アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

然りでしょうか 否でしょうか。
 いづれでも その理由は なんでしょう。
 その結果 どうすべきでしょう。どうも しないでしょうか。

わたしの関心の焦点は こうです。
 一つには 広い意味での《以心伝心》 これが どのように はたらいているか。さらに広げて 《言霊》思想も そこに かかわるのか。
 もう一つには 農耕民と遊牧民との比較対照での捉え方です。後者が 現代では 広く欧米が代表し 中東砂漠地帯にもかかわると言われます。そこでこそ ものごとを明確に表わす傾向にあると言うものですが これに対して 農耕民の社会では そうではない・つまり 言外に言わんとすることを忍ばせ 果ては マインドコントロールにまで行きつくと見られるのかも知れない。というとき じつは いわゆる上層・支配層は そうであるかも知れないとしても 基層を成す市民のあいだでは 農耕生活をいとなむ共同体の昔から なるほど たとえ ものごとをあからさまには言わないとしても 人びとの間では 世の中の真相を じゅうぶん 早い段階で 知ってしまっている。知り切っているからこそ 特別に何も言わないのだと考えられてくる場合が 多いのではないでしょうか。庶民は ばかではありません。
 上層のもっぱらの公民と そして 基層の市民らとのあいだに きわめて 滑稽な茶番劇が演じられていて 後者の人びとも あほらしいから 積極的に 新しい一歩を踏み出さない。こういう情況が 戦後 半世紀以上にわたって 続いているのではないでしょうか。
 マインドコントロールという情況は あるか / あるとすれば どのようであるか / どうしたものか。ご賢察をおしえてください。

A 回答 (28件中1~10件)

primeapeです。

brageloneさんとの会話でよく出すデーモン現象について免疫および認識の浅い方の場合はたとえ話としてもとっぴ過ぎるご質問です。
一般にはサイコなオカルト現象として「毒電波」といわれるやつです。
これは強力な自我をもたない方が雑念の由来を外に求める現象ともいいうるでしょう。
以心伝心とは今回のご質問の引用では世の中の大勢を占める意志への感受性です。
心とは生命同士がお互いにつながっているのでこのようなテレパシーのような能力を自覚することは意外とたやすいです。
大体哲学ってのはマインドコントロールじみた世間の良識のうそを見破って前進することです。
テレパシー能力を自覚すると哲学が益々面白くなります。
    • 0
この回答へのお礼

思わず おおおぉーっ と声を挙げました。primeapeさん ご回答をありがとうございます。

★ brageloneさんとの会話でよく出すデーモン現象について免疫および認識の浅い方の場合はたとえ話としてもとっぴ過ぎるご質問です。
 ★ 一般にはサイコなオカルト現象として「毒電波」といわれるやつです。
 ★ これは強力な自我をもたない方が雑念の由来を外に求める現象ともいいうるでしょう。
 ★ 以心伝心とは今回のご質問の引用では世の中の大勢を占める意志への感受性です。
 ★ 心とは生命同士がお互いにつながっているのでこのようなテレパシーのような能力を自覚することは意外とたやすいです。
 ☆ 全部 引用しました。おっしゃるとおりだと思います。
 ちょっと時期尚早なのかなぁとか あるいは もっと緩和剤を入れて表現すべきなのかなぁとか そういう思いもして読みましたが つづく最後では
 ★ 大体哲学ってのはマインドコントロールじみた世間の良識のうそを見破って前進することです。 / テレパシー能力を自覚すると哲学が益々面白くなります。
 ☆ と結んでおられます。心配ないようですね。
 今回は
 ○ 日本人は もともと おしゃべりで 議論好きではないか。
 ☆ この分析について明らかにするご見解を 期待したいと思っております。
 むろん 以心伝心 / テレパシー / 言霊についても 再度 再々度 いろんな視点からの思索を披露していただきたいです。

primeapeです。

マインドコントロールと言う言葉についてです。
何者かが誰か(特定の人とは限らずに)を操るかのように感化する又はさせることだと思います。

変人のとっぴな意見だと思ってくださいね。
実話これ、やったことがあります。
操る側です。
その結果天界より偽物のエスパーとして淘汰抹殺の宣告を受けました。
要するに死ねと。
ただし時間を置いて還元した結果、感化させた先方にその意味を知るゆとりがなかっただけで、訳がわかったらマインドコントロールから自然に抜け出したので天界の宣告も時効が成立しました。

