アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはvistaを使っている所に、新たにハードディスクを追加して、buntu804をインストールしました。

妻から起動手続きが面倒なので不評で、ubuntuをアンインストールしたいんですが、方法が判りません。
単純に、追加のハードディスクをフォーマットして再起動すると、GRUB error17”が表示され、vistaが起動できません。

再度ubuntuをインストールすれば、デュアルブート環境に戻れて、
vistaを選択して、起動できるのです。

アンインストールの方法を検索したところ、ある方が
Vista用に、MBRを書き換えればOKとの事で下記の方法を試しました。

「電源を入れると同時に、再インストール用DVDをセットして、[コンピュータを修復する] をクリックします。
修復するオペレーティング システムをクリックし、[次へ] をクリックします。
[システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、[コマンド プロンプト] をクリックします。
Bootrec.exe と入力し、Enter キーを押します。
/FixMbr を選択する。

を試してみましたが、
X:\Sources>FixMbr/FixMBRは内部コマンドまたは、外部コマンド、可能な
プログラム、または、パッチファイルとして認識されていません。

と表示され、解決できません。
どなたか、方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

VistaインストールDVDはあるんですね?


ならそれでPCを起動して、「スタートアップ修復」をしてください。
http://support.microsoft.com/kb/931778/ja

自動的にVistaが検出され、ブートマネージャーに登録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通り作業を行いましたが、

「スタートアップ修復は問題ありません」
と表示されました。
一応、ubuntuが入っているHDDを、フォーマットして
作業を行いましたが、「スタートアップ修復は問題ありません」の
表示でした。

う~ん 本当に困っています。

みなさま、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/15 16:01

追加したHDDを取り外して起動できるか確認を。


起動できるなら、再び取り付け、BIOSの設定確認を。
VistaがインストールされてるHDDの起動優先順位が、増設したHDDより上にあるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加したHDDを取り外してたら、Win、ubuntu共に起動できませんでした。

BIOSで優先順位も確認しましたが、追加のHDDは一番最後でした。

色々とお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 10:34

> /FixMbr を選択する。


これは、windows XPの場合のMBRの復旧です。

基本的なことを補足願えれば、的確な指示を出せると思います。

> 新たにハードディスクを追加して、buntu804をインストール
> しました。
これは、USB接続のHDDと見てよいのでしょうか。
この場合は、内蔵のHDDにMBRが書かれているかどうかです。
ここです。
要は、ubuntuは起動させないで、VISTA単独の起動にしたい
のであれば、内蔵のHDDのMBRをVISTA用に書き直してください。

1.一番簡単な方法。
多分何も壊されていないので、大丈夫だと思う。
XPの回復コンソールでよく使うfixmbrの替わりに、
かわりに
bootrec /FixMbr



2.複雑な壊れ方や、MBR以外の回復も含むとき。
WINDOWS XPとは違いちょっと複雑ですので、下記のところを
参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

3.それ以外のとき補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.を実施しましたが

「X:\Sources>FixMbr/FixMBRは内部コマンドまたは、外部コマンド、可能な
プログラム、または、パッチファイルとして認識されていません。」

の表示されました。
結果として、削除できませんでした。

2.はページが表示されませんでした。

お礼日時:2008/08/17 16:37

ANo.3を分かりやすく書きます。



Vista用に、MBRを書き換えるだけでしょう。

電源を入れると同時に、再インストール用DVDをセットして、
[コンピュータを修復する] をクリックします。
修復するオペレーティング システムをクリックし、
[次へ] をクリックします。
[システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、
[コマンド プロンプト] をクリックします。
Bootrec.exe と入力し、Enter キーを押します。
/FixMbr を選択する。

再起動する。
    • good
    • 0

解決策ではありません。

VistaでOSの選択画面が出なければ良いのでは
。コントロールパネル(クラシック表示)→『システム』から
システムの詳細設定をクリック→『詳細設定』タブを開き『起動と回復欄』にある『オペレーティング…』のレ点を外す。
参考の絵
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007031 …
これで解決できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、解決できませんでした。

教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 10:31

BIOSを変更して、USB接続のHDDをトップにしていれば、


UBUNTUのインストールをどういった状態で行ったかによるため、
BIOSを元に戻してから、ANo.4を行うことの明記を忘れていました。
ようは、MBRがどこに書かれたかが一番問題で、それを内蔵プライマリ
HDDに書き戻すということを言いたかったのですが、
その辺の状況が分かれば、それを元に戻してから、MBRを書くこと
でしょう。

あるいは、UBUNTUをインストールしたときのgrub.confを理解
していれば何とかなるかもしれません。

とくにUSBメモリにUBUNTUをインストールしているときは、
ちょっと厄介かもしれないし、
ブートセクタに影響与えていれば、
MBR以外の回復も含むとき。
WINDOWS XPとは違いちょっと複雑ですので、下記のところを
参考にしてください。
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja​​

多分単純ではない何かが今の状態で、分からないです。
    • good
    • 0

> を試してみましたが、


> X:\Sources>FixMbr/FixMBRは内部コマンドまたは、外部コマンド、可能な
> プログラム、または、パッチファイルとして認識されていません。

特に、X:\sources> が分からないし、
やっていることは正しいので、何でコマンドが認識されないのか、
も分からない。
たぶん、MBRが正しく、/boot/grub/menu.lstを指しているために、
コマンドを認識しないのかも知れない気がします。
どうしても認識しなければ、MBRを壊してみる手もあるのですが。
knoppixで、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
で、一旦MBRを壊してから、MBRを作成するといったことくらいですか。

これで、windows XPでは成功した事例はありますけど。
今回の場合、うまくいくかは分かりません。
本当は、Linuxをインストールする前に、knoppixでセーブして
おいたものを、knoppixでリストアすれば問題なかったのでしょうが。

http://okwave.jp/qa4221815.html

の場合は、windows XPと、Fedoraの事例です。
    • good
    • 0

>追加したHDDを取り外してたら、Win、ubuntu共に起動できませんでした



この状態で改めて「スタートアップ修復」を行ってみてください。
それでうまく起動できないようなら、MBMなどのブートマネージャーを試す方法もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>追加したHDDを取り外してたら、Win、ubuntu共に起動できませんでした
>この状態で改めて「スタートアップ修復」を行ってみてください。
>それでうまく起動できないようなら、MBMなどのブートマネージャーを試 >す方法もありますが…。

追加したHDDを取り外し、「スタートアップ修復」を試みましたが、
「スタートアップ修復は問題ありません」と表示されました。
再起動は、出来ませんでした。

なかなか、削除は難しそうです。

お礼日時:2008/08/17 16:24

ANo.5です。

残念です。確認ですが参考サイトの【画像をクリックすると拡大表示されます】の左図の。「既定のオペレーティングシステム」がVistaが選択されていて。「既定のオペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のレ点が外れていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の通りに作業を行い、レ点ははずしています。

ubuntuの削除は困難ですね。

お礼日時:2008/08/17 16:29

もうひとつ確認で >妻から起動手続きが面倒なので不評で


→ブートローダでUbuntuが一番上にエントリされていて困っています。
なんとかWindowsを最初に変更したいのですが…ということでしょうか。回答例http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487245.html
ubuntuであれば
アプリケーション→アクセサリ→端末で端末の絵は
http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu … の最初にあります。

この回答への補足

Ubuntuを全て削除したいと思っています。

補足日時:2008/08/17 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!