電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチの猫はことあるごとに草を見つけて噛み付いています。
で、発見したのですが、ユリの花、ニラなと…平行状葉脈のものばかり噛んでいます
これは何でなんでしょうか!?
猫は単子葉類のものが好きなんでしょうか!?それともウチの子だけでしょうか…??

A 回答 (4件)

ユリ科の植物は猫にとって有害な植物で、死に至ることもありますから絶対に食べさせないで下さい!!


猫にとって有害な植物はたくさんありまして、「猫を飼うなら植物を置くな」と言われるほどです。

私は2年前に愛猫を原因不明の病気で亡くしています。動物病院を何件回っても原因不明でした。
思い当たるのが、猫にとって有害な植物のうちの一つである観葉植物のポトスの葉を亡くなった猫が
しょっちゅう噛んでいたことです。当時は有害だとは気づかず「猫草の代わりかな?」と思っていました。
しかし、ポトスも猫にとっては有害な植物でした。愛猫を亡くしてから気づきました。

ユリ科の植物はポトスよりも危険なようです。参考URLに猫にとって有害な植物のリストが載ってますので
参考にして下さい。愛猫は5才で亡くなりました。tawake4946さんのにゃんこには長生きして欲しいです。

参考URL:http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわわわかりました!!!!
わたしも長生きして欲しいです…質問にお答えくださってありがとうございました。
すぐに、食べないように対処しますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 09:13

猫の飼い方をネットで調べていて目にしたことなのですが、葉の尖った部分で胃を刺激して毛玉を吐きやすくする、食物繊維で飲み込んだ毛を排出しやすくなる、などが考えられているそうです。



一つ心配なのが、ユリ科の植物はネコやイヌにとって毒のある成分を含んでいる…ということです。ユリやニラは食べさせないほうがよいのではないでしょうか。
猫草として売られている麦(エンバク)が安全です。オリヅルランや笹も無毒で、食べてるネコがいるという話を見かけました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃああああああああ!!!
ユユユユユリとニラはすぐにやめさせますね!!
やっぱり市販の猫草を与えてみます!
葉のとがった部分で胃を刺激するんですか…はじめて知りました!
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/18 09:11

ウチの猫も同じですよ(^^)


一番のお気に入りはペットショップや花屋さんで売られている『猫草』です♪
でも、1箱300円近くする割りにウチの子は3分で食いちぎってしまい、その上本当に食いちぎるので、二度と生えてこない有様…。

なので今の時期は道端に生えているニラみたいな草を刈ってあげています。

ちなみに、レタスやキャベツを見ても興奮はしていますが、一口かじりついては『違う』と思うらしくその後は食べはしません。

でも草よりも好きなのは、かすみ草です…。

なぜか子猫の時からかすみ草の白い花のところをガツガツ食べるんですよ=3花屋さんに聞いても、ペットショップの方に聞いてもそんな話は聞いたことないとは言われましたが(^^;)

猫は毛づくろいで自分の毛を飲み込んでしまうので、それを吐き出すために草は必需ですもんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛を吐き出すためなんですね!
やっぱりウチも市販のものを与えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 09:08

  伝聞なので根拠も確証もありませんが、 「胸焼けがするとき、それを収めるために平行状葉脈の葉を食べる。

」 と聞いたことがあります。

この回答への補足

ほえ、そ、そうなんですか…
何で平行状葉脈か分かりませんか??
あ、強制というわけではないので、知ってたら教えてください><!

補足日時:2008/08/17 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸焼けがするんですね…
市販のものを与えてみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!