村山由佳さんの『ダブルファンタジー』(週間文春に掲載・8月夏の特大号で最終回)について、

「~~~~な小説だったよ」みたいに、
友だちに説明したいのですが
うまく書けずに困っています。

セックス描写があれだけあるのだから
エロスをつきつめた とかが無難でしょうか?

実はわたしは率直には、エロいと思えなかったのですが、
(「イタい」と思えてしまい…)

エロかったですかね?
いろいろな年齢や年代かたの感想が聞きたいです。

*私は31歳女性です。

A 回答 (2件)

はじめまして。


二十代後半の若輩者に加えて、ご質問のダブルファンタジーをまったく知らないのですが、村山由佳さんの作品に、ハマって読みあさった時期がありますので、お邪魔させて頂いてもよろしいでしょうか。。。?

村山由佳さんの作品は、数多くありますが、「文学的に価値がある(かも知れない)」作品群と、「ライトノベル」に分類されそうな作品群、の二種類あるように思います。

前者には
「翼」「海を抱く」「BAD KIDS」等が入る、と思いますし、

後者には
「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ が筆頭に上がる、と思います。

更に、村山由佳さんの作品の「特徴」として、「性的な描写」があると思います。その「性的描写」が「必然」「必要に差し迫って」描かれている作品(例えば「翼」「海を抱く」)と、そうでは無い作品があるなあ。。と私は感じます。村山さんの「性的描写」は「かなり細かい(激しい?)」気が、私はするのですが、時々「作品から浮いている」と思う時があります。

なので、ご質問の「ダブルファンタジー」が「どの分類」か、「性的描写の位置づけ」がどちらか、未読の私には判らないのですが、質問者様の読後感想で、「文学的だなあ」「これらの性描写は必要だったんだ」と思われたのであれば、ご自分が「主題」と感じられた事を「具体的に」お伝えになれば良い、と思いますし、「読み易かった」が感想の筆頭であれば、「面白いから読んでみてね」で良いのではないでしょうか。。。

>セックス描写があれだけあるのだから
エロスをつきつめた とかが無難でしょうか?
>実はわたしは率直には、エロいと思えなかったのですが、
(「イタい」と思えてしまい…)

「セックス」を「人の生に必要な物」として描く場合と、「手法の一つ」として描く場合、の二種類が小説にはあると考えています。「性=生」の場合と「性=悦」の場合です。村山さんはこの両方を、作品によって「使い分けている」と感じますので、必ずしも、「エロスを突き詰めた」とも言えないのが「難しい」ですよね。。。。。

セックス描写が「眼につく」、更に「イタい」と思われたのでしたら、あまり「重たい」作品では無かった、のでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukkinn66さん、回答ありがとうございます。非常にうれしかったです。
わたしはお恥ずかしながらダブルファンタジー以外の村山さん作品は一切読んだことがありませんでした。だからyukkinn66さんとまったく逆になるのですが、セックス描写が多いかただったんですね。初めて知った次第です。ありがとうございます。

また、

>村山さんの「性的描写」は「かなり細かい(激しい?)」気が、私はするのですが、時々「作品から浮いている」と思う時があります。

とくにこのあたりは、私のモヤモヤに関連しているように思いました。
性描写は、細かかったです。非常に。

それで、ご回答のおかげで自分の感想もだんだん整理されつつあるのですが、

わたしは「こんなセリフ言う?」とか「こんなセリフで感じちゃうの?」とか思うことが多くて(^_^.)、(例えば主人公たちがベッドの中で話してセックスで超盛り上がったりするシーンで、私は「なんだろうこの人たち…」と思っている、というようなギャップです)

たぶん、セックス描写部分以外も含め、わたしは主人公や周辺の人物の誰にも、全然共感できていなかったんだと思います。。。
それで、「よくわからない」って感じになっちゃったんだと思います。

