こんばんは!
結婚して3年弱になる、30歳の子なし女性です。
先日、旦那の実家へ行った時の事。
夕食時に、酒に酔った義父がいつもの様に(と言っても、遠方の為まだ10回も会っていませんが)、
私に孫の催促を始めました。
私は、「あぁ、またか…」と思いながら、「私も欲しいから、いま頑張ってるんですよ~(笑)」などと
最初は適当に聞き流していました。
ところが今回は、「子供が出来ない体じゃないよね~?」なんて、酔っぱらってヘラヘラしながら
聞かれた為、バカにされているみたいで凄くショックを受けました。
また、「○○(←旦那)は俺みたいにスケベじゃないのか?」と言われたり(俺みたいにって…アンタの事なんか知らないし~って
感じだし、気持ち悪かったです)、義父の親戚の女性(義父の血族の
方です)の事も、「○さんも本当は出来ない体だったけど、△年経ってから
やっと出来た」と、また出来ないだ何だと聞かされ、とても不愉快になりました。
(↑この時までは、たまたま義母も旦那も席をはずしていて、義父と二人でした)
また、義母に「両方とも親の住まいから離れているから、大変ね」と言われた時、
私が「最初は不安なので、里帰り出産をするつもりです」と言ったところ、
義父に「○さん(←私)のお母さんは、赤ちゃんをお風呂へ入れられるのか?俺は毎日酒を飲んでも
やっていた」と、私の母の事をバカにしており、物凄く腹が立ちました。
翌日、義父は何もなかったかの様にケロッとしていましたが、私は今回の事が、ショックだったし、
腹が立つしで、ここ数日、ろくに寝ておりません。。。
旦那に、どれだけ私が嫌な思いをしたか伝えたかったのですが、全部伝えると、悪口みたいに
なってしまうと思い、「酔っていたから仕方ないと思うけど、お義父さんに、子供が出来ない体じゃないよね?と聞かれて
ショックだった」とだけ伝える事が精一杯でした。
酔っていたとはいえ、人に言っていい事と悪い事の判断も出来ないなんて、
正直、情けない人だなぁと思ってしまいました。
今の、義父に対する私の気持ちは、二度と顔も見たくない、子供が出来ても指一本でも
触らせたくないという感じです。
でも、そんな事は大人として、してはいけない事であると頭では分かっています。
それでも、義父が許せない…。
しばらく、義父の前では愛想笑いする事も辛いと思います。
遠方に住んでいる為、顔を合わせるのは年に1~2回ですが、今後同じ様な事を言われたら、
少し怒ってでも本人に不愉快である事を伝えるべきでしょうか?
また、このような時はどのように対処するべきでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

※以前、産婦人科で検査をした事がありますが、内膜症、子宮筋腫はありませんでした。
また、子宮ガン健診も異常なしでした。ただ、私は結婚を機に地元を離れて他県へ嫁いだ為、
ストレスは結構感じていますので、出来にくいのかもしれません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#10さんに1票。

 ニッコリ笑って「畑は全く問題ナシですが、種が、、、」と言いましょう。

で、種の品質はどうなの? 
    • good
    • 18

私も同じような経験をしました。

30代半ばで子供なしの女性です。

>今の、義父に対する私の気持ちは、二度と顔も見たくない、子供が出来ても指一本でも
触らせたくないという感じです。

気持ち一緒です^^私は義両親どちらにも触らせたくないですね。
旦那の親とは思いつつ、でもどうしても嫌です。

結婚して8年目になりますが、未だに言われます^^;
私は検査をして不妊の傾向はなしで、1度妊娠と流産を経験して
います。旦那は検査してないのでわかりません。
3年目くらいだと一番言われる時期ですよね。義親にも親戚にも。
私は親戚の叔父に(旦那方)庭先で隣近所に聞こえるように怒鳴ら
れた事があります。
会社の職員に「ちゃんとやってんの?まさか避妊してるの?」と
言われた事を、義両親・実両親が揃った時に話が出たのですが、
「みんなに心配掛けてるんだから、さっさと作れ~」と舅が言い
さすがに旦那はキレました。

違う旦那方の親戚に、私の実父が子供の話をしてキレタ事もあり
その後、一切親戚たちは私たちに子供の話をしません。ですが、
何気に嫌味臭く自分達の孫の写真や成績表を持ってきては、義親
に見せたりします。
私にも振ってきますけど、知らん振りします。