結論ではマインドコントロールとは一時的錯覚です。
むしろ特定の誰かでないマインドコントロール妄想があるかないかが今回の質問の趣旨のようです。
今回引き合いに出されるのは世間の噂話程度のその場の雰囲気のことでしょう。
そこに誰かを妄想するとマインドコントロールの被害者妄想となりますが、確かに誰かを起草せずには居られないのは、心(無意識的な)のあげた確かな警鐘でもあります。
最終的に還元すれば錯覚です。
経験では意味を知ることから逃れるわけにはいかないのです。
そしてその声は何者でもないことを知るのです。

この回答への補足

primeapeさん ご回答をありがとうございます。

ふむふむ。
 ★ マインドコントロールで 人を操った。その結果天界より偽物のエスパーとして淘汰抹殺の宣告を受けました。
 ☆ 今回は えらい人とふつうの人との間で 以心伝心あるいはマインドコントロールがあるのか / あればどういう事態かを想定していました。関心を二つに分けて書いたので 別々だというふうに取られてしまったかも知れません。これは 別ではありません。補足して そういう趣旨として ご回答を願えれば さいわいです。

さて
 ★ 何者かが誰か(特定の人とは限らずに)を操るかのように感化する又はさせることだと思います。
 ☆ これが えらい人(A)とふつうの人(S)との間に 起こることを取り扱います。
 1.たとえば AとSとで話をしていて Aは Sの話を聞いたあと 答えない場合。無視した場合。
 (あるいは 話をそらす。話題をすり替える。関係はあるが 答えにはならないかたちで 膨大な情報・資料を出して来て 説明をした恰好をする。などなど)。
 2.その話は もう今後は触れるなと言う。
 3.脅しにかかる。(必ずしも 月の出ている夜ばかりじゃないよとか おまえさんの子どもは いま いくつになった? かわいいだろうな?とか言う)。(鯉も あまり 跳ねると 陸に上がって 干からびてしまうぞと言う)。

4.このような事例が重なると Sなる人びとは 《学習効果》で Aのちょっとした仕草や顔色の変化だけで これら(1)から(3)までのAの意向を嗅ぎ取ってしまう。
 5.果ては Aなる立ち場にあるというそのこと自体によって AもSも Aの意向を知り AとSとの力関係を知るという事態が起こる。
 6.さらには この《A‐S関係 / A‐S連関》が あたかも条件反射のごとく 特にSの立ち場の人びとに すりこまれていく。つまり もはや 無意識の内に Aの意向が Sの人びとの間に 浸透する。
 7. これが いまここで扱うマインドコントロールです。

このわたしの認識について ご見解を示し そのあと どうすればよいか これを おしえて欲しいという趣旨です。

とは言うものの すでに 解答を述べてもらっています。
 ★ マインドコントロールを還元すると錯覚に過ぎないことを了解して欲しいです。(ANo.6)
 ★ 最終的に還元すれば錯覚です。 / そして錯覚を了解すると初めから自らの意思でなしたことを了解するのです。(ANo.3&5)
 ☆ たしかに このようだと わたしも 考えます。まぼろしです。その幻によっても 影響を受けることも 現実だと思いますが あくまで まぼろしです。あやつった側(A)は もともとは 意志によって おこなっていますから そのように 
 ★☆ 特にSの側が しっかりと 《錯覚を了解〔してやる〕と 〔Aの側は すぐさま〕初めから自らの意思でなしたことを了解するのです》。
 ☆ とわたしも考えます。
 たぶん これで 大部分のからくりが 分かったかと思います。あとは Aの側は なぜ そうするか。どうして そんなことを考えるのか。Sの側は なぜ 黙って従うのか。こういった問題の解明でしょうか。
 いかがでしょう。
 ありがとうございます。