また、質問したあと後いろいろ調べていたら、村山さんは近頃離婚をされたそうで、私小説なんじゃないか、と書かれたサイトなどあり。(ダブルファンタジーでも主人公(モノを書く仕事)が田舎暮らしや旦那から離れたりする)
これになんとなく納得しています。

長いのにとりとめないものになってしまいましたが、yukkinn66さんのご回答のおかげで、自分の感想がずいぶん整理できました。ご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 16:12

お礼をありがとうございます。


拝読しまして、ひとつ浮かんだ事がありまして、またお邪魔致しました。

「ダブルファンタジー」は「連載」だったのですよね?
「連載」って「すこしチグハグ」になる事があるような気がします。。。と言っても、我が家は新聞は取ってないですし、あまり「数を読んだ」訳では無いのですが。

私が「連載の特殊さ」を感じた(と勝手に思っている(汗))は、以前日経新聞(かな?)に連載されていた、灰谷健次郎さんの「天の瞳」です。灰谷さんファンの私は大喜びで読んだのですが、なんだか「違和感」があるのです。いろいろ考えた結果、思い至ったのは、毎回の「字数制限」、その中で「読み手を捕まえ続ける展開」が要求される「連載」では、「作家本来でない作品」が出来上がってしまう事もあるのでは無いのかな?、と言う事でした。(新聞も雑誌も「部数増」が第一目標なのですから。)

「連載」を仕事にしている作家なら「得意」な事が、そうでは無い作家にとっては「足かせ」にしかならない事も考えられる。。。。だから、「ダブルファンタジー」が村山さん「本来」の魅力、実力が出し切れていない作品かも知れません。そんな事から、「性的描写」に違和感を感じてしまった可能性もあるのでは無いでしょうか?

>わたしは「こんなセリフ言う?」とか「こんなセリフで感じちゃうの?」とか思うことが多くて(^_^.)

村山さんも「字数に合わせる」為に、「違和感ある」言葉になってしまったかも知れませんよね。(と、「適当な回答者」の独断ですが。。。笑) でも、セックスって「ペアの数だけ」雰囲気も使う言葉も「違う」ものだと思うので、ちょっと「覗き趣味」って事で、「楽しんで」しまえばいいかな~~と、そういう展開になったら私は思います(大笑)

あ~~~!全然回答になってないですね。。。。汗


村山さんの作品で、「海を抱く」は、思春期の「性を知る」過程の「葛藤」を興味深く読みました。「大人な雰囲気」でしたら「翼」がお勧めです。こちらは「性的描写」に違和感は感じませんでしたので、「読み比べ」てみると面白いかも知れません。

やっぱり回答になってませんね、申し訳ありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスティーのダブルウェアを上手に使うには

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は25歳女性・混合肌です。
今回、エスティーローダのファンデーションを上手くつけられず
相談させていただいています。

今年の1月くらいに、エスティーローダーのカウンター(海外)で、「ダブルウェアファンデーション」をつけていただいたら感動的に良い仕上がりだったので購入しました。
そして、すぐには使用していなかったのですが、最近、実際自分でつけてみたら物凄く伸びの悪い仕上がりになりました。
特に、小鼻の周り、目の下あたりが酷いです。
で、以下のことを試しましたが、全く改善されません。
1・保湿系下地に使い指で丁寧に伸ばした後、スポンジでなじませる。
2・エスティーのカウンターへ行き、下地を試して頂いた。
購入したときは肌の調子が良くなかったので、それは関係ないかと思います。

もし、肌が乾燥気味でもダブルウェアが綺麗に仕上がった化粧品がありましたら、是非教えてください!もしくは、ダブルウェアを使用された方で他に使用された化粧品(洗顔~下地)を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は25歳女性・混合肌です。
今回、エスティーローダのファンデーションを上手くつけられず
相談させていただいています。