妊娠は本当にストレスが大きく係わってくる事だと思いますよ。
年に数回しか会わないなら、その時はストレスに感じても流す
しかないと思います。
そしてご主人に一喝入れてもらうようにした方が良いと思います。
あなたが怒ると、違う方向に持っていかれる事もありますので
とにかくご主人に任せる。
質問者様が義父様に言われる事がどれだけ苦痛かを、大げさな
位ご主人に伝えておくべきです。
    • good
    • 5

今後夫が一緒にいる時に言われたらその場で義父にガツンと言うべきです。



義父が分かって謝ってくれればそれでよし。
逆にモメた場合は夫に「今のは親父が悪いよ」と言ってもらいましょう。

私が義父に言った時はあなたが言ってねなんて打ち合わせはいらないと思います。
自然と夫が言ってくれないようなら別の時に夫に怒りましょう。

その義父は本当に腹の立つ人だと思いますが
今後義父だったり他の人だったりでこんな場面がまたあるかもって考えれば
上手いかわし方を身につけておくのも一つの手であるとは思います。
世の中まともな人ばっかりではないですから。

※私は男だからかもしれませんが
 「○○さん(夫)のが薄いから出来ないんですかねぇ アハハハ 笑」
 ぐらいに言って笑って終わればそれでよし。
 義父に「ウチの息子に問題あるわけねぇだろ。あんたが出来ない体なんじゃないの」
 とか言われたらその場で一発オリンピッククラスのパンチをお見舞いしますね。
    • good
    • 5

心無い義父ですね.


言われたら,ビシ!っと怒って言うべきはいう事です. こういう人にはこう対応してしまうことです.
旦那の方が原因かも知れません・・・.
    • good
    • 3

義父かどうかは関係なく、


男女問わず酔っぱらい中年全般によく見られるただの戯れ言ですよ。

息子の嫁は家のために尽くすという
昔からの男尊女卑感覚の中年オヤジにありがちな暴言ですが、
所詮酒の力がなければ出てこないようなセリフですから、
寝言か何かを言っていたと思って、適当に受け流してください。

デリカシーのない言葉に怒りを覚えるかもしれませんが、
貴女が精神的にあれこれと悩み怒る価値もない戯れ言です。


そして旦那には、貴女が何を言われてどう悲しかったかだけを相談してください。義父の悪口は厳禁ですよ。
まともな旦那なら今後似たような状況のときにフォローが入るはずです。


孫を期待して失礼な発言をしてしまう配慮に欠けた義両親も
世の中には沢山いるでしょうから、
同じような悩みをもつ方は大勢いると思います。


あまり酔っぱらいの戯れ言には
振り回されないようにしてくださいね。

一人で怒りを溜め込んで寝不足だという貴女の体調が心配です。
    • good
    • 3

読ませて頂いた感じは、私は皆さんと少し見解が違うかもしれないんですけど、お義父に本当に悪気はないんだと思います。


ただ、ごめんなさい。質問者様自身がまだお子さんを授かっていないことをもしかして気にされているのではないですか?気にしていることを他人に触れられるとどういう言い方をされても気に障るものだと思います。

まずは旦那さんに子供がまだ出来ていないことに触れて欲しくないって言うことをお義父さんにそれとなく言って貰った方がいいと思います。
この手の問題は凄く難しくて、結婚してすんなり授かった人には、それが当たり前のことなので結婚後何年か授からない夫婦も当たり前にいることを知らないから不思議でたまらないのだと思います。物事を知らない相手を恨んでも仕方ありませんので、ここはひとつ旦那さんに辛い気持ちを正直に伝えるのが一番だと思います。

もう少し元気が残っていれば今度「出来ない体じゃないんだよね?」って言われることがあれば馬鹿正直に「私も気になって調べましたけど、問題なしだったので心配ありません(ニッコリ)」って答えればいいと思います。なんか、濡れ衣着せられてるみたいで不快じゃないですか?きちんと調べているのであれば、堂々と言っていいと思うし、病院で調べてるってことで妊娠・出産に前向きに取り組んでいることはお義父さんや親戚にも伝わると思いますし。

余計なお世話に違いありませんが、とにかく待ち望んでるし心配なんだと思います。のらりくらり交わしているつもりでも、相手には適当に流されていてきちんと大事なこと教えてくれない!ってフラストレーション溜まって更に余計なことを言ってしまうんだと思うんです。
親戚の人の「出来た出来ない」の話も、客観的に見ると、「助け舟」のつもりだったのかな?って思いました。「出来る出来ないは個人差があるのよ。ずっと出来なかった人も、暫くしたら出来たのだから気にすることない」って暗にお義父さんに言ってくれていたのではないでしょうか。