• 0

こんばんは、brageloneさん。

ANo.1さんの回答を見て思ったんだけど
今回のお題は【日本は《マインドコントロール社会》でしょうか】だよね、

【マインドコントロール】
自分の感情を制御すること。
また、他人の心を自分の意のままに操ること。
例えば、宗教などが独自の手段によって
信者の人格・精神を変革・統制すること。

穏やかな水面に、ポンと石が投げ込まれた恰好
“あるわけないだろ、ぼけ。”

ほでもさー、誹謗中傷のことばやろかこれ?
誹謗中傷のことばととれば、それこそマインドコントロール。
固定観念っつーのか、ひと目見ただけでイタダケナイことばと拒否っちゃう。
拒否ったら、それこそ、マインドコントロールされちゃってることになる。
へっへん、こういうの得意なの。なぞなぞだよ。この言葉、たぶん。

解体したろ。

あるorないを推論 
推論していくほどに抽象化してくる
そうすると、焦点がぼける。 

と、言うてんのんちがうかな?

【主題化の分析】
http://retrosection-lesimage2.blog.drecom.jp/dai …

この回答への補足

補足追加です。(8月18日)
 マインドコントロールじたいが 非常に微妙な問題です。まぼろしにして 現実です。その解決法も 微妙であろうし さまざまな要素を絡ませて いろんな角度から捉え 分析しつつ 取り組まねばならないでしょう。
 しかも 最も単純に捉える方法は 相手との関係に焦点をあてることだと考えています。もっと絞れば 相手の意図・意向を明らかにすること この一点に集中すると言えるかも知れません。
 わたしは 今までそうして来ましたので その方法を 提出して 吟味の資料にします。
 ちょうどよい材料があります。次の質問に対して わたしは 次のように回答を寄せました。それを俎上に載せます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ▼ 《QNo.4246801 :人から「お前いてもいなくても一緒だよ」と言われてしまう人が生きてるのはなぜ? = http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4246801.html
 ☆☆ (ANo.8)おおきなお世話だよと言いかえすでしょうね。 / なんで理由をおしえてやらなきゃならないのか?という意味です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これでは 《解体》できていないのではないかという趣旨――つまり 相手=質問者も いわばマインドコントロールを受けているのだから 問いかけを《拒否っては こちらも コントロールに落ち入ってしまうではないか》という趣旨――で ご回答を寄せてもらったと思うのですが 問題は 結果として コントロールの仕掛けが解体されるかどうかだと思います。
 わたしの上の回答は からくりを解体させたのではないでしょうか。このとき もし出来たとして 出来ても 拒否っているからには からくりのほうは解体させ得ても ひとは 相手も こちらも からくりの中に はまっているではないか という批判なのでしょうか?
 こちらは 陥っていませんが(――つまり 陥った振りをしたのですが――) 相手は 幻想の中に陥ったままだということでしょうか? でも ひそかに その幻想は 解凍され溶解しかかったのではないでしょうか?

と いまもまだ 思っているのですが あらためて いかがでしょうか?

たぶん littlekissさんの目指したところ それは 相手も こちらも いわば一緒に まづ からくりの中に共存する。そこから 解体は始まる。という筋道のことではないでしょうか? 
 分かりませんが それでは 同じく スタートラインに踏みとどまっているというように考えますが どうでしょう。《焦点がぼける》のは ともに 同じ地点=スタートラインに 一緒に立ったから そうであって そこから どう出発するかによって 《解体》は 決まる。つまり まだ 解体のほうは 何も起こっていないというように捉えます。
 ふうーっ。どうぢゃ。 