今年の1月くらいに、エスティーローダーのカウンター(海外)で、「ダブルウェアファンデーション」をつけていただいたら感動的に良い仕上がりだったので購入しました。
そして、すぐには使用していなかったのですが、最近、実際自分でつけてみたら物凄く伸びの悪い仕上がりになりました。
特に、小鼻の周り、目の下あたりが酷いです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはANo.2です。
ファンデと下地の割合との事ですが、私の場合は、ほぼ同量の割合で掌に出して混ぜています。最初は7(ファンデ):3(下地)位でしたが、自分のお肌の調子に合わせて変わって来ました、なので微調整はご自分のお肌で感じられて・・・と思います。現在はファンデ5:下地5:ピンクパールの「フェース プライマープラスイルミネイティングベース」を3位にしてミックスしています(すべてエスティーローダー)。
BAさんからアドバイスされたのは、先の回答でも書きましたが、お肌の上でファンデを練らない事、あくまで乗せる様に置いて行って下さいと言う事でした。
ファンデを指先で少しづつ額、頬、顎と乗せて行き、掌の混ぜ合わせたファンデが全部お顔にのった所で、全体にむらなく乗せる様に今度は人指し指の第2関節ぐらいまでを使って満遍なく叩く様な感じで均等に広げて行きます。→この段階では物凄い量の顔面ファンデまみれです ^^;
その後余分な油分をスポンジで吸い取る様な感じでスポンジを使って下さいとBAの方に実際にメイクをして貰いながら言われマシタ。
当初はファンデを減る様に(?)言われてるのかと、ちょっと疑う位でしたし >< 驚いたのものでしたが、これだけたっぷりつけても殆ど崩れないし、乾燥の地割れお肌に奇麗に乗ってくれて驚いたものでした。
リキッドファンデと言うよりは、もはや手作りのクリームファンデに近いかもしれませんね・・。
(私は下地クリームもファンデもチューブタイプの容器に入れ替えて使っていますが、掌に出すと細長く共に3~4cm位出して混ぜ合わせています。)
友人にも上記のような使い方を教えたら、夏場の持ちが違うと驚かれましたよ。
参考になりましたら、幸いです。

こんにちはANo.2です。
ファンデと下地の割合との事ですが、私の場合は、ほぼ同量の割合で掌に出して混ぜています。最初は7(ファンデ):3(下地)位でしたが、自分のお肌の調子に合わせて変わって来ました、なので微調整はご自分のお肌で感じられて・・・と思います。現在はファンデ5:下地5:ピンクパールの「フェース プライマープラスイルミネイティングベース」を3位にしてミックスしています(すべてエスティーローダー)。
BAさんからアドバイスされたのは、先の回答でも書きましたが、お肌の上でファ...続きを読む

Q村山由佳さんは、どうして男性のことがあんなによく分かるのでしょうか?

 私が今まで読んだ村山由佳さんの小説を、男性からの視点で書かれている作品と女性からのそれとに分類すると、次の様になりました。

○男性からの視点
『天使の卵―エンジェルス・エッグ』
『天使の梯子』
『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』
『きみのためにできること』
『すべての雲は銀の…』
『星々の舟』所収の『雪虫』、『青葉闇』、『名の木散る』
『BAD KIDS』(これは両方の視点からですが)
『海を抱く BAD KIDS』(同上)
計10点

○女性からの視点
『野生の風』
『翼 cry for the moon』
『青のフェルマータ』
『星々の舟』所収の『子どもの神様』、『ひとりしずか』、『雲の澪』
『BAD KIDS』
『海を抱く BAD KIDS』
計8点

一般的に女流作家の場合、女性が主人公で女性の視点から書かれている作品が多いと思うのですが、村山さんの場合はその逆だし、しかも男性が読んでも男性の心理とか性的欲求などが極めて的確に描写されていて、女性から見たとはとても思えないのが不思議です。村山さん風の表現をすれば「思わず心臓を鷲づかみされるような思い」がします。

