プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、RG350DXのピックアップ交換を検討しております。
 リアをDIMARZIOかSEYMOUR DUNCANのハムバッカーに交換をしたいと思います。
 そこで問題が発生しました。
 DIMARZIOはFスペースのものとそうではないものの2種類があり、どちらが適しているのでしょうか。
 SEYMOUR DUNCANはSHとTB、どちらが適してるのでしょうか。
 また、フロントのハムバッカーを交換する場合はどちらなのでしょうか。
 ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

RG350DXはフロイド・ローズ・トレモロがついてると思います。

なので、リアはFスペース、あるいはトレムバッカーが適しています。
フロントはサイズがすべて共通なので、フロントモデルのを選べば問題無いでしょう。フロントにはFスペースやトレムバッカーモデルはありませんので・・。
Fスペースとトレムバッカーは、言い方の違い(会社の違い)で、結局は同じようなものです。

ここまで言っときながらあれですが、トレモロ付きのギターのリアPUにはFスペースじゃなきゃ音が出ない・・ってわけではないので、普通のリア・モデルを乗っけても大丈夫ではあります。
ただ、トレモロ付きとそうでないギター(レスポールなど)では、ブリッジの弦の間隔が違うため、どうしてもトレモロ付きの方が広くなってしまいます。そのためリアPUの部分でも間隔が広いためそれをカバーするためPUの幅を広くしてポールピースが弦の真下に来るように改良しているのがFスペースorトレムバッカーなのです。
フロントではトレモロ付きでもそうでなくても弦の距離感は同じものなのでPUは共通して使えるということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かり易く、丁寧に教えて頂き
ありがとうございました。

ハムバッカーは元々ギブソンギター用にデザインされたもので、フェンダー系ギターとサイズが異なります。

バンヘイレンがストラトにハムバッカーをつけてから利用する人が増えました。斜めに取りつけるのならともかく、普通につけると横幅が足りず、いくつかの弦でポールピースの真上を通りません。ハムバッカーは磁界が広いのでそれほど問題にはなりませんでしたが、リプレイスピックアップメーカーでは対策品を出してきました。

それがダンカンのTBやディマジオのFスペースです。リアにつけるならこちらの方がいいでしょう。フロントはSHなど従来品で問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂き、ありがとうございました。