• 0
この回答へのお礼

littlekissさん ご回答をありがとうございます。

★ 【主題化の分析】
 ☆ にちなんで ANo.1の内容を 解体するすべを考えてくださったのですか。
 ★ 主題を《抽象化》する→焦点がぼける。
 ★ へっへん、こういうの得意なの。
 ☆ とのこと。そう言えば ほかの方のほかの質問に対して そのように――あたかも  そのような抽象化の作業をとおしてのように―― 質問の趣旨を解体するあるいは溶解させるという事例を わたしは見たように思います。
 単純に言って わたしは 気は短くはなく長いですが 遅くはなく 遅いと焦点が それこそ ぼけてきてしまうので 早いのです。なかなか この種の作業は 不得手です。
 あたかも単細胞のごとく 振る舞います。No.1への応答に書いたごとくです。
 ★ 拒否ったら、それこそ、マインドコントロールされちゃってることになる。
 ☆ なるほど そういう考えもあるのですね。まぁ その考えを わたしの頭に入れることは 容易ではないと思いますが。
 ★ 固定観念っつーのか、ひと目見ただけでイタダケナイことばと拒否っちゃう。
 ☆ たぶん そのとおりですね。何がいちばんいけないかと言えば 理由を書いていないことです。判断停止 知性の放棄 あほ化の過程 こういう認識です。そのままを応答しています。
 ひととおり回答になっていて 乱暴な言葉を使っているのなら まだ 受け取り方は 別です。そこが 分かれ目ではないでしょうか。

ここまで書いて 見直したら
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あるorないを推論 
 推論していくほどに抽象化してくる
 そうすると、焦点がぼける。 

と、言うてんのんちがうかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 ☆ ということは そういう回答だという解釈ですか? つまり 
 ◆ マインドコントロールを解体せよ。溶解させよ。そうすればよいだろう。
 ☆ という回答内容だということですか? わかりませんが そうかどうかは 本人の確認の発言によるでしょうね。
 というお応えになりますが。

primeapeです。

1つ一般的な哲学について、
A3
>最終的に還元すれば錯覚です。

そして錯覚を了解すると初めから自らの意思でなしたことを了解するのです。
誰も初めから操ってなど居ません
マインドコントロールのままにしておくのは卑怯ないい訳です。
    • 0

primeapeです。

今回の論点に関するご相談です。
A3で私自身初めて専門家を自称しましたがマインドコントロールを還元すると錯覚に過ぎないことを了解して欲しいです。
今回の論点を感受性の問題に広くとってみてはいかがでしょうか。
とりあえず悩み相談室みたいな証言が集まると思いますが、それでいいと思います。

この回答への補足

見落としがありました。

★ 今回の論点を感受性の問題に広くとってみてはいかがでしょうか。
 ☆ この内容として 必ずしも しっかりと把握し得ていませんでした。逆に 《感受性の問題》とは どういうことになるでしょうか。
 ★ マインドコントロールにかんする《悩み相談室みたいな証言》
 ☆ として そのまま反応していました。これは いまも そのとおりだと思います
 ★ 感受性の問題
 ☆ というのは 実際の事例を挙げつつも その人自身の内面のこととして 捉えてはどうかというものでしょうか。内省の問題ということでしょうか。
 たぶん 両方だと考えます。内と外と両面で捉えていくとよいと思うのですが いかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

一連のご回答として。

★ とりあえず悩み相談室みたいな証言が集まると思いますが、それでいいと思います。
 ☆ それでよいと思います。そこから 分析し その後の方向性を 問い求めていけばよいと わたしも 考えます。

primeapeです。

A3の補足について検証しました。
過程に関しては私以上に詳しくてなるほどでした。
マインドコントロールといわずに共感したくて片思いで舞い上がっている状態に近いS君の心境です。
マインドコントロールといわざる得ないお互いに困った状態は私の感覚では名前で固定して束縛する現象です。
そこに勘違いが入り込んでいるとなかなかその呪縛から抜け出せなくなります。

感受性の話では「人の心の痛みがわかる人」が一般的にほめ言葉です。
呪縛すらなければこれは美徳です。

それからこれ以上マインドコントロールについて二人っきりでわかったつもりで話し込むとデーモン現象を引き合いにした場合と同じくどす黒い噂話で有名人状態(指名手配犯)になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。転進しましょうか。

