準・究極の選択

私は30代後半です。
自分で言うのもなんですが、子供がいないせいか実年齢より若く見られます。
実際目尻の皺なども今のところ全くありません。(太っていません(笑))

犬を飼っている方なら良く分かるかと思いますが、散歩に行けば犬つながりの知り合いというのは、かなり増えると思います。
でも挨拶や話を少しという程度なので、犬の名前を知ってはいるけど飼い主さんの名前は知らないというのも、普通のケースだと思います。
会話は当然犬中心の話になり、人間の子供と同じく「○○ちゃん(犬の名前)のお母さん」とか「○○ちゃんのお父さん」などの呼び方が一般的だし、私自身も相手の飼い主さんの年齢に関係なくそれが適切だと思っています。(散歩している人が子供であればお姉ちゃんとかお兄ちゃんです)

ところが、ある日犬を抱っこした近所の方に会ったので、挨拶をしたところ、その犬に吠えられました。(うちの犬はいませんでした)
そうしたら、その方は(60代の方です)自分の犬に向かって「○○ちゃんのおばちゃんだよー」って・・・。
言われてしまいました。とてもショックでした。

また別の場所で数度会った事のある方がおりますが、その方の犬がとても人懐こく、飼い主さんとボール遊びをするより私のところに「なでて、なでて」と来てしまいボール遊びをさせたい飼い主さん(こちらも60代)が、「おばさんのところばっかり行ってー」と、犬に言っていました・・・
またまたショックです。

子供におばさんと言われてしまうのは、年齢上致し方ないかとは思いますが、あきらかに年上の方が私に向かって「おばさん」というのはなんでだと思いますか?

あまり言われたくない言葉という事は、女性ならば分かるかと思うのです。
心情の分からない非常識な人と思っていればいいのですが、あまりにショックだったので、この方達が「おばさん」と言う理由がわかるという意見をお持ちの方、お聞かせください。

A 回答 (6件)

本当に飼い犬のことを、ごく幼い人間の「子供」か「孫」のように思っていて、その子供(赤ちゃん)目線でものを言うから、ある程度の年齢の女性が対象なら「おばさん」になってしまうんじゃないでしょうか。

私も30代後半ですが、犬を飼っていないので飼い主さん同士のことはわかりません。ただ、よその小さいお子さん連れの方に「おばさん」と呼ばれたとしても、子供目線でおっしゃってるんだな~と思います。

たしかに、自分なら人のことを「おばさん・おじさん・おばあさん・おじいさん」とは言いませんけどね(笑)。でも大して深く考えず、そういう言葉を使う人はけっこう多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
>本当に飼い犬のことを、ごく幼い人間の「子供」か「孫」のように思っていて、その子供(赤ちゃん)目線でものを言うから、ある程度の年齢の女性が対象なら「おばさん」になってしまうんじゃないでしょうか。

うーん、やはりそうなんですねー。
目線が「子供」や「孫」というのは十分理解できますが、やはり「ペット」であるから、もう少し気持ちを考えて欲しいなーと思いました。

私のこんなくだらない質問に、回答頂き有難うございました。

60代の方ですと 名字のわからない(呼び方がわからない)30代とみられる女性=おばちゃん・おばさん なんでしょうね。

愉快ではありませんが 非常識とも思いません。
他に呼びようがないですから
ねえちゃんとか おねえはんとは呼ばれることもありますが、なんか
「姐さん」を連想しちゃって これはこれで微妙だし。

どっちかというと ○○ちゃん(ペットの名前)のお母さんの方が吃驚するというか不愉快になるかも。。
ワンコいますし、一緒に暮らせるのは嬉しいことですが、お母さん呼ばわりはイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も「お母さん」と初めて呼ばれた時はびっくりしましたが、そう言われる事がほとんどで、それが一般的と思い相手の方にもそう呼んでしまっています。
私は、顔見知りになった方には「お母さん」、そうでない方には「飼い主さん」と呼んでいます。(話の内容により、呼ばなくてはならない時のみです)

「おばさん」と言われ続け、そう呼ばれる事が自分はなんとも思わなくなったとしても、「おばさん」と言われるのが嫌だった頃があると思います。
相手を見てその年齢の頃を考えれば、「嫌だろう」と思って欲しいです。まして女性同士なのですから、年に関して気遣う人って多いと思うのですが。
私のこんなくだらない質問に回答頂き、有難うございます。

とてもお気持ちわかります。

私も明らかに年上の人に「おばさん」と呼ばれると不愉快ですし、お前もおばさんだろーが!などと思ってしまいます。
私は高齢者と接する機会が多いのですが70代の女性に80代の女性が「あなたまだ70代?若いわねえ。私なんて80代よ」「えー全然見えないわ」みたいな会話をよく耳にします。女性っていくつになってもこうなんだなあと愕然としてしまいます。全然違う年代から見ると目くそ鼻くそですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
気持ちを理解していただき、とてもうれしいです。
女性は年齢に関係なく若く見られることはうれしいんですよね。
相手を思いやったり、嫌な事はしない・言わない人間に成長したいものです。

