお礼いたします)

A 回答 (17件中11~17件)

色々あるけど、スケールの大きさと有り得なさで言えばブルーマーリン編。


キャプテンエイハブの男気に惚れましたね。
船に乗せられなくて、サメにチョッと食べられて失格のオチもあるのが秀逸かな。
ユリッペと魚紳さん。
ユリッペは普段はオテンバなのに、時々ドキッとさせるシーンが子供心にドキドキでした。
魚紳さんは初登場時はあんなに2枚目じゃなかった。いつの間にか頼れる2枚目お兄さんキャラに。
確か子供の頃、お父さんと一緒に釣りに行って、お父さんが釣れなくてムシャクシャして周りを見ずに投げる際、魚紳さんに針が刺さって…って事だったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャプテンエイハブ。確かにいいおっちゃんです。いつもいつも大成功するわけでもなく、失格のオチみたいのがあるのもいいです。毛鉤山人さんの話も良いところまで山人を追い詰めたのですが、結局山人の必殺釣法(奥儀)の前に破れています。

ユリッペいいです。キスシーンやお風呂シーンなど(こらこら・・・)東北弁がまた良かったです。三平はワカサギ釣りか何かのときにユリッペに釣り勝負で惨敗していました。

そうですね。あの魚紳さんの目の秘密はそのとおりです。いつもサングラスをかけているのに夜釣りもするのが不思議といえば不思議。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:07

砂浜で遠投勝負の回です。



確か、野球のバッティングのようなスイング投法などあり、
自分でも真似しました。

が、その中でも「じっちゃん」の軽々した竿さばきで200mくらい?飛んだのが印象的でした。

あとは、沼の主の鯉?の背中に乗った三平が記憶にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白ギスの涙」編ですね。
夏休みの誰も居ない校庭で20号錘をつけて投げ竿で遠投勝負を友人とやりました。(後日、親が学校に呼び出しくらいましたけど・・・)
元プロ野球選手が参加していたり、いじめられっこの「白ギス」がなかなかの三平の好敵手だったりしています。さざえの貝殻を標的にして。
三平のは確か「大回転投法」だったと思いますよ。

野鯉の泥棒釣りの話もありました。
沼の主の鯉にもそれを応用して手ぬぐいで目隠ししておとなしくさせていましたね。あの状態は「釣り」なのか?じっちゃんの200メートルとともに、突っ込みどころ満載です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:01

ヒラーノサンペイ様おひさしぶりでございます。


知っているも何も、連載当初から欠かさず読んでいましたし、
コミックも全冊揃えかけましたがね。途中で挫折したけど。

好きな話は題名を忘れましたが
・ダム湖に沈む炭焼き小屋を守るおっさんと岩魚釣りをする話と

好きなキャラは
・そのおっさんです。
・もちろん魚紳さんも好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど、ども。お久しぶりです。

長い連載でしたね。あのカラーの表紙が綺麗で風景大好きのヒラーノの心を揺さぶりましたね。全巻揃っているのは「漫画喫茶」ぐらいでしょうか(笑)かくいう私も挫折組です。

大岩魚を滝の上から釣る話に憧れて奈良の山奥まで出かけました。結果は・・・語るも涙(ウグイばっかり!)

渓流釣りでは他には「毛鉤山人」の話が好きで、毛鉤(てんから)を手作りしたりしていました。

おっさんとか魚紳さんなど、出てくる大人はキャラが魅力的でしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:54

夏ですねえ。

暑いですねえ。お仕事お疲れさまです。
三ちゃんで夏と言えば「鮎」ですね。
鮎釣り編はみんな好きです。特に、娘さんが亡き恋人を偲んで、その故郷を訪れるって短編「ゴロひきゴンベ」が好きです。

好きなキャラは「サーモン・ダービー編」のボブ(おっさん)と、「シロギスの涙」のジンくんですね。
あ、三四郎さんもありですか。『マタギ』シリーズ好きなもんで。『三平』にもゲスト出演してましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑かったですけど、帰ってきてPC立ち上げたら多くの回答いただいていたので嬉しかったです。

作者の矢口高雄氏はこの三平シリーズ以前は時代劇を中心に描いておられました。どうも絵柄に「カムイ外伝」等の作者である白土三平氏の影響がありそうな気がしています。もしかしたら三平三平という名前も白土氏から取ったのかとも(単なる憶測ですけど・・・)
マタギシリーズも影響かな???

ゴロ引きゴンベ。ありましたね。短編で。(短編物が好きで、雷魚釣りの話とかなかなかの演出でした)
ボブは良い味だしていました。
また「白ギスの涙」編は子供のいじめも取り上げていましたね。
(余談ですが、夏休みの校庭で投げ竿振り回していた危険な少年は私です)

キリがないのでこのあたりで(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:46

知ってます。


好きなキャラクターは「魚神」。
大人でありながら子供の三平と対等に付き合う姿勢が好きでした。
何故か、魚神の片目が見えなくなった逸話は忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、完全にライバル視していました(笑)
確か「巨鯉釣り」の話が初登場だったのでは?それ以来ですね。三平と魚紳がことあるごとに巡り会い競り合う。

あの目についてはお父さんが釣り好きだったが、投げ釣り(?)で釣り針を子供の魚紳の目に引っ掛けてしまい裂傷。お父さんはそれを切っ掛けに釣りを止めてしまった、だったと思います。石鯛釣りのときに「カミングアウト」していたと思います(自信なし)。

何気にカッコいいのにそんな過去を持つ大人な魚紳さんになんだか知らないけどムーミンでいう「スナフキン」を重ねてしまいます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:37

知っていますし釣りも好きなので良く見ていましたが私はイトウを釣るのが印象に残っています、しかし、今考えたらあり得ない話。



だいたい生息しているところに入れない気がします、又あの麦わら帽子の笑顔は今では見られない、昔は田舎の子供にはあそこまで行かないけど無邪気に遊ぶ子供の笑顔見れたのに・・・

もし実写映画に成ったら見ると思います、でも色々突っ込みながら見るんだろうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの「谷地坊主」の話ですね。1メートルを越える淡水魚はイトウや草魚、連魚、などですが(私は小学校の高学年で1メートルほどの雷魚を釣りました)ロマンを感じますね。が、実際にはなかなか・・・

突っ込みながら見る(笑)同感ですね。ある意味今の子供にはあまりない自然に対するチャレンジ精神を感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:31

知ってる


子供の頃は楽しくみたけど今見るとクソくだらないな

実写の映画になるんだって?どうなるんだか別な意味で少し楽しみだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃はコミックで見て、アニメも見ました。
そうですか。あまりお気に入りではなかったようですね。

実写版は・・・私は心配しています。どうなんだろう。釣りキチ三平は子供ながらかなりの腕前なので見る人が見たら、ああ・・・て失望しないかなぁ。漫画のイメージが強すぎて難しいでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!