電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDD120Gにubuntuをインストールしようとして
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstal …
を参考にして進めて行きましたが、10にある
「ここで内蔵ハードディスク(本例ではsda)にブートローダをインストールしてしまうと、USBストレージを外した状態ではOSの起動ができなくなります!」
と書いてあるのに思いっきりやってしまいました。
HDDつけているときはubuntuとXPのデュアルブートのような状態ですが、HDDを外すとgrub何チャラが何かを要求してくる画面で進みません。

ubuntuの方はどうなってもいいんですが、XPの方を通常通りに起動出来るように戻す方法を教えてください!

A 回答 (3件)

そんな時は回復コンソールの出番かなと思ったが、


ubuntuが起動するのなら
コチラが参考になるのでは?
http://masaoo.blogspot.com/2010/05/ubuntu-mbr-gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPの方もおしえていただいたのですが、ubuntu側の方が簡単だと思い、参照いただいたURLの方でMBR修復に成功いたしました!

ありがとう御座いました!

お礼日時:2011/02/25 17:28

XPのMBRを修復するとXPが通常起動するようになります。


MBRを修復したらUbuntuは消してかまいません。

まずCD-ROM ドライブに Windows XP CD を挿入し、コンピュータを再起動します。
BIOS等でCDからブートできるようにしておいてください。
CD.......なる表示が出たらキーボ-ドのキー(なんでもよい)を押して下さい。
Rキーを押す(回復コンソール)

以下、こちらを参照(XP MBR修復)
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

XP側とubuntu側どちらで修復するか迷ったのですが、こちらの参照にある内容を全部頭で覚えれないため、起動した時に迷いそうでしたのでubuntu側で修復いたしました。

ただ、XP側でも修復出来る事が分り勉強になりました!
ありがとう御座いました!

補足日時:2011/02/25 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を入力したつもりが補足になっておりました・・・

お礼日時:2011/02/25 17:30

僕よくわからないんですが最終手段としてOS再インストールすれば大丈夫かと。


またubuntuというものがアンインストールできるのであればアンインストールで
どうにかなりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OS再インストールは避けたいものです。
1.3TBのデータが飛んでしまう事は耐えがたいものがありますので・・・

お礼日時:2011/02/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!