でも、この手の話はデリケートな話なので、話題に出すこと自体慎重に扱わなければいけないことは勿論前提のお話なのですが。
親戚とのお付き合いで悩んでストレスを感じると、それこそ体に良くないと思いますので、なるべくご自分でも悪く受け取らないようにすることが一番かと思います。
あと、やっぱり旦那さんには胸のうちを話してすっきりした方がいいと思います。悪口に取られないような話し方は大切ですが、お義父さんの発言で傷ついたことは確かですし。ご自分で「気分が悪い」と伝える方が後々しこりを残すと思います。「○○(質問者様)は気にするからそういうことは言わないでおいてくれ」って言って貰うのが一番だと思います。
    • good
    • 2

難しい問題なのですよね。


世にはアルコール依存症という病気があります。

うちの実の姉もこの依存症にかかり、離婚後引き取った娘達の
育児も出来ずに人格が破綻しています。

しかしながら、身内は何かと姉のだらしなさを批判しますが
これを夫婦と云えども、血縁以外の者から聞くと
苛立ちを感じたりもします。

夫婦円満の秘訣の一つが、互いの親を敬い愛する事って事があります。
自分の実の親の悪口は、本当に誰でも許せない物です。それが事実なら
余計にですね。

さて、本題に戻ります。
先に書いたように、酔っぱらいはある意味人格破綻です。
正しい判断が出来ず、抑制の箍が外れ、自分本位の発言になります。

普段思っている、思ってないに限らず、その場で思いついた言葉が
口から発せられます。
言い換えれば、人の言葉を覚えたオウムです。

何も考えず、覚えた言葉を並べるオウムに、「バカ」と言われても
腹は立たないでしょ。

酔っている義父でも義父だと思って聞くから腹が立つのです。
酒に酔えばそれはもう義父ではなく人の言葉を覚えたオウムですよ。

それでも気が治まらない、この先聞きたくないって事なら
決して悪口にならない様に、自分が悲しい思いをしている事に
ウエイト置いて、旦那様に伝えましょう。

義母様に伝えるかどうかは、貴女が感じた義母様の人格次第です。
中には、義父の悪口を言う嫁と受け取って義母まで敵にしかねない
ケースもありますのでご注意を。
    • good
    • 0

私も同じく義父が大嫌い!!です。


しかし結婚12年、自転車で5分ほどの近所に住んでいますが、
ようやく顔を会わせなくて済むようになりました。
(健在です…笑)

同じく義父はお酒が入るとセクハラジジーです。
私の場合はデブだの、三男の嫁と比べると器量が悪いだの
ブラジャーしてるのかと背中を触られたり…
それでも最初のうちは、愛想笑いでごまかしてきました。

10年近く我慢をしてきましたが、おそらく私が嫌な思いをするのが楽しいんだろうと気づき、次第に嫌みで切りかえしてみたりもしました。
私だけがターゲットならまだ我慢できたのですが…
旦那の祖父が亡くなった時、私の両親が送ったお香典の額が少ないと
バカにするようなことを陰で言っていたことを知りました。
またあるとき
私の友人が子どもを連れて遊びに来ているのにも関わらず、
酔って我が家に上がりこんできて「ここは児童館じゃないんだぞ」
怒鳴り散らし、さすがの私もキレて「非常識もいい加減に
してください」大喧嘩!!それでもそのときは「アンタと
腹を割って話せてよかった」と勝手に自分の言いように締めくくって
帰っていき…はあ?って感じで許せず…

全てダンナに話し、ダンナから義父に
「2度とうちへは来るな!」と言ってもらいました
あれから2年、お陰で私は近所に住んではいるものの
全く顔を合わせることはありません。いまだに義父からは
謝罪の言葉はありませんが(まあ謝罪できるような
常識のある人間だとも思っていませんが…笑)
義母も義父からは話しを聞いていなかったようなので
全て話しました。ごめんなさいと涙を流されました…

と、私の経験からやはりダンナ様から言ってもらうことが
1番だと思います。
そして義母にもちゃんとお話しされたほうがいいと思います。
ダンナと義父は嫌でも血のつながった親子なので、こんな
ことがあっても、元の親子関係にもどれますから…
我が家の場合、元々ダンナは義父とは仲が良くなかったのですが、
まあ月に1回位は、子どもだけ連れて実家に行ってます。
私はそれまでの義父からのストレスからは解放されましたよ^^¥
    • good
    • 2

度重なる、義父の、


あなたや、
あなたの母親に対する侮辱がきっかけで、
義父に対して、
強い憎しみを感じていらっしゃるのですね。


この場合、
なるべく、
2人きりにならないようにするのが、良さそうです。

今度、そういうことになってしまったら、
「ちょっとトイレに行ってきます。」
などと言って、その場を離れるのが、
一番良いかと思います。

あまりにも、ひどい場合は、
「買い物に行ってきます。」
などと言って、旦那さんの実家から離れましょう。


>少し怒ってでも本人に不愉快である事を伝えるべきでしょうか?