こんなところですね。

primeapeです。

論議の流れに対する提案です。
今回はこれを読まれた方に直接提案する形をとります。
マインドコントロールは錯覚。
brageloneさんは理性的に私は感性によってそれぞれ合意した内容です。
エスパー同士のついていけない話題じみていますがそれぞれの方法で掘り下げただけです。(掘り下げ方のコツを知っていただけ)
哲学的に真理がないことがこの場ではほぼ合意できたこの問題を2人っきりでこれ以上掘り下げるのは黒魔術の開発です。
そんなつまらない話をだらだらとするつもりはありません。

感受性を心のアンテナと言ってもいいでしょう。
なんとなく本音が語れないで(言葉にあらわせられなくて)困ったことはありませんか。

使い古された実例を挙げましょう。
「犬には感情があるのか」この手の問題はいつも論議になりますよね。
答えは医学的に簡単です。大脳を備えた生命は間違いなく感情があります。そうでなければ人間にも感情がないことになります。
キリスト教圏ではこの問題を科学ではなく神学の問題で解決しようとするからもたもたしている。
なぜかわかりにくいから考えたくなるのは感受性ゆえの毒電波です。
そうではなくて、思い当たるフシと言ってもいいですがその場合煩悩を自ら内包しうるかどうかの論議に行き着きます。
どっちにしろ度が過ぎればマインドコントロールじみます。
この辺はテレパシー的哲学の仕方の取っ掛かりです。
この場合わかりにくかった理由がキリスト教圏のもたもたぶりが明白で突破できれば迷いや判りにくさが自分の考えではなかったことになります。
デーモン現象の話し合いもこんな感じです。
brageloneさんは一人で自らの道を哲学するタイプではなく、共同で哲学的に突破する名司会者であり達人です。

マインドコントロールと言わないまでも心の受ける束縛に思い当たること。
感受性、心のアンテナについての実感。
などについてご回答いただければ今回の議題の本来の意味と一致します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど いきなり 《A(公民)‐S(市民)連関》というようなAさん Sさんとしての言語外コミュニケーションを扱うのではなく――なぜなら そうすると いわゆるイデオロギの要素が入ると見られる可能性がある だから そうではなく―― 比較的 軽いかたちで日常的に感じられ経験される事例 これを扱うとよいかも知れません。 
 たとえば 視線に変な感じが感じられるというような事例が いいかも知れません。分析していけると思います。

なにやら ほめていただきました。No.4の littlekiss さんの提議された問題も 気にかかっていますので まづは 身近なところから あらためて 踏み出すのもよいかも知れません。
 ★ なんとなく本音が語れないで(言葉にあらわせられなくて)困ったこと / 心のアンテナというべき感受性において 受け取ったように思ったこと
 ☆ このあたりから 進めていくとよいかも知れません。
 ともに しばらく待ってみましょう。

primeapeです。

A8についてさらに判り易くなるようなアドバイス。
犬に感情があるかについて回りくどい言い方になってしまうことはよく判ります。(誰もが意見があるはづです)
その雑念の整理の仕方が言わば毒電波。
自らに内包した問題を片付けるとそんな感じです。
心の広がり(つながり)を実感する開放感です。
これは十分にうらやましがってください。
    • 0
この回答へのお礼

★ 犬に感情があるか
 ☆ じつは これ よく分かりません。犬も猫も苦手ですし この質問じたい わたしは どういうわけか 誰かと議論したとか 自分で考えたとか して来ませんでした。
 なじみになるという状態――なんらかの形で 犬との間に つながりが出来たと感じられる状態―― これは あるでしょうね。このことと 以心伝心 / 毒電波・デーモン現象・テレパシー / マインドコントロールと どんな関係にあるのか いま一つ 分からないでいます。

