アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードにはFSBというものがあるじゃないですか、それってCPUとメモリにもある訳で、そこで質問です。

CPUのFSBが1600MHZでメモリが1333MHZの場合CPUの能力100%は使い切れないのですか?よろしくお願いします。

それとマザーボードにはオーバークロックできるものがありますが、それはCPUとメモリとか個別にできるのですか?デチューン(能力を下げる)もできるのですか?

A 回答 (1件)

メモリーはFSBからの倍率設定が出来るので、定格で使用する事が可能です。

CPUのクロックを上げる為にFSBを上げると、その分メモリーのクロックも上がります。
メモリーが作動限界と思ったら、メモリーの倍率を下げます。(レイテンシー上げて使ってしまう事もあります)
発熱の問題もあるので、バランスが大切です。
もちろんダウンクロックも可能です。

CPU・メモリーともに定格動作時に余裕があります。
その余裕を使い切ってしまおうというのがオーバークロックです。
メモリーは比較的丈夫ですが、CPUは脆いです。(更に言うとHDDはガラス細工並み)
浪費を繰り返す事になりかねませんね。ほどほどに!
    • 0