プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで動画を見たりゲームをすると急に重くなる症状が二月ほど続いています。動画は映像だけ遅れて音声は普通の速さで再生されてゲームはカクカクして音声も遅れます。インターネットをしている時も画面が切り替わらず応答がなくなったりします(インターネットエクスプローラー)。今までは調子よく動いていたのですが何の前触れもなく重くなりました。ウィルスやスパイウェアを疑いオンラインスキャンや自分のパソコンのウィルス対策ソフトなどで検索をかけてみてもなにも見つかりません。デフラグやHDの容量を軽くしようといろいろファイルを消しても変化が見られませんでした。同じような症状になり解決した方や詳しい方どうすればいいか回答お願いします。

A 回答 (3件)

DirectXのアクセラレータがoffになっていませんか?


[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→DXDIAG<Enter>で
DirectX診断ツールを起動し[ディスプレイタブ]→[DirectXの機能]の各項目を確認してください。

[システムタブ]の下のほうにDirectXのバージョンがあります。
最新は9.0cです。
    • good
    • 0

常駐ソフトの影響


メモリ不足
ビデオデバイスの異常
あたりを疑います。
切り分けをして下さい。
まずは、常駐ソフトなしで試してみることです。ネットワークケーブルは外してテストします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
メモリ不足のチェックは
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

CPUクーラーにホコリが堆積したり、CPUクーラーの動作不良によるCPUの過熱を疑います



何年くらい使ったPCですか?
そもそもノートですか?デスクトップなのですか?

この回答への補足

ノートPCです。三年くらい使用しています。たしかに最近熱暴走する手前で勝手に電源が落ちることが多いです。

補足日時:2008/08/17 23:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!