あっ 言葉を使わないという共通性なのでしょうか? 
 犬とのかかわりとしては やはりわたしは かなり 疎いです。何らかの形で 従わせるというような働きかけの問題であるようにも考えますが。
 あるいは デーモン電波の場合は 相手との関係が 重要であるとも捉えます。つまり 独り相撲をしていても 始まらないという場合です。こちらは じっとしていて しかも 相手が 近くにいる場合には なぜそのような電波を放射するのかという目で見てやると やがて 引っこめます。やめなさいと言ってやってもいいのですが。

primeapeです。

A9のヒントは霊長との言葉に関してです。
犬(生命)を愛し、その愛を注ぐ。
そしてその感情が答える。
神ではなく同じ生命たる人間がなすからこそ霊長です。
キリスト教圏はこれに関しておごりすぎます。
弱肉強食の悪夢はかみへの屈辱です。
    • 0
この回答へのお礼

primeapeさん まだ なんとなく ピンと来ていません。

・霊長類は 人間とそのほかの霊長類とで 区別しませんか。
 ・キリスト教圏というよりも 遊牧民の系譜では 利用価値がある動物は 愛護の対象であり その価値がなくなると われわれには酷いやり方で扱う・つまり平気で殺すというような習慣があると聞きますが。
 ・もっとも クリスチアニスムにあっては 人間が偉いのであって 人間中心主義の傾向があるように思います。言葉を用いるかどうかで分けるのでしょうか。
 ・弱肉強食は 動物が自然に生きるあり方であって 思想とは関係ないように思いますが。
 ★ 犬(生命)を愛し、その愛を注ぐ。 / そしてその感情が答える。
 ☆ このことと マインドコントロールとのかかわりが ピンと来ていません。コントロールする側は 相手を 犬のように扱って 愛するというようなことでもないのでしょう。ううん。犬などを飼ったこともないし。・・・

日本というのは非常に特殊な社会だと思います。

僕は一部がマインドコントロールしているというような表現で片付けられるとは思えません。

日本を歴史的に見て大体江戸時代から、徳川が泰平の世を実現させるために人々のシステム化が目立つようになりました。
身分というのは昔からあったと思うんですが、特に江戸からシステムが強固になったと思うのです。

歴史を昔から見ると話が長くなるのであまり書きませんが、大体ことわざでも「長いものには巻かれろ」とか「出る釘は打たれる」などあるように、権力に立ち向かうというよりはあまり目立った行動はしない方がいいという惰性的な性質が日本人にはうかがえると思うのです。

「五人組」とか1人がミスをすると連帯責任になる、だから互いが互いを監視する。
それはシステムですが、こうだと上から決められると無意識のうちに社会にそれが浸透していきます。

システムとは恐ろしい。

上の例は一例にすぎません、もっと強固なものでアメリカの海兵隊なんかはひどいものです。

五人組に戻りますが、しらずしらず互いが互いを支配していますよね、現代でも日本人は他人の目を大変気にする傾向が伺えます。
この五人組的な要素が今でも根強く残っています。

だから、一部が大勢をマインドコントロールしているというより、他人の目を気にすることが大衆心理になっているので大衆と社会が一人ひとりを管理、支配している。

このフラットな社会で己を突き出すと笑われ、さげすまれ、非難の嵐です。

ですから日本全体が「五人組」なんです、昔の権力者が作ったシステムに今も支配されている。これは大変な問題です。

ほとんどの人が人として死んでいる、みんなシステムの部品です。

こんなに空しいことはない、これがうつ病とか自殺者を増やしている原因だと僕は断言したいです。
完全なマインドコントロールは存在するかという質問に対しての回答ではないですが一応回答させて頂きました。

この回答への補足

h1g2h1g2さん ご回答をありがとうございます。
 ANo.2でも おおおーっと声を挙げましたが 今回は 抑えたおおーっでした。
 先に確認事項です。
 ★ アメリカ海兵隊のきびしさ
 ――▲ 入営者の個人性を徹底的に否定し、団体の一員として活動し、命令に対する即座の服従を叩き込まれる4軍の中でも最も訓練期間が長く、苛烈な練兵で有名。( wikipedia)
 ★ 五人組
 ――◆ 制度の起源は、古代律令制下の五保制(五保の制)といわれる。(wiki)
 ――◆ 五保制(ごほうせい・五保の制)は、 天智天皇が大化の改新の後、唐の律令制から導入したものの一つであり、防犯・納税などの連帯義務を負わされた律令制下の末端行政組織である。5つの戸で保を編成し、保長を中心に相互監視にあたらせた。( wiki)

