電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntuは増設したハードディスクにインストールしました。
その際に、ブートローダーをh0ではなく、Ubunbtuをインストールするディスクにするように変更しました。
GRUBによるブートローダーはXPの避けたいので、BootPartというソフトを使いました。
Windowsでコマンドプロンプトを使い、パーティションを確認するため、C:\bootpa26>bootpart.exeと打ち込み、

Boot Partition 2.60 for WinNT/2K/XP (c)1995-2005 G. Vollant (info@
WEB : http://www.winimage.com and http://www.winimage.com/bootpart
Add partition in the Windows NT/2000/XP Multi-boot loader
Run "bootpart.exe /?" for more information

Physical number of disk 0 : 2f9e5263
0 : C: type=12 , size= 6835626 KB, Lba Pos=63
1 : C:* type=7 (HPFS/NTFS), size= 39070080 KB, Lba Pos=13671315
2 : C: type=f (Win95 XInt 13 extended), size= 12691350 KB, Lba
3 : C: type=7 (HPFS/NTFS), size= 12691318 KB, Lba Pos=91811538
Physical number of disk 1 : 7f8ad2f3
4 : D:* type=83 (Linux native), size= 3735081 KB, Lba Pos=63
5 : D: type=5 (Extended), size= 224910 KB, Lba Pos=7470225
6 : D: type=82 (Linux swap), size= 224878 KB, Lba Pos=7470288

という表示が出て、Ubuntuの場所が4であることを確認しました。
その後、C:\bootpa26>bootpart 4 c:\bootlnx "Ubuntu8.04"と打ち込んで、
Boot Partition 2.60 for WinNT/2K/XP (c)1995-2005 G. Vollant (info@winimage.com)
WEB : http://www.winimage.com and http://www.winimage.com/bootpart.htm
Add partition in the Windows NT/2000/XP Multi-boot loader
Run "bootpart /?" for more information

中略(上記の「Physical number of disk 0 :」 から「6 : D: 」と同じ内容)
c:\bootlnx written
C::\BOOT.INI updated

という表示が出ました。

システムのプロパティで、「起動と回復」の「起動システム」のオペレーティングシステムに新たにUbuntu8.04ができていることを確認しました。
再起動をさせてUbuntu8.04を選択するのですが、エラー表示が出てUbuntuは起動できません。
同じ作業を3回やったので、起動の際にOSの選択画面はUbuntu8.04が3つもできてしまいましたが、
どれを選択してもUbuntuが起動できません。
BootPartの設定が間違っているのでしょうか?
起動時のUbuntu8.04を一つに変更するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ubuntuを最近知った新人です。

今まで知りえた情報とニュアンスが違うので投稿してみました。
>OSの選択画面はUbuntu8.04が3つもできてしまいましたが-起動時のUbuntu8.04を一つに変更するにはどうしたらいいでしょうか?
→『インストール完全ガイド Ubuntu 8.04 LTS 』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …のP2に〔(マルチブート構成にしたときに)Linuxを削除してWindowsだけが起動する状態に戻すときには〕が掲載されています。
実例の回答はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252860.html
ソフトで削除する例はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302054.html
海外ソフトで私は理解できておりません。
ubuntuのインストールについてはご要望あればに留めます。
    • good
    • 0

#3さんと同じアドバイスです。

私からは、以下のサイトを勧めておきます。(こちらの方では、古い方のLILOとなっていますが、設定自体はGRUBとほぼ同じです。)

「NTLDRによるNTと98とLinuxのトリプルブート」
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

>起動時のUbuntu8.04を一つに変更するにはどうしたらいいでしょうか?

たぶん、C:\boot.iniファイルの末尾にどんどん追加されていっていると思うので、いらないのはメモ帳からでも起動して削除しておいてください。

「bootpart」の方は私もよく分かりませんが、boot.iniファイルを直接編集する方は、事前にddコマンドを行ってブートセクタをファイル化しておけば、後は1行追加でNTLDRからもブート可能となりますから、こっちでもいいように思いますけども。
    • good
    • 0

まず、Linuxのブートセクタのコピーが必要では?


詳しくは下記サイトに書いてありますよ。
ubuntuをインストール後に終了せずそのまま続行してコピーするといいと思います。すでにインストール済みであれば、ubuntuをCD起動しubuntuのブートセクタをコピーしてみてはいかがでしょうか?
すでに試されてたらすみません。

http://tkoshima.net/wp/archives/7
    • good
    • 0

>ただubuntuをアンインストールする際に、


>リカバリーをすると、ubuntuの部分が邪魔になって、リカバリーがなかなか困難でした。
Super Grub Disk
http://www.supergrubdisk.org/
なら簡単だと思いますが

もっとも、Ubuntu の Forum をみると
上記の質問は説明不足のところがありますが
    • good
    • 0

直接的な答えでなくて申し訳ないのですが、素直にGrub使ったほうが簡単ですよ・・まあ、使いたくない理由あってこそ、使ってないんだとは思いますが・・。

それと、ubuntuなら、WINDOWS上で、アプリのインストールと同じ感じで、インストール・削除ができる仮想PCものがありますよ
http://ubuntu.livedoor.biz/archives/64607238.html

この回答への補足

一度ubuntuをパソコンにインストールしたのですが、
その際はDrubを使いました。
ただubuntuをアンインストールする際に、
リカバリーをすると、ubuntuの部分が邪魔になって、リカバリーがなかなか困難でした。
それでbootpart使おうとしていますが・・・

補足日時:2008/09/22 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!