この謎はエッセイに書かれているかもしれない、と思い、『海風通信 カモガワ開拓日記』と『晴れ ときどき猫背』も読んでみましたが、お兄さんが2人いらっしゃることとご結婚されていることくらいで、結局この謎は解けず仕舞でした。

1つ予想されるのは、『海を抱く BAD KIDS』の女性主人公・藤沢恵理が「精神的ヘルマフロディトス」ではないか、と思い悩む箇所がありますが、これが村山さんご自身のことなのでは、と想像してみたりもしたのですが、まさかご本人に確かめるわけにもいきませんし……。

ご存知の方は教えて下さい。

 私が今まで読んだ村山由佳さんの小説を、男性からの視点で書かれている作品と女性からのそれとに分類すると、次の様になりました。

○男性からの視点
『天使の卵―エンジェルス・エッグ』
『天使の梯子』
『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』
『きみのためにできること』
『すべての雲は銀の…』
『星々の舟』所収の『雪虫』、『青葉闇』、『名の木散る』
『BAD KIDS』(これは両方の視点からですが)
『海を抱く BAD KIDS』(同上)
計10点

○女性からの視点
『野生の風』
『翼 cry fo...続きを読む

Aベストアンサー

村山由佳さんのファンです。
ラジオで聞きましたが、村山由佳さんは以前(学生のとき)女の子をスキになったとか。
そういうのを何というか知りませんが、女性が女性をスキになるということは、一般の女性(男性のみをスキになる方)より男性の視点をもっているのではないでしょうか?男ゴコロが分かるということだと思います。

Qエスティ・ローダーのダブルウェアが安く買えるサイト

エスティ・ローダーのリキッド・ファンデ『ダブルウェア」が
お安く買えるサイトを御存知ないでしょうか?

輸入化粧品のディスカウントのサイトを幾つかのぞいてみたのですが、
エスティの美容液や口紅などはあっても、
ダブルウェアを扱っているところはありませんでした。
これは何故ですか?
もしかしてファンデに関しては国内で生産しているのでしょうか??

ちなみにオークションでは、私の望む色が出品されていません。

Aベストアンサー

こんばんは
エスティ・ローダーの『ダブルウエア』に関しては私も色々探しましたが、ネットでも基礎化粧品は結構ありますが、メイク系はなかなかありませんでしたね(; ;)。
やっとこサ見つけたのが、東京のアメ横にある『まるもと化粧品』のサイトでした。4800円(税込み5040円)で送料が一律500円です。色も3色のみですごくお安いという訳ではありませんが、ご参考までに…

参考URL:http://www.marumoto.ne.jp/osc/catalog/product_info.php/cPath/2_74_397/products_id/634

Q吉本ばななと村山由佳のおすすめ

吉本ばななさんはキッチンとつぐみを
村山由佳さんはおいしい珈琲の入れ方とエンジェルスエッグ、君のために出来ること

この二人の作品でお勧めがありますか。
この二人に似たおすすめ作品もありましたら教えてください

Aベストアンサー

私は村山由佳さんの小説が好きでよく読んでます。

○「天使の梯子」
No,1さんの回答にもあるように、「天使の卵」を読まれたのであれば、続編の「天使の梯子」を読まれるとよいのではと思います。ただ「天使の梯子」は文庫化されていないので、少々お金がかかり、かつ大きいですが・・・。

○「夜明けまでの1マイル」
主人公が私と同じ大学生ということもあり、主人公や主人公を取り巻く環境に共感し、感情移入しながら読むことができました。質問者様の年齢や好みによっても違いますが、私はオススメしますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087813193/ref=pd_bxgy_text_1/250-6870146-4817807 http://www.amazon.co.jp/exec

Qエスティのダブルウェア!!

エスティローダーのダブルウェアファンデーションが、すんごく良いらしいので買いたいのです!!
そこで実際に使っている方、下地・お粉はどこのものを使ってらっしゃいますか?
お願いです!教えて下さい!!

