最速怪談選手権

私の両親(父65歳、母60歳)は現在国民健康保険に加入しています。私が会社の社会保険に加入しているので、母を私の扶養にすることはできるのでしょうか?
母が父の扶養から外れると、税金や保険料などは得なのでしょうか?損でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健康保険と税法上の扶養は別です。


まず職場の健康保険の条件を確認しないとわかりませんが
今現在国民健康保険に加入されているのは 自営業とかですか?
一般的な条件をおおまかに言いますと(障害者は例にしていません)
 収入は130万円以下
 年金受給であれば180万円以下
 同居が条件だったり
 別居だったら仕送りの事実を証明しなければなりません
あなたに兄弟がいれば その兄弟から「扶養していないことの申立書」
も必要になります。
ようするに 世間一般で言う 「夫が妻子をやしなう」のが常識とされているので
こどもであるあなたが親をやしなうのは よっぽどのこと
「保険料がいらないから」ではだめなのです、
まだお父さんもいらっしゃるならお母さんの扶養義務はお父さんにあります。
つぎに税法上ですが
これは割りに簡単、、
所得制限だけです。
一例ですが 収入は103万円未満 年金は180万円未満です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですよね・・・夫が妻を養うのが普通ですよね。
納得です。。

お礼日時:2008/08/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!