プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は、プライドが高い事で悩んでいます。
(金銭感覚、社会的地位、価値観、家柄)

普段は、プライドのプの字も見られないほど、謙虚でおとなしいのですが、いざという場面になると、人格が変わってしまうようです。

先日は、気が付いたら、年上の超エリート男性に向かって、極道の妻のような発言をしていました。
相手は私のド迫力にビックリして目が止まっていました。
しかし、基本的に愛嬌があるので、話題が変わった途端、極道の妻→愛嬌のある女の子、に戻っていました(プライドのプの字もない)

今まで、プライドが高いことが原因で、友人とも親友とも縁を切ってきました(バカにされると許せなくてバッサリ切ってしまう)

生まれながらに積み上げてきた実績の高さや価値観は変えることができません。上昇志向が強いので、プライドは一向に低くなりません。
別に偉くないのに、いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。

そこで、相談したいのですが、

・私は、二重人格ですか?
・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
・実際、プライドの低い人はいるんですか?
・私の社会的役割って何でしょうか?

他の意見でも構いません。アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

そういう発想は中学生がすることです。

プライドの高い女を好きになる人はいないでしょう。

まともな大人だったら少なくとも口には出しません。

全ての人は他人に不快感を与えずに社会生活を営む「義務」があります。
役割以前にすべきことをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全ての人は他人に不快感を与えずに社会生活を営む「義務」があります。

私もそう思います。御回答ありがとうございます。

プライドというのは自分が大切にしたいもの、価値観に対して

の自分なりの心意気だったり、気持ちだからね。
貴方の場合はプライドというか、誰かに対する見栄であったり、
優越感だったりするからね。
それは貴方が変わらない限りいつまで経っても解決するものではないしね。そしていつまでもすっかり満たされるものでもないよね。
もちろん貴方の人生だから、どんな価値観でもそれは貴方の自己責任において構わないんだろうけど、人に対するプライドだけで関わっていても多分貴方が自然体でほっとして、幸せな感覚を憶える事はないような気もします。貴方次第ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、見栄や優越感があります。私次第ですね。

御回答ありがとうございます。

>・私は、二重人格ですか?

上記の文面だけでは何とも言えないですねぇ。。。

>・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
プライドの低い男性なら好かれる自信がありますか?
(上記の問には「当然でしょう」という回答になります)
逆に あなたはプライドの高い男性が好きなんですか???

>・実際、プライドの低い人はいるんですか?
あなたの言うプライドと僕の考えるプライドって多分違うと思うんですよね。
僕の考える事の中に(金銭感覚、社会的地位、家柄)こういう事って無いですもん。
そもそも「プライド」って言葉自体が嫌いですから(自分の中では見栄という認識ですので)
あなたの言うプライドって いわば 見栄の部分ですよね。
本来の意味(?)の「誇り」という事であれば(または自尊心?)欠けてる人は たまに居ますよね。

人の悪口を言う人、自分の意見を持たない人、頑張らずに甘い汁を吸う人。

見栄って ある程度は必要だと思いますけど 必要以上に求めないですからねぇ。
見栄っぱりの人も自尊心に欠ける人種だと思いますね。

>(バカにされると許せなくてバッサリ切ってしまう)
これって「図星で本当の事を言い当てられたからぶち切れた」ように受け取れるんですけど。

バカにされて ぶち切れるようじゃー「本当はバカだ」と言ってるようなモノでは?
本当にバカでなかったら切れる必要ないですモンね?