★ このフラットな社会で己を突き出すと笑われ、さげすまれ、非難の嵐です。
 ☆ 五人組の問題にかかわりますが わたしは 町内会を抜けました。神社への寄付は 任意だと言うのですが しつこく迫るので 憲法違反だから出来ないと答えると じゃあ 立て替えときますからと来たものです。払っていましたが これを徴収する役に回ってきたとき 脱会しました。でも 隣の家と 斜め前の隣の家の二軒が 親切にいつも声をかけてくれます。そのほかの家からは 村八分の状態です。
 ★ だから、一部が大勢をマインドコントロールしているというより、他人の目を気にすることが大衆心理になっているので大衆と社会が一人ひとりを管理、支配している。
 ☆ 妹が 或る程度 遠いところに嫁いで住んでいるのですが 一時期 親の介護と葬儀などで しきりに家に来ていたとき かのじょは やがてわたしと疎遠になる町内の人たちと 仲良くしていました。まだわたしが脱会していない時でしたが 《大衆心理》のほうを選んだわけです。(つまり わたしの言い分を聞くまでもなく 世間が正しいという姿勢です)。

★ ほとんどの人が人として死んでいる、みんなシステムの部品です。
 ☆ 一年と少し前から この哲学カテゴリで 質問をして来ました。次は まったくおっしゃるとおりの趣旨で 尋ねています。
  ○ 《QNo.3346636 :日本人は 死んでいるのでしょうか= http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346636.html
 ☆ じつは 一連の質問を続けています。
  ○ 《QNo.3783575 :日本人は生ぬるいですか 》
  ○ 《QNo.3893969 :日本人は 人間ではないでしょうか》
  ○ 《QNo.3994017 :われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか 》
  ○ 《QNo.3061598 :《絶対》の概念を日本人は理解していないのですか。 》 
  ○ 《QNo.4239785 :民主主義は 日本人のお家芸か 》
  ○ 《QNo.4225294 :日本は 世界のリーダーか 》
 ☆ 最近は 最後の二つのように 明るい側面を取り上げているのですが なかなかのようです。

★ こんなに空しいことはない、これがうつ病とか自殺者を増やしている原因だと僕は断言したいです。
 ☆ そのことで わたしは 処方箋へとつなげたいかたちで ここでも 《A(公民)‐S(市民)の連関》体制というものを取り上げようとしています。Aは アマテラス公務員族 Sは スサノヲ人間族です。
 こういう指摘は マークされるかも知れないとの助言をもらいました。
 考えますに わたし一人なら 一人としてなら 進もう これです。
 たとえば ブッディストは いいことを言うのは 口先です。いわゆるクリスチャンは いいことを言うのは ファッションです。愛が大事だの慈悲が上だのと 二千年三千年 ほざいています。
 もしマインドコントロールの親玉がいるとすれば これら宗教家ほど コントロールしやすく 持って来いの存在はいないでしょう。ほかの人間をコントロールしてもくれるのですから。

No.4のlittlekissさんの言う《マインドコントロールを解体する》という方法は 気になっているのですが よく分かりません。

○ わたしたちは 欠陥を憎み人を愛するのであって 欠陥ゆえに人を憎んではならず 人ゆえに欠陥を愛してはならない。
 ☆ これを忘れず 進みます。

• 0
この回答へのお礼

追記です。

もしわたしの言動が 《A‐Sの連関体制》つまりそのマインドコントロールにとって マークすべきものであるとすれば みなさんにお応えします。

わたしたちは
  ――驚くなかれ 
  夢にも うたがうことなかれ―― 
  かれら以上に 日本人なのです。