他の方も、おっしゃってますが、
本人に伝えると、
面白がるか・逆ギレするかは、わかりませんが、
いずれにせよ、エスカレートします。


かといって、
我慢を続けることはない、と思います。

まず、
「今度のお休みの日に、話しがあるので聞いて欲しい。」
と、旦那さんに言って、
15分~30分ぐらい、時間を作ってもらいましょう。

そして、
義父と2人きりでいたときに言われたことを、
正直に伝えます。

このときに、
感情的にならないようにしてください。

あくまで、
そういうことがあったと、
伝える(報告)と最小限の努力程度にとどめておいてください。

お義父さんには、何も言わないでほしいけど、
こういうことがあって嫌な思いをしたので、
一応、伝えておいた。
だから、実家に戻っても、
義父とは、2人きりにならないようにする。

と、付け加えると、良いかもしれません。


同じようなことを、
(義母との関係が良好であれば)
義母にも、伝えておくと良いでしょう。

このときも、いきなり話しをするのではなく、
電話で、
「2人でお話がしたいので、明日、15~30分ほど、時間を作ってもらえませんか?」
と、約束してからにするのが、良いでしょう。

報告するときには、
電話でも、合って話されてもかまいません。

ここでも、
やはり、報告と小さな努力のスタンスを、
保った方が良さそうです。


このように伝えておけば、
あなたが義父と2人きりになるのを、
避ける素振りを見せる理由が理解はできるので、
あらぬ誤解を招く心配は、ゼロにはならなくとも、
かなり激減するでしょう。


我慢を続けることはないと言ったわりには、
関節的な解決策になってしまいました。
すみません。

参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 2

うちも同じですよ~!!本当、同じ境遇ですよ。



私は31歳子無しです。結婚してもうすぐ3年です。実際子宮内膜症が見つかって、去年手術をしています。今も定期的に婦人科通っています。地元を離れて結婚生活をしてますよ。似てますね。

私の両親は孫に関して何も言いません。彼らは自分達の仕事などで忙しく、また母も姉を授かるまでに苦労したそうなので、『できたらその時は嬉しいけどね。無理しないで』と言ってくれます。

でも、義父から電話がかかってくると、一言目には『どう?できた?』
です(怒)。ちなみに義母も『どうなの?』と必ず主人に聞きます。私には何も言いませんが。

実家に帰省して、お酒の入った義父は必ず『ちゃんとやってるか、お前達』『もういい年なんだから早く子供作れよ』などイライラする発言連発ですよ~!普段はセクハラ発言は言わないのに、酒が入るとここぞとばかりに言いまくりです。慣れなかった最初は縁切ってやろうかとも思いました。

ムカっイラっとしますが、聞き流してます。所詮遠方に住む『酒飲み』年寄りの戯言です。

『別に私はあなたのために子供が欲しいわけじゃないし!っていうか、あなたの息子さんは精子の数が正常より死んでるんですけどね!(←これは事実です。でもまだ義両親には言ってません)』と心の中で叫んで、『ま~、そうですよね~、あはは』と言ってます。

近所に住んでるならまだしも、遠方ですよね。年に1、2度しか会わない相手に怒るエネルギーがもったいないですよ。確かに私も主人に『あんたの親にこんな事言われた!』『もう実家帰らないからね!』って文句をぶちまけます。でもそこで終わってます。主人をサンドバッグ代わりにば~っと発散して、『あなたが親に忠告する必要があると思うなら、一言言って。でも波風立てたくないなら別に良いから』とお願いしてます。

子供が授かれないって本当にストレスですよね。その気持ちはすごく分かります、そしてその傷に触れられた時の痛みもすごく分かります。でもその痛みがあるからこそ、いつか授かれた時に嬉しさも倍増なのかな、って最近は前向きに思ってます。お互いに頑張りましょう!

