電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win8.1のPCにvmware(ver.6.0)をインストールし、そこにubuntu(14.04)をインストールしようとしたのですが、うまくいかずお尋ねします。
手順は以下のとおりです。
1.vmwareのダウンロードとインストール、ubuntu14.04のisoファイルのダウンロードと保存
2.vmwareを起動し、新規仮想マシンの設定(ubuntuのインストールはまだ)。メモリ、ディスク容量、CPUなどの設定
3.その仮想マシンの起動→インストール未了なので起動せず、そこで設定変更。ubuntuのisoファイルを指定して、仮想マシン再起動。
4.ここでubuntuのインストーラが起動するはずだけども起動せず、中断。

以上の手順です。このような手順で過去何回もインストールしてきたのですが、仕様が変わったのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新規仮想マシンの作成→インストーラディスクイメージファイルにチェックが入っていることを確認→仮想マシンの名前→ディスク容量の指定→仮想マシンを作成する準備完了→イメージディスクの作成という流れだと思います。

つまり、イメージファイルをインストール出来ていないということになると思います。
    • 0

VMwarePlayerの最新はVer7.xだったかと思いますが……。

>そこで設定変更。ubuntuのisoファイルを指定して

「起動時に接続」のチェックついてます?

あとは…仮想マシンのBIOS設定で光学ドライブが上位に設定されていない…とか。
    • 0