Aベストアンサー

とある化粧品メーカーに勤務している者です。

ご質問の製品とは、リキッドの「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ」のことでしょうか。
私は他メーカー勤務ですが、エスティローダーは割と愛用していて、こちらの製品も現在使用中です。
確かに、これは今まで使っていたリキッドに比べると崩れにくく、私は気に入っています。色浮きもしませんし、適度なカバー力も感じられますね。コンシーラーを使わなくても、頬のシミ等が目立ちにくくなります。
ただ、やはり時間と共に皮脂浮きが目立つTゾーンなどは、あまり放ったらかしにしておくと崩れますので、定期的に化粧直しします。
私の場合、下地には同じエスティのホワイトライトシリーズの下地を使い、リキッドの上には同じくエスティのイコライザーというシリーズのパウダーを使っています。イコライザーは混合肌用のパウダーファンデです。(以前いただいたものですので、今は店頭で展開しているかどうか不明です)
ご質問者様の場合、皮脂浮きが酷いようですので、下地は皮脂浮きを抑えるタイプのものを選んだほうがいいですね。アクネケア用の製品は、特に皮脂トラブルに強いのでおすすめです。

リキッドはパウダーファンデより付け方が難しいので、中には間違った付け方をしてしまうことで自分の思い通りの仕上がりにならず、それが理由で離れてしまうユーザーがとても多いのです。
ですので、できればカウンターで実際につけてもらい、サンプルをもらって試してみてください。

リキッドに限らず、化粧品は合う・合わないの個人差がありますので、口コミのサイトなどご覧になるのもよろしいですが、あくまでも参考程度にとどめ、なるべく化粧品売り場のテスターでいろいろ試していただき、ご自分でベストなものを探されたほうがよいでしょうね。

とある化粧品メーカーに勤務している者です。

ご質問の製品とは、リキッドの「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ」のことでしょうか。
私は他メーカー勤務ですが、エスティローダーは割と愛用していて、こちらの製品も現在使用中です。
確かに、これは今まで使っていたリキッドに比べると崩れにくく、私は気に入っています。色浮きもしませんし、適度なカバー力も感じられますね。コンシーラーを使わなくても、頬のシミ等が目立ちにくくなります。
ただ、やはり時間と共に皮脂浮きが目立つTゾ...続きを読む

Q週刊文春。センテンススプリングの最近のスクープ連発は世間を驚かせていますが、実際、週刊文春は売れてい

週刊文春。センテンススプリングの最近のスクープ連発は世間を驚かせていますが、実際、週刊文春は売れているのでしょうか?

少年Aの顔を暴いたわけですが、ページ数にして4ページほど。

一大スクープではあるものの4ページほどだと立ち読み出来ますよね?

こういう芸能ネタ好きの方々はお布施というか良くぞスクープしてくれたと立ち読み出来るのにも関わらず投げ銭感覚で買っていくのですか?

立ち読みではなくたった4ページの記事を買って読む理由ってなんですか?

応援のために買うのですか?

Aベストアンサー

2015年10-12月の一般週刊誌販売部数では、週刊文春が65.5万部で断トツ一位です。 二位でライバル誌の週刊新潮は51.1万部です。 私は立ち読みなんてみっともないことはしたくありません。 例え1ページでも読みたい記事があれば、ちゃんと買って読みます。 立ち読みするより私みたいな人の方が多いと思いますが。

Q年齢のダブルスコア(倍の開きがある)

みなさんは自分の年齢のダブルスコアの人と話題が合いますか?

自分が20歳なら相手が40歳のダブルスコアか逆の10歳のダブルスコア。
自分が40歳なら相手が80歳のダブルスコアか逆の20歳のダブルスコア。

わたしの場合
わたしの年齢 × 2 の方は存命の方は少ないです。
話題が合う合わないの以前に会話が成立しない可能性がある。
わたしの年齢 ÷ 2 の方は何とか話題は合うけどギクシャク感はある。

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
私の年齢の×2はちょうど100歳ですから、多分会話は成立しないかと…
÷2だと25歳。
子供と同じ年代で、う~ん、話が合うとはいい難いですね。
相手に理解できそうな話題を探すので、結構気を使うと思います。

Q週刊新潮・週刊文春の表紙はなぜ「上品」なのか?