でも最近私は義父の弱みを握ったので(笑、ちょっと詳しくはいえないんですが)、これからはコレを武器に何か言われたらコテンパンに凹ましてやろうと思ってます。

こんなささやかな(?)復讐を考えるのもストレス解消になりますよ(笑)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた自分の言った事を忘れて私が悪者ですか、お義母さん

これまでずっと悩まされてきました
どなたかアドバイスをお願い致します

義母は何でも簡単に
「○○ちゃんに(私の子で、義母からしたら孫)~してあげるわ、あれもこれも買ってあげるわ」
と口約束をし簡単に忘れてしまいます
そして私や子供はその言葉を信じ
待っているのですが一向にその気配が無く
こちらから言えば「え~そんな物を私が買うの?」と
嫌な顔をします
「いえ、お母さんがそう言ってくれたんですけど」と言ってもダメで
私が要求した様になります

かなりのカルチャーショックでしたが
義母の言うことは当てにしないというやり方で対応してきました

でもそれ以外でもひどいのです
例えば義母が自分から私達にしてあげると言ってくれ
私も本当にしてもらっても良いのかと何度も確認したことでも
私がしてくれと頼んできたからしてやってると言います
私が要求してきたと思い込んでいるのです

そんなこと私は絶対要求しないのに私や夫が
要求してきた事だと言うので
私が「いえ、それはお義母さんがしてやるといってくれた事です」と
その時の経緯も一緒に説明すると今度は
「あんたはいつも私を悪者にする」と声を荒げます
私は義母が言ったことだと説明しているだけなのに
私は義母にあれをしろこれをしろと要求をし
挙句に義母を悪者にする奴にされてしまいます
悪者にされているのはこちらなのに・・

義母の中では事実はすり替わり、自分に都合の良い思い違いが
真実になってしまっているのでしょう
事実をありのままに言っているだけなのに
”要求ばかりし義母を悪者にする人”にされる度
言い様の無い苛立ちで苦しくなります

理路整然と冷静に事実を説明すると
「あんたはいつも人を追い詰める」
「私はもう知らん。もう話したくない」
と逃げます

義母の思考が余りにもめちゃくちゃで筋が通っていなく
事実はいつも自分の都合の良いように捻じ曲げられ
挙句に私が悪者にされてしまうのはとても苦しいです

義母は同じ敷地内に住んでいるので
毎日顔を合わせます
義母は自分でも「私はなんでもすぐに忘れてしまうし
言う事もコロコロ変わる」と言っていますが
ある日はかなり理解のある謙虚な人で
ある日は傍若無人な事を言ってくる人で
かなり気分屋です

聞き流せば良いのかもしれませんが
要求してもいない事を「要求してきたからしてやっている」と言われ
それを正すと「あんたはいつも私を悪者にする」と
言われて黙って「そうですか」と言えません
一方的に悪者にされることに言い様のない苛立ちを覚え
苦しくなります

義母を変えようとは思っていませんが
どう対処すれば良いのか良いお知恵があれば
頂きたいのです
宜しくお願い致します

これまでずっと悩まされてきました
どなたかアドバイスをお願い致します

義母は何でも簡単に
「○○ちゃんに(私の子で、義母からしたら孫)~してあげるわ、あれもこれも買ってあげるわ」
と口約束をし簡単に忘れてしまいます
そして私や子供はその言葉を信じ
待っているのですが一向にその気配が無く
こちらから言えば「え~そんな物を私が買うの?」と
嫌な顔をします
「いえ、お母さんがそう言ってくれたんですけど」と言ってもダメで
私が要求した様になります

かなりのカルチャーショックでし...続きを読む

Aベストアンサー

このタイプの人は、永遠に感謝されたい人なんですよ。
自分が、あんパン一個でも孫に買ってあげたら、
孫に自分が死ぬまで、
「おばあちゃん、○年○月○日にあんパン買ってくれてありがとう、
あのあんパンはとても美味しかったよ」
と、感謝されないと、自分が著しくないがしろにされた気分になるのです。
で、「私はオマエたちのような恩知らずには負けない、
私はとてもすばらしいことをしてやったんだ!」
と、アピるために、
「~してやった」「してあげた」と、叫ぶのです。
そのあとには、
「(~してやったのに)感謝しないなんて、お前達は最低!感謝しろ、
感謝しろ!」
と続くのです。

かわいそうな人なんですよ。
それまで、自分の親に同じように、
「育てたやったんだ、親に感謝しろ、金をよこせ」
「育ててやったんだ、だから、親のオムツを替えろ、ゲロを掃除しろ」
と、言われてきたんでしょう。
実際、お年寄りの中には、親に抑圧され、その鬱憤を晴らしたいのに、
子ども世代には相手にされない・・・と、
イライラしている人たちも少なくないです。

たぶん、ろくな友達なんかいないはずです。
死んでも、葬式には、近所の人が義理で来て、飲み食いして帰るだけです。
棺おけの中では、
「私の葬式だ、飲み食いした礼を言え」と、言いたくても
言えないのです。

かわいそうでしょ?
何を言われても本気にせず、してもらったことには、土下座しておけばいいです。
お礼攻めにすれば、何でも買ってくれると思いますよ。
ナントカとはさみは使いよう、とはこういうことです。

