【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

そもそも中国がチベットを資源的、民族的、軍事的理由から理不尽に植民地化しようとしていて、独立を望み反発するチベット人を中国政府が武力を行使し無理やり押さえつけている、といった見解を私自身持っているのですが(間違いがあったらぜひ指摘してください)なぜそのようなことがまがり通っているのでしょうか。不思議でなりません。

A 回答 (5件)

各国に散らばった、チャイナタウンの中国人が暴動を起こすから。

• 0

>なぜそのようなことがまがり通っているのでしょうか。

中国は、古くからの思想で「中華思想」というものがあります。
曰く、世界の中心は中国である。曰く、世界は中国を中心に動いている。
ですから、歴代中国王朝も中華思想で行動していました。
分かり易い例では、「三国志」なる物語がりますよね。
この三国志は、近隣諸国では「侵略志」とも揶揄されています。
「中国皇帝の命令に従わないのは、遺憾である。奴隷化している住民を解放する為に、軍を出す」というのが基本です。
軍師孔明の命令の下、各将軍が各国で侵略大量虐殺を行ないます。

20世紀でも、モンゴル・東トルキスタン・チベットを侵略しています。
侵略のお題目は「奴隷化している住民を解放する」なんですよ。
(モンゴルの場合、旧ソ連に援助を求めたので北半分は独立を保ち、南半分は中国に支配された。可哀想なのは東トルキスタンで、「新疆」は「新しい領土」を意味する言葉です)

では、何故日本を始め諸外国が強く非難しないのか?
7人に1人が中国人である現実では、中国は将来世界最大の消費国です。
経済的に無視する事が出来ません。
また、何故か常任理事国ですから拒否権を持っています。
国連でも、中国に対する批判は100%否決です。
(政治に関係ない世界遺産でも、原爆ドーム登録に対しても中国一国だけが強く反対しましたよ。日本は戦争犯罪国だ。全く反省していない。世界遺産登録をすると、加害者が被害者になる!との理由だったようです)
    • 0

>理不尽に植民地化しようとしていて

植民地化ではありません、同化して取り込もうとしています。
植民地とは、その地の資源などを収奪するだけですが…チベットの場合はチベット人の生殖能力のある男をチベットから外に出し、替わって漢人の男が大量に入り込み、チベット人の女性に漢人の子供を孕ませています。
すなわちチベット人の血を薄めてゆくゆくはチベット人の消滅を図っているのです。
植民地なら、まだ救いがありますが…民族浄化は許されないことです。
    • 0

どこの国でも、少数民族等の独立問題を抱えているのが普通だからです。

(日本のように独立問題が無い国の方が珍しい)
例えば、英国の北アイルランド・ウェールズ、スコットランドや、スペイン・フランスのバスク地方、トルコやイラクのクルド人問題などなど。
今、盛んに話題になってるグルジアとロシアの問題も南オセチア自治州の独立・編入問題が直接の引き金となっていますし。

つまり、下手にチベットやウイグルの独立に手を貸して援護射撃すると、自分のところで抱えてる独立問題が火を噴くおそれがあるのです。
なんで、表だって支援できないんですよ。
まぁ、米国みたいに独立させない程度に裏から支援したりはしてますけどね。(対中国カードどして)
    • 0

現在のチベットでは、独立を求める勢力もいるでしょうが、そうでないチベット人も多数いるそうです。

89年のラサ暴動以降、チベット人の登用も進み、
警察の中にもチベット人がいるそうです。
(でも僧が尊敬を集めたりしてるのは変わりないのでしょうね。)

つまり、大抵の民族問題を抱える国と同様ということなります。

民族問題を抱えている国は多いし、言論の自由の
確立された国も少ないです。

国連でもこれで強硬な手段は支持を集められませんし、
有志による強硬手段もダブルスタンダードを際立たせるだけなので、
「憂慮する」「遺憾である」等の言葉による圧力となります。

そうそう、西欧諸国はそうやって強硬手段によらない圧力をかけて
人権状況の改善を図っています。
その先に独立があるのかどうかは、微妙なところだと思います。
亡命チベット政府は独立を言っていませんね。
また、チベット民族運動の高まりからチベットが独立した場合、
既にチベットに住んでいる他民族への民族浄化を伴わないとも限りません。
いずれにせよ、独立を言う勢力がいるから独立、という簡単な話にはならないと思います。
    • 0