ナメられてムカツク人も あなたもそうですけど 人として器が小さいから なんでしょうね。

何か言ってきたヤツには「今に見ておれよ」という気持ちで接する事は出来ませんか?
それが 本当の意味でのプライドだと思いますけど??
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ位のプライドの男性が好きですね。高すぎる人とも低すぎる人とも話が合いません。

私の説明不足ですが、図星でキレたのではなくて、上へ昇ろうとしている私の足を引っ張る友人とは話をしたくなくなった、に近いですね。

今迄は寛大に無条件に許してきたので、人としての器が大きかったです。それで人気者になってしまい、迷惑を被りがちになり、
イヤになりました。どうやら、器が小さくなったようです。

今に見ておれよ、という気持ちでいっぱいです(でも相手にする気になれないです)

結構参考になりました。御回答ありがとうございます。

二重人格者は私です。

本心は臆病で向上心のかけらもない人間ですけど、臆病なので、何か頼まれて出来ないということが言えず、結果的に何でもできる人間で、物事によっては資格が必要な作業もあったので、いろいろ国家資格も取りましたが、その仕事が済めば用がないので、今となっては自動車の運転免許くらいしか使っていません。
世間的には偉いといわれる、大学教授、政治家、数百人規模の会社社長と知り合いで、暇があると教授室や社長室でお互い「チャン付け」で、ごろごろして寛いでいますけど、第三者が来ると急に態度を改め、かしこまった態度をとります。
ここまで来ると完全な二重人格ですけど、大人ならある程度TPOに合わせた対応は普通と思います。
私の周囲でも公務員のM子、役所では一流大学出のエリートで美人、服装のセンスも良いが、掃除が出来ない女で、彼女の家の部屋は足の踏み場もない、時々遊びに行くけどもう嫌というほどの凄まじさで、母親がいなくなったら絶対にごみ屋敷の主になると思う。
船会社の社長のM田、いつもオーダーメードのスーツにブランドの小物で、有能なビジネスマン風だが、うまい話にはいつも騙され、失敗すると子供のように泣き叫ぶ女々しい人間、社員も取引先もこの裏の顔は絶対に知らないと思う。
一例だけど、こういった人間でも場所によって顔を変えるから、世間ではエリートと呼ばれたり、青年実業家と呼ばれたりする訳で、本質をいかに隠せるかが大人ではないかな。
プライドが高くても、他人の眼の前では腰が低かったり、馬鹿を演じたり、後ろを向いた瞬間に舌を出して「この馬鹿野郎」と罵ってみる、それが有能な人間かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二重人格についてですが、

世間的に偉いと言われる・・・第三者が来ると急に態度を改め・・・

よく分かります。私もそうです、そのTPOの対応が普通です。
素の性格は愛嬌があり、で、そういう立場に立つとぴしーっと変わります。

御回答者様の周囲のエリートの裏の顔が、何だかよく分かります・・・。みんな同じですね。

他人の前では腰が低かったり(大変謙虚です)、馬鹿の振りをしたり、後ろを向いた瞬間に・・・はしたことがないですが、実行しています。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

こんばんは。

まず、独身で30歳を超えると、異性に対して自分を崩せなくなる。そんな行動が思い浮かびました。
プライドというより、理論武装。。論破で今の自分を正当化する。
そんなのもあります。

質問者さんがどんな方か判りませんが、

プライドを張るには、2通りあると思います。

1.劣等感隠し。
2.幼少の頃から、弱音を吐けない状況だった。

昔、織田裕二さんがCMの中で言ってました。(セリフ)

「プライドを持つ、プライドを捨てる。両方大事なんだ。」

なるほど。と思いました。

もっと、心が成熟したり、今より幸せになれたら、

カッコつけないカッコ良さ。
隠さず、弱さを出せる自然さ。

さらに↑をも身に着けることが出来るかも。

上昇志向 のとちょっとチガウ気がします。
    • 0
この回答へのお礼

理論武装、論破で今の自分を正当化する。
よく分かります。

1.劣等感隠し。
2.幼少の頃から、弱音を吐けない状況だった。
よく考えたら、おっしゃる通りです。

カッコつけないカッコ良さ。
隠さず、弱さを出せる自然さ。
とてもいいですね。それを目指します。

いいえ、そんなことはありません。貴女の人格は1つです。
別の人格を作って私は悪くない!別の人格が悪いんだと責任を押し付ける必要はありません。問題があるのは貴女です。

プライドが高い女性でも客観的に見て合理的、理論的に話せる人
で相手を納得させられることができるなら問題ありません。
貴女はそれができてないから問題になるんです。

いますよ。プライドのない人なんてそこいらに沢山
それにも気づけてないんですね・・・視野が狭い証拠です。10人10色っていうでしょう?