週刊新潮・週刊文春と言えば、オヤジ雑誌の定番です。
電車の車内広告には、常にセンセーショナルな見出しが
躍っています。

さて、この2誌はゴシップ満載の下品な雑誌ですが、
その「表紙」は、雑誌名と地味な絵があるだけで、
他に何も字がありません。
もっと車内広告に出しているような派手な感じでもいい
気がします。
アサヒ芸能・週刊大衆・週刊実話等に比べると、ずいぶん
おとなしい印象を受けます。

さて、週刊新潮・週刊文春の表紙は、その内容とは裏腹に
表紙が上品なのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

週刊新潮は昭和31年の創刊号からの表紙を飾り読者を惹きつけてきた谷内六郎さん。
文春は和田誠さんが描いています。
この表紙が創刊以来のスタイルで、それで評判が高いので続けています。
同じスタイルにこだわる姿勢はなかなかできません。
ポスト、現代、朝日、サンデー毎日、アエラをはじめ女性誌全部が写真を使った表紙とは一線を画し新鮮です。

Qダブルウェア、RMKクリーミィに代わるカバー力があるファンデ

ファンデはカバー力あるものを丁寧にのばし
厚塗りに見えないきれいな肌にするのが好きです。
質感はハーフマット系。
以前ダブルウェア愛用していて乾燥し始めたので
リクイドにもうちょっとカバー力があればと思ってたRMKで
クリーミィを購入。でもこれなんだかニキビできるんですよね。
私には会わなかったみたい。(リクイドは大丈夫でしたが)
マットよりカバー力といえば必ず名前が出るクレドとカバーマーク
この2つが私はあまり合わなかった(前者は色、後者は肌)ため
今は透明感アリで評判のいいルナソルを使っています。
でもカバー力に不満はあります。

ベース命なので(笑)良いと聞けば試したいです。
まだ試してない良いものを探していますのでレスお願いします。

※カネボウレヴュー、マックスファクター、SK-IIは全部試し済みです。
決して悪いわけではなく気に入っていますが、よりよいもの探しています。

Aベストアンサー

ANo.2のものです
お礼ありがとうございます。
ラインでなくてもそこそこ使えました。
ただクリームファンデのため伸ばすときに結構力が入ります、その為下地に硬いものやファンデとのなじみの悪い物を使うとヨレヨレになりました(私はローラの下地には日焼け止め効果がなかったので、MACプレップ プライム フェイスプロテクトを使ってます)

パウダーは結構何でも合うと思いますが、ローラのが一番なじみが良かったです。
(他にはマキアージュのルースパウダーを試しましたがこっちは顔が真っ白になった気がします)

Q山本亨さんの記事が掲載されている雑誌

演劇のカテゴリーから質問したのですが、回答が得られなかったので再度こちらで質問させていただきました。

山本亨さんが、以前から素敵な役者さんだなと思っていましたが、阿佐ヶ谷スパイダース『桜飛沫』を観劇してますますファンになりました。
山本亨さんの写真が掲載されている演劇雑誌を購入したいと考えているのですが、今現在発売されている雑誌にはあまり写真を見かけないのでバックナンバーから探そうと思いました。
この雑誌の何号に写真が載っていた、などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみによく購入する演劇雑誌は

・演劇ぶっく
・シアターガイド
・ルックアットスター
です。

その他にも、このサイトで写真が見られる、などの情報があれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演劇ブック No.74(1998年8月号)に山本亨さんのインタビューが掲載されています。
画像を探しておられるのであれば、googleのイメージ検索でいくつか出てきますよ。


人気Q&Aランキング