このタイプの人は、永遠に感謝されたい人なんですよ。
自分が、あんパン一個でも孫に買ってあげたら、
孫に自分が死ぬまで、
「おばあちゃん、○年○月○日にあんパン買ってくれてありがとう、
あのあんパンはとても美味しかったよ」
と、感謝されないと、自分が著しくないがしろにされた気分になるのです。
で、「私はオマエたちのような恩知らずには負けない、
私はとてもすばらしいことをしてやったんだ!」
と、アピるために、
「~してやった」「してあげた」と、叫ぶのです。
そのあとには、
「(~...続きを読む

Q私の母についてです! 私の母はかなり太っています! その為母親がやる家の仕事(洗濯.食器洗い.)など

私の母についてです!
私の母はかなり太っています! その為母親がやる家の仕事(洗濯.食器洗い.)などを私達子供や父がやります! 自分でやったとしてもすっごい文句やらイライラしてたりしてたり物の当たったりしてます! たまーに私達がやる分にはいいんですがほぼ毎日の様に私達に押し付けてきます! そのせいで私達もイライラするし父もイライラしてると思います!
・母はどうしたら自分の仕事は自分でする様になりますか?
・後母はどうしたら「痩せたい」「痩せる」と思う様になりますか?
母の友達も「倒れちゃうと大変だから痩せた方が良いよ!」など言っています!
私も色々言ってるんですが私が言うと逆ギレしてきてすっごい怒ってきます(私だけに怒ります) 本当に悩んでいます!
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

病院で宣告してもらう。
医者に言われるより怖いものはありません。

ただ、お医者様に聞いた話ですが、減量を命じて実際やる人が100人中50人。
目標体重まで落とす人が50人に1人。その体重を維持できる人は限りなく0に近い
そうです。

かなり根気が要りそうですが、大切な家族のため、そして自分のためです。
頑張ってみてください。

Q義父への暴挙、義父からの暴言(長文です。)

妻の父と母についてのご相談です。私は、37歳、妻は43歳、子供が長女小6と小3の二人。
義母が数年前、脳梗塞を発症しました。半身不随になり、月二回買い物などへ連れて行き、
リフレッシュできるようにしています。
義父は昔から事業を起こし町工場の社長。簡単に息子や娘に「殺すぞ」や妻へのDVも半端ないくらい気性の荒い性格です。
そんな性格も手伝って、最近、息子(義弟)とトラブルを起こし、会社から引退しました。現在は息子がその事業を引き継いでいます。
近くに住む息子(義弟)夫婦ともめてからは、こちらに愛想をふりまいていました。身体が不自由になった義母も
毎日のようにつまらない嫌味(今日も不味いご飯を食べないといけないのか?とわざわざ聞く。など)を言われても、
半身不随で一人で生きていけないのもあり、我慢しています。

息子夫婦が義父との確執から近く(歩いて5分)に住んでいても、全く通うことがなく、私達が
両親を見なければならない状態になりました。私は長男ですがそのあたり(義母の状態)を
含んでくれ、義父の近くで住むことにも了解してくれていました。そんな状態でも、表向きは、
こっちに(近く)に住むなんて出来るわけがない、来るのは筋が違うなどと言っていました。

私達が住むマンションが手狭になり、新築を探そうと話していたんですが、近くでは見合うものは
一切無く、三階建てでは義母が来ても無理、では二階建てで・・・となれば近くには全く無い。
さらには条件を満たす物件はありませんでした。でも、万が一引き取ることになったらとまで
考えて少し(車で1時間)離れた場所でも万一のことを考えて、和室を用意して。。とまでしていました。

昨日の話です。
その内容を義父と義母、小6の子供のいる前で、妻が切り出しました。
妻の中ではきっと、どこでもいいよと言ってくれる、ただ、母はがっくりするかなぁと話していました。
切り出して話を終えるころ、義父はなぜ遠いのか、なぜ近くで探さないのかなどを話し出しました。
半年以上探している旨、小6の娘が中学から通うためには3月までに越さないといけないなど
たくさん、話しました。しかし、義父は結局最後は遠いところに引っ越すのは裏切りだ。当てにしたこっちが
悪かった。などといわれ、妻は涙ながらにそうじゃないと訴えましたが、聞き入れてもらえず・・・
一年前から考えて考えて考え抜いた結果見つからないからせめて広い場所でと思っていた彼女の気持ちを
踏みにじるような話にイライラしていた私は、妻が泣きながらもう引っ越さない!と言ったときです。
義父がニヤニヤと、「俺に良く似てる」と言ったんですが、その笑ったことがどうしても許せず、
机をたたいて、「どうして今の状況で笑えるんですか!」といいました。

