プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

20年ぐらい前に
「バタフライはクロールより速い」
という話を聞いたことがあるのを、ふと思い出しました。

原理的に速いとか、ごく短距離であればとか、いうような話だったような気がしますが、
真偽についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

今のオリンピックの自由形を見てください。


自由形は文字通り「どんな泳ぎ方をしてもいい」競技です。
当然選手は最も速く泳げる泳法を採用していることでしょう。

そこにバタフライで泳いでいる人はいますか?
実際にはクロールばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ですから質問しているわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 00:42

50~200mの距離では、自由形(クロール)の方がタイムが良いです。


距離が長いほど、バタフライはしんどい気がします。
実際、オリンピックでもバタフライの長距離は競技種目になってません。

Wikipedia - 競泳の世界記録一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%B3%B3% …

--
> ごく短距離であればとか、

ターンのキックが成功すると、非常に速度を稼げますから、
ターン→バタフライの1ストローク→ターン
が繰り返せる12~15メートルの超短水路のプールなら…とか。
クロールは息継ぎするのに、どうしても片手でのプルになりますし。


Wikipediaでは、

| バタフライのストローク中では、プッシュとプルのときには、クロールよりも速いが、リカバリー時がクロールよりも遅くなる。

ってあるので、半ストロークで勝負するとか…。


それは水泳なのか?って言うと、もはやよく分かりませんが…。

--
自由形で明確に禁止されているのは、15メートル以上潜水することです。
潜水は、水面に無駄な波を作らないので、理論的にも速い事が知られています。
平泳ぎなんかは、今のルール上は反則になりますが、ノンブレスの方が速いです。水中でのプルやキックの回数制限のルールも、速さを追求するあまり、潜水泳法の過当競争になり、事故なんかを防止するための意図があるかと。
クロールは、水中では腕を前に持って来るリカバリーが難しいので、あんり見ないですが。


実際、20年以上前には背泳ぎの競技などで、俗に言うバサロ泳法が猛威を振るい、結果として現在の15メートルのルールが出来るきっかけにもなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどー。
フェルプスが100mバタフライで、100分の1秒の差で辛勝したのを見て、よくわかりました。
(2位の選手がタッチ寸前で減速していましたから。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 03:44

No.2の方が書かれているように瞬間的にはバタフライはクロールより速いです。



クロールが片手片足で推進力を得るところ、両手両足で推進力を得るので当然と言えば当然です。

しかしながら、水の抵抗はスピードがあるほど大きくなる為、手でかいていない(リカバリーの)時は急速にスピードが落ちることとなります。
さらに、両手を同時に前に出す泳法である為、体が縦にゆれ(船の揺れで言うとピッチングが起こり)大きな波(=抵抗)を作り出すこととなります。

その点クロールは、体が揺れると言っても横揺れ(ローリング)しか起こさず、継続して推進力を得ている為効率的な泳ぎになっています。

まとめますと・・・
1ストローク毎にバタフライは急発進急ブレーキをかけながらのイメージ、クロールは半分の推進力を継続しているイメージ。
ただし抵抗値の差が歴然としている為、バタフライはクロールには勝てない、と言うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
フェルプスが100mバタフライで、100分の1秒の差で辛勝したのを見て、よくわかりました。
(2位の選手がタッチ寸前で減速していましたから。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 03:45

二サイクルと四サイクルの差ですね。



バタフライは両腕両足でストロークします、クロールは片手片足ですから、ストローク時の牽引力はバタフライの方が上です。もし、同じピッチでストロークできれば、バタフライの方が早いのではという仮説が唱えられました。
現実には同じピッチでストロークできませんでしたから、実現しませんでしたね。

小さい頃から徹底的に仕込めば50mくらいならクロールより早い超人が出るかも知れません。そいつは、バタフライフリースタイルの両方で金を取るでしょうね。

もし、水の上を走る、人間アメンボみたいな奴が出現したら水泳はどうなるだろう(余談)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。
フェルプスが100mバタフライで、100分の1秒の差で辛勝したのを見て、よくわかりました。
(2位の選手がタッチ寸前で減速していましたから。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!