貴女に与えられた役職をこなせばいいだけです。革命家にでもなりたいんですか?エジソンやライト兄弟みたいな生き方ができる程の才能があればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見て合理的、理論的に話せる人で、相手を納得させられることができるようになろうと思います。

持っている才能は生かそうと思います。

アドバイスありがとうございます。

簡潔に答えてみます

>生まれながらに積み上げてきた実績の高さや価値観は変えることができません。
>上昇志向が強いので、プライドは一向に低くなりません。
まず上昇志向とプライドは無関係。
自分自身で価値観を変えられない、といったらそれで人に意見を求めても無駄。
>別に偉くないのに、いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。
ということは変わりたい・・・のですね。
>・私は、二重人格ですか?
わかりません
>・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
だれでもプライドの高い女性は苦手です。(それを見せる人は)
>・実際、プライドの低い人はいるんですか?
それはいるでしょう。別にそれがよいことではありませんが。
>・私の社会的役割って何でしょうか?
自分で決めることでしょう。プライドとは関係ありません。

プライドが高いことをよくない、と思っているのでしょうか。
文面からすると、それを肯定しているようにも思えます。

プライドは誰でももっているしそれが悪いことではありません。
ただそれを表に出して他人にいやな思いをさせると、人は逃げます。
    • 0
この回答へのお礼

プライドを表に出して他人に嫌な思いをさせないように、気をつけたいと思います。

一つ一つ読まさせていただきました。御回答ありがとうございます。

>別に偉くないのに、いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。

質問者さまの文の中でここを読んで何かほっとしました。
プライドが高いことをご自分でも持て余しておられる上での質問なのだなあと思いました。♯5さんがいみじくも指摘されておられると思いますがプライドの中味って結局、劣等感だということが多いんですね。もしくはバカにされたと勘違いしていることの裏返しが友人をバサリと切るという行為につながると思います。

でもこのくらいで二重人格というのなら誰にも当てはまりそうです。

人間は基本的には皆、プライドはあると思います。しかし、それが偏ってきて(これでなくては安心出来ない)と思い込むと自分自身のこだわりに自分自身が苦しめられるばかりになると私は考えます。

<金銭感覚、社会的地位、価値観、家柄
こういうものに縛られるのは本当は人の弱さであって人を幸せにするのはものの捉え方だということが理解出来る時がくればいつか、こだわりから解放されるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、自分が偉いとは思っていません。偉いと思っている女性ではなくて良かったです。

極度に高い価値観に縛られてばかりで、そのようなものがなければどんなに楽かと思います。幸せになりたいです。

>極道の妻のような発言をしていました。

具体的に発言内容をお聞きしたい
    • 0
この回答へのお礼

「悪者は処罰した」といった感じです(詐欺師を撃退しました)

威圧的な発言をしたり、バカにされたりなどの否定に少しも寛容になれない、また仰ってるように地位や金銭などの条件にプライドがついてくるのは、NO,5さんも触れておられますが、劣等感が強い証拠だと思います。

「弱い犬ほど吠える」し、周りの人達に寛容になれないのはそれだけ
自分が満たされていない、少しの余裕もないからです。

いざという時に豹変してしまうのは、自分の自尊心を傷つけられる、脅かされるような状況に人一倍敏感で守ることに必死だからです。二重人格ではありません。
周りに自分自身を見透かされることこそが一番怖いので、実績だとか地位などの条件的なことを自分で重きを置いて、武装する。

「志」という意味でプライドが高いこと、向上心が強いことは素晴らしいことで、そういう人は魅力的ですが、傲慢になる、思い上がりがあることとは全然別ものですよね。

凝り固まった武装をしないと人と渡り合えない、小さな自尊心を必死で守る自分の弱さに気付いて素直になろうとすることからはじめてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自尊心を傷つけられたり脅かされる状況から守るために、必死に武装した瞬間ですね。

傲慢にはならないように気をつけたいと思います。

素直になることから始めたいと思います。