周りはびっくりして、なんでそんな事をするのと、妻には泣きながら言われましたが、
その後の義父は人間が変わったように、「なんやその態度は!!殺すぞ。どの面さげてここにおれると思ってるんや。
お前が生きていけてるのは誰のおかげや」「包丁でお前殺すぞ!」・・・など
娘の前で罵詈雑言を浴びせられました。
たたいたことを悪いと感じたので、謝りました。土下座までしました。
しかし、口では「もういいよ」など言いながら、最後の捨て台詞は、「あと10年若かったらお前を包丁で
殺してる」でした。

私がしたこと、この義父が言ったことなどの率直な感想を皆様お聞かせください。

妻の父と母についてのご相談です。私は、37歳、妻は43歳、子供が長女小6と小3の二人。
義母が数年前、脳梗塞を発症しました。半身不随になり、月二回買い物などへ連れて行き、
リフレッシュできるようにしています。
義父は昔から事業を起こし町工場の社長。簡単に息子や娘に「殺すぞ」や妻へのDVも半端ないくらい気性の荒い性格です。
そんな性格も手伝って、最近、息子(義弟)とトラブルを起こし、会社から引退しました。現在は息子がその事業を引き継いでいます。
近くに住む息子(義弟)夫婦ともめて...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、義父様の知性・品性の無さを感じます。

一方の質問者様は、怒るのが当たり前であるにも関わらず、それを謝罪までなさったことは、なかなかの人格者だと思いますよ。

黙って転居してしまい、疎遠になってしまえばどうですか?
あるいは義母様のみなら引き取るとか。
「老いては子に従え」と言いますが、それを身を以って判らせるしかないでしょう。

中小企業事業主なんてのは、社内では王様ですし、恫喝してみせるのも、仕事のウチくらいに考えてるんです。
それをそのまま家庭でもやっちゃう人もいます。

そういう手合いは、うまくあしらっても良いし、「ここではアナタは王様では無い」ってコトを判らせても良いです。
理詰めで相手よりもっと怒鳴れば、大人しくなる人もいますヨ。

私なら、包丁を手渡して「さあ、やってみな」ってトコです。
そうそう出来る人間はいませんし、ホントに包丁で突っかかって来たら、親子関係なんて解消でしょう。

質問者様は、奥様やお子様を一番に守ることを考えるべき立場です。
義父様の横暴で、それを守れない場合には、戦う選択も必要かと思います。

失礼ですが、義父様の知性・品性の無さを感じます。

一方の質問者様は、怒るのが当たり前であるにも関わらず、それを謝罪までなさったことは、なかなかの人格者だと思いますよ。

黙って転居してしまい、疎遠になってしまえばどうですか?
あるいは義母様のみなら引き取るとか。
「老いては子に従え」と言いますが、それを身を以って判らせるしかないでしょう。

中小企業事業主なんてのは、社内では王様ですし、恫喝してみせるのも、仕事のウチくらいに考えてるんです。
それをそのまま家庭でもやっち...続きを読む

Q義父が犯罪者です。今から8年ほど前に義父が殺人事件を起こしました。

義父が犯罪者です。今から8年ほど前に義父が殺人事件を起こしました。
主人とは幼いころに離別してます。
私は最近専業主婦から就職したのですが苗字が珍しい為、
職場の方から遠まわしに夫の出身地等色々聞かれました。
「ご主人のお父様のお名前って・・・じゃない?」
と聞かれました。
不安でたまりません。主人も6年前に全然違う刑ですが刑を受けました。
子供もおります。
半年前程から夫婦中が悪くなり、現在は仮面夫婦みたいです。
子供もいます。
今までの事が積もり積もってどうしたら良いかわかりません。
距離を置いて生活したいと考えるようになりました。

会社は辞めなければならなくなりますでしょうか?
誰にも相談出来なくて困ってます。
上手く文章に出来なくてすみませんが、アドバイスいただけると本当に助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#7です。
がんばってらっしゃるあなたに何か言えることがあればと思います。
あなたは何も悪くありません。
職をかわる必要もないし、この土地を出て行く必要もないと言ってあげたい。
でも、あなたの子供を守ることができるのか?

あなたの土地で二世帯とあるのに、あなた方の姓はご主人の姓なのですね。
二世帯で一緒に住んでいるのはご主人の母?それともあなたの両親?

