アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuをアップデートすると起動できなくなりました。

ubuntuをUSBブートで使用していたのですが、インストール後一度もしていなかったので、アップデートをしたところ、再起動を求められたのですると起動しなくなりました。
最初の「コンピューターに変更を加えないでubuntuを使ってみる。」という画面で選択することまではできるのですが、そのあと考えたまま進まず、起動しません。
enterを押してみると端末になにかうっているような状態で、
なにかを読み込もうとはしているようですがエラーが起きているようで、

stdin: error 0
/init: line 1: can't open /dev/sr0: No medium found
/init: line 1: can't open /dev/sr0: No medium found

を繰り返し下には

BusyBox v1.13.3 (ubuntu 1:1.13.3-1ubuntu7) built-in shell (ash)
Enter ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と続き、最後に

(initramfs)
と表示され入力待ち?状態で止まっています。

どうしたらよいでしょうか?できれば再インストールは避けたいです。

以下破線より、進まない状態でenterを押したときの表示です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

BusyBox v1.13.3 (ubuntu 1:1.13.3-1ubuntu7) built-in shell (ash)
Enter 'help'for a list of built-in commands.

(initramfs) FATAL: Could not load /lid/modules/2.6.31-20-generic/modules.dep: No such file or directory
FATAL: Could not load /lid/modules/2.6.31-20-generic/modules.dep: No such file o
Unable to find a medium containing a live file system

(initramfs) _(←点滅)

A 回答 (4件)

エラーが発生しているのは、「コンピューターに変更を加えないでubuntuを使ってみる」のメッセージが表示されるように、「USBスタートアップディスクの作成」でインストールされたUbuntuのカーネルをバージョンアップしたことが原因です。

USBスタートアップディスクではアップグレードはできないようですし、カーネルのバージョンアップも同じだと思います。

LiveCDでの起動は、インストール用または「お試し版」であり、「USBスタートアップディスク」の用途もそれと大きく変わるものではないと理解しています。起動画面も類似であることから、そうだろうと認識されます。カーネルのバージョンアップを実施することを含め、継続的に使うことを前提にしたのではないものと考えます。

エラーの発生原因は以上のようなものですが、エラー自身はカーネル2.6.31-20がロードできないため、BusyBoxが出現し、その後(initramfs)プロンプトに落ちています。このエラー一般では、同じカーネルがあるデバイスを指定すれば起動できるはずなのですが、「USBスタートアップディスク」のカーネルをバージョンアップしてしまったときにどうなるかは知りません。

「再インストールは避けたい」とのことですが、継続使用を想定なさっているのであれば、もう一度「USBスタートアップディスクの作成」ではない方法でインストールなさることをお勧めします。
    • 0

/dev/sr0

とは、CD/DVD-ROMデバイスでしょうか。
もしそうであれば、インスールに使ったCD/DVD-ROMをセットすればすむことです。
インスールしたCD/DVD-ROMとの間の整合性をとる必要があるからです。
    • 0

前回の質問にも記載しましたが、

http://okwave.jp/qa/q5812580.html
このどちらを採用したのかによります。
1.の方法だとupdateしても可能でしよう。
ただし限られた容量で、膨大なupdateモジュールをダウンロードし、展開し、
最後は、不要ファイルは削除されますが、この間どのくらいの容量を必要としますと出力されると思います。
このような情報をただぼんやり見ていたのでは、だめですよ。

もし本格的に取り組むのであれば、HDDにインストールして、デュアルブート構成にすべきです。

少しでも、ご自分で調べ何を訊けば、全てが理解できるのかを良く考えてください。

UBUNTUは最新をインストールしたのかも記載されていないし、
> BusyBox v1.13.3 (ubuntu 1:1.13.3-1ubuntu7)
Ubuntu7とは、記載ミスなのか、
もし本当に、Ubuntu7であれば、パッケージの更新は、1年半なのでupdateは2007年のものに対しては、対象としないでしょう。
質問文章がいい加減だとまともな回答が書けません。

> /dev/sr0:
とは、いつたいなんなのか、fdisk -lで調査し、質問に書き加えないと、第3者の当方は、貴殿のそばにいないことを十分把握し、できるだけ正しい情報を記載すべきです。
    • 0

光学ドライブが見つからないというエラーですね。

光学ドライブを取り外している、ないしは電源スイッチを切っているということはありませんか?
光学ドライブをONにしても状況が変わらないようでしたら、USBブートUbuntuを作成したときに使ったCDをセットしてみてください。
    • 0