ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

以前、2001年宇宙の旅、という映画を見ました。確か宇宙船のコンピューターの反乱で子船が母船に戻れなくなり子船からドアが開いたままの母船に戻る際3メートルくらい離れたところから子船の脱出装置で飛行士は母船の出入り口に飛び込みドアを閉じるボタンを押して空気を注入して辛うじて無事母船に戻れたという場面です。この間10秒くらいだったようですが現実は可能なんでしょうか。真空状態では即死といわれますが何秒で即死でしょうか。こんな事故は人類はまだ経験してないでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

宇宙服でも着ていなければ体液が沸騰して1秒持つかどうかでしょうたとえそれで偶然生きていたとしてもまともに生きていれるか疑問です昔の

ソ連では有ったのではないですか当時の共産圏は臭い物にはふたでしたから

この回答への補足

ありがとうございました。いくつかの回答頂きましたが意見は分かれています。1秒以内で即死するのか窒息(数分は持ちそう)なのか正しい答えが分りません。

• 0