気になったのはもう一つ、苗字がめずらしいとのことですが、そもそも都会であれば、そんなの偶然ですねで終わらせることができる話だと思います。
ですが、地方だと難しい場合がありますよね。
親族の関係をその土地の人間がある程度把握してしまっているような土地柄・・・
都会であれば、あなたの会社でそうした話が出たとしてもお子さんへまでの影響はそうそうないと思うのです。
あなた自身が過去に犯罪歴があるわけではないしね。
でも、かなり閉鎖的な土地で、多くの地元の人間がその会社に勤めているような場合・・・どうでしょうか?
その事件の被害者と同じ土地なのですか?
まったく遠い場所なのであれば、知らぬ存ぜぬで押し通すしかないでしょう。
でも、そうではないのであれば、先の回答に書いたとおりです。

被害者側に近い人がいる場合、あなたではなく、あなたのお子さんが憎悪の対象になります。
自分の近親者を殺した人間の血をひく人間が生きているなんて許せないと思う心情です。
義父さんが一度も抱いたこともない孫であったとしてもね。
イジメのレベルを超えてくる可能性もあるのです。
8年も前の事件なのに、いまだにそうした話が出てくるとなると、人間関係が希薄な都会じゃありえないかなと思うのです。

今最悪の状況まで考えてしまいました。
もしそうであるのなら、お子さんを守るためにもこの土地を出たほうがいいと思うのです。
何かあっても取り返しがつきませんから。

女一人で子供を育てている人はいくらでもいます。
もうかなり大きいようですし、逃げるのではなくあらたな道を行って欲しいと思います。

ご主人のこと、触れませんでしたが捨てていいと思います。
やむにやまれぬ犯罪ってわけでもなさそうですし・・・
お子さん方はいずれ知るでしょう。
祖父・父と二代続けて罪を犯した人間の血を引いている事実をです。
その時、支えるのはあなたの愛しかないのです。

#7です。
がんばってらっしゃるあなたに何か言えることがあればと思います。
あなたは何も悪くありません。
職をかわる必要もないし、この土地を出て行く必要もないと言ってあげたい。
でも、あなたの子供を守ることができるのか?

あなたの土地で二世帯とあるのに、あなた方の姓はご主人の姓なのですね。
二世帯で一緒に住んでいるのはご主人の母?それともあなたの両親?

気になったのはもう一つ、苗字がめずらしいとのことですが、そもそも都会であれば、そんなの偶然ですねで終わらせることができる話だと...続きを読む

Q義父が私にだけコーヒーを淹れてくれない

70代の義父について質問させてください。
義父宅は車で1時間以内のところにあり、2カ月に1回程度、孫の顔を見せに行きます。

娘がまだ小さいので、目が離せず、娘の相手をしていると、夫か義母がコーヒーを淹れてと義父に頼みます。(義母は、コーヒー飲まないので淹れるの下手だから、義父に頼んでいるようです。私達が、コーヒー好きなので、気を使ってくれているようです。)
「コーヒーはいったよ」と聞こえたので行ってみると、夫と義父がコーヒーを飲んでいて、私の分はありません。
はじめは、私の分淹れ忘れたのかなと思いましたが、それが毎回なので、忘れたのではないと思います。

普段話していて、とくに嫌われてるとか、嫌がらせされていると感じることはないし、お菓子は食べなさいと勧めてくれるので、コーヒーだけは頑なに淹れたくないのだと思います。

コーヒーがどうしても飲みたい訳ではないし、飲みたい時は後でコンビニにでも寄ればいいので気にしませんが、義父の気持ちがわからず気になります。

年代的に、年下の女性にお茶など淹れるのがプライドが傷つくのかな、と想像しますが。
気持ちがわからないので、どう対処すればいいのかと悩みます。

気にせず、放っておくべきか、
私が淹れますと言うべきか、
私の分もくださいと言った方がいいのか。
ぜひご意見をお願いいたします。

70代の義父について質問させてください。
義父宅は車で1時間以内のところにあり、2カ月に1回程度、孫の顔を見せに行きます。

娘がまだ小さいので、目が離せず、娘の相手をしていると、夫か義母がコーヒーを淹れてと義父に頼みます。(義母は、コーヒー飲まないので淹れるの下手だから、義父に頼んでいるようです。私達が、コーヒー好きなので、気を使ってくれているようです。)
「コーヒーはいったよ」と聞こえたので行ってみると、夫と義父がコーヒーを飲んでいて、私の分はありません。
はじめは、私の分...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、他意はない(悪意はない)に一票。
ただ圧倒的に気が利かないだけだと思います。

息子にコーヒーを淹れてと言われたから、息子にコーヒーを淹れるということを
愚直に遂行しているだけなんじゃないでしょうか?
少し周りを見回して気を利かすということまで気が回らない。
年配の男で普段家のことはしないというなら、
ここまで気が回らないと言うのもあり得ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報