私のこんなくだらない質問に回答頂き、有難うございます。

幼児の母子世界の言い方がそのまま持ち込まれていると思います。

幼稚園の同級生のお母さんのことを『○○くんのおばちゃん』と認識していませんでしたか?
もしそのお母さんが20歳そこそこでも『○○くんのおばちゃん』という立場になりますし、本人も「おばちゃんがやってあげようか」なんて平気で口にしたりします。
それが年より老けて「おばさん化」している人も、おしゃれでいつまでもカッコイイ人も同じ。仲間内から言われるのは平気なのです。
その60代の女性は自分の子育て時代とダブって、つい言ってしまっているのでしょう。
その世界を経験した人だったら、言われた側も違和感なく耳にはいっているかも。
    • 0
この回答へのお礼

>幼児の母子世界の言い方がそのまま持ち込まれていると思います。
>幼稚園の同級生のお母さんのことを『○○くんのおばちゃん』と認識
>していませんでしたか?

はい。認識していました(笑)。
つまりはペットを擬人化しているのですのね。
私も「お母さん」と呼ぶのも、実は少しためらわれます。でも、最適なものもなく、そういわれて続けているので私もそれが一般的と思い、相手の方にそう呼んでしまっています。

>その世界を経験した人だったら、言われた側も違和感なく耳にはいっているかも。

違和感なく・・・そうですねー。自分が言われても何も思わないから、相手にもそう言うわけですね。納得です。

私のこんなくだらない質問に回答頂き、有難うございました。

>人間の子供と同じく「○○ちゃん(犬の名前)のお母さん」とか「○○ちゃんのお父さん」などの呼び方が一般的だし、私自身も相手の飼い主さんの年齢に関係なくそれが適切

「一般的」と言ってますが、
これって最近の風潮じゃないんでしょうか。
60代の方ならこの風潮を知らない(というか気付いてない)のって
そんな不自然なことじゃないと思うのですが…

昔60代の祖母は犬を飼っておりとっても可愛がっていましたが、
犬を「自分の子ども」なんて思ってませんでした。
犬は、ペットでした。
「○○ちゃん(犬の名前)のお母さん」なんて言われたら
ポカーンだったと思います。

今 50代の母も犬を飼っています。
一緒に散歩してて、「苗字を知らない飼い主に出会ってかつ
その飼い主の呼称を口にする機会」があったかどうか
ちょっと思い出せないのですが…
母がこの風潮を知ってるかどうか、怪しいと思います。
年をとるとあまり「最近の風潮(空気)」って
読めなくなるじゃないですか。

その土地に長くいればそれだけ
近所の人の苗字を知る機会多いですよね。
それに古い人なら「名乗らないままのおつきあい」って
礼儀的にあまりしたがらないと思うのです。

その60代の人がこの風潮に気付いてない場合、
名前を知らない成人女性への呼称は世間一般的に
お姉さんかおばさんかおばあさんであり、
この中からは「おばさん」を
選ばざるを得ないのではないでしょうか。
自分から見て年下かどうかって関係有ります?
(60代の人が40代の人にお姉さんって言いますか?)

>心情の分からない非常識な人
ひどい、、言い過ぎです。

「おばさん」という昔からの言葉のイメージと
最近のきれいな30-40代って確かにギャップがあるんですが
お姉さん-おばさんの中間の日本語ってないので仕方ないですよ…。

アラフォーとか?でも呼称としてはおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「一般的」と言ってますが、
>これって最近の風潮じゃないんでしょうか。
>60代の方ならこの風潮を知らない(というか気付いてない)のって
>そんな不自然なことじゃないと思うのですが…

そうかもしれませんね。
でも他の年配の方には「○○ちゃんのお母さん」と言われます。
他に散歩している人と多く接触する方は、会話の中で気づくと思うのです。(私も実際そうで、「お母さん」と呼ぶのが一般的と思いました。)
私を「おばちゃん」と言った方とまた別の方が一緒にいる時に、私に
また「おばちゃん」と言った時には、その別の方はびっくりした顔をしていました。

>「おばさん」という昔からの言葉のイメージと
>最近のきれいな30-40代って確かにギャップがあるんですが
>お姉さん-おばさんの中間の日本語ってないので仕方ないですよ…。

確かにそうですね。
私は、前述した通り質問内のお二人以外には「お母さん」と呼ばれてきていますので、それが一般的と思っていますが、それもなんとなくしくりした気持ちではないのも、実はあります。
何度か会って顔見知りになった場合は「お母さん」、まだ馴染みのない方には「飼い主さん」と呼んでいます。

私のくだらない質問への回答有難うございました。

特に悪意もなにもないと思いますよ。

一定以上の女性を全部おばさんとよんでるだけ。
ただ30代後半って世間的におばさんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
>特に悪意もなにもないと思いますよ。
そうだとは思っていますが、年上の方に言われるとなんとなく気分が良くないものですので。
>ただ30代後半って世間的におばさんですよ?
十分、分かっています。

私のくだらない質問への回答、有難うございました。