アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦で、マンション5階に住んでいます。
以前はアパート1階に住んでいたので、
そのクセもあり、スリッパなしで板の間を歩くことがあります。

私が太っていることもあるのか(一応100キロ以下ですけど)
「響く」「マンションを出て行くことになったらどうする」といいます。

最近、騒音についてマンションに張り出しがあったのですが、
それは隣室の音楽がちょっと大きかったので
ダンナのクレームを受けて張り出されたのだそうです。
最近その張り出しがうちのポストに入っていたとダンナは言います。

近隣から言われているわけでもないのですが、さすがに気にしてスリッパをマメに履くようにしました。

そこで、マンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが
上の階や隣室の足音は、気になりますか?
私は気にしたことがないのですが、参考までにお聞かせください。
また、既に類似質問がありましたら申しわけありません。

A 回答 (4件)

以前、マンション住まいをしてました。


うちは、上の階の方がうるさくて、嫌になってこちらから出て行きました。

ということで・・・
階上の足音はとても気になります。
当人が思っているよりも響き渡ります。ひどいときはTVの音が聞こえないこともあります。
時間帯も気にした方が良いでしょう。下の階の住人がどのような方なのかにより、気をつける時間は変わります(赤ちゃんがいるなら、お昼寝の時間もありますし、深夜にうるさくするのはもってのほかでしょう)。

下の階の方に挨拶はしたのでしょうか?マンションは共同空間ですので、隣だけではなく、上下階の方にも挨拶に行ったほうがよいですよ。
それと、板の間をスリッパで歩くことをするよりも、マットを敷く方がよっぽどありがたいですよ。

自分が神経質になる必要はありませんが、些細なことでも相手には嫌なものかもしれない。という気配りを忘れないようにすると、良い生活ができると思いますよ。
一度クレームがくると、なかなか仲良くできないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
引越しした時に、上下及びお隣の4室にはご挨拶をしました。
赤ちゃんはいらっしゃらないみたいです。

床の薄い居間にはじゅうたんを敷いたのですが、
床の厚いキッチンにはまだ敷いていないので、早速敷こうと思います。

お礼日時:2008/08/18 13:02

以前マンション、アパートに住んでました


その建物の構造にもよりますよね
壁が薄いとお隣さんの物音が聞こえたり

個人的にはそれほど騒がしい音
(音楽とか子どものドタバタなど)
以外であれば我慢の範囲内かなと
家賃にもよりますよね
安ければ壁が薄くても仕方ないとも思いますし
自分は安めのところばかりでしたので
気には“しません”でした。

我慢が出来ない方々も増えておられるようですので
予防ということで
防音用にマットなどを敷いてみるのも
一つの手段だと思いますよ。

マンションだと下の人とかいつの間にか変わってしまって
新しい人は神経質だったりとかありますからね。
ご近所付き合いがあれば多少は気が楽なんでしょうけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
前のアパートは大家が目の前に住んでいたので、
大家を介したコミュニケーションをとっていたのですが
今のマンションは管理会社が担当しており、
クレームはすべて管理会社が担当してくれます。

家賃は、ちょっと安いかな、くらいです。

大家さんがいてくれると、気楽なんですけどねえ。
管理会社の方も、しっかりしてくださっているのですが
クレーム窓口ということになると、クレーマーから相当行くのかなぁ
と思っちゃいます。。。
ちなみに、管理会社の方はゴミ出しの時だけいらっしゃいます。

上の方のご指摘にもありましたけど、全部マット敷いた方がいいですねえ。
改めて、考えました。

お礼日時:2008/08/18 13:09

全然気になりません。


さすがに1時間以上、上の人がバタバタ走り回っている音が聞こえたら気になりますが、それ以外なら全然です。

常識の範囲内なら良いのでは?
響くってどれくらい?
だからといってどうやって歩けば?
普通に生活をしている範囲内なら仕方ないですよ。

マンションの騒音を気にする人は一戸建てに住んだ方が絶対に良いです。
それができないのなら我慢する。
それにマンションの生活音は騒音ではありません。
たとえ億ションでも生活音は絶対にするものなんです(構造上)。
人が真上にも横も斜め上も下にも斜め下にも住んでいるなら、どこからか音が聞こえるのは仕方がありません。
マンションに住むのならそれは納得しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、走ったりはしませんが、板の間のダイニングを多少ドスドスです。
それが、ダンナは気になるみたいです。

夜中にテレビをつけることはありますが、常識の範囲内
(マックスの3分の1くらいです)だと、思うんですけど。。。

生活音の張り出しは「テレビの音やラジオ」とあったので、足音は仕方ないと思うんですけど。。。

普通に暮らしている分には、仕方ないですよね。
ありがとうございました。ちょっと楽になりました。

お礼日時:2008/08/18 13:12

以前、マンションに住んでいた時の事。


夜中の2時に子供の走り回る音。
2歳の男の子です。
家には3歳の息子が居たので、信じられない時間帯と思い「かわいそう」と同時に思いました。
マットウな時間じゃなければ、気になりますね。
でもスリッパの音もそのまま解る位だったので、そのマンションの壁や床厚にも問題があったのかも知れません。

そうそうフローリングのマンションだったので余計ですね。
今は、戸建に引っ越したので2階の息子達にバタバタ歩くなと怒鳴っています。
気になるようでしたら、階下の方にご挨拶がてらお話聞いてみた方が、宜しいかも知れません。
私は、少しお菓子持って行き、子供が小さいのでご迷惑おかけしますと言いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スリッパの音も分かるとは、大変でしたね。
いまの家はフローリングで、居間は床が薄いのでじゅうたんを敷いているのですが、
ダンナと話し合って、ダイニングにも敷くことにしました。

今は子どもがいませんが、もし子どもができたら実家に越す予定です。
やはり、ご迷惑をおかけするには違いないので。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!