プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の葬式には孫の私はどこまで出席するべきでしょうか

私は男で祖母は父方にあたります

私は遠方で仕事についており帰郷するのが簡単ではありません

あと叔父や叔母の葬式の場合も合わせてご教授いただけると助かります

A 回答 (5件)

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。


今後とも喪家とおつきあいしていくつもりなら、お参りは必要です。
反面、これを機会にもうその人は親類と思わないことにするなら、お参りに行かなくてよいです。

また、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
あなたがまだ独身なら、どこへもお出かけにならなくてもけっこうです。

>私は男で祖母は父方にあたります…

父が喪主なら、喪家の家族としてお客様を迎える立場です。
よほどの事情でない限り、駆けつけて父をサポートしてあげるべきです。

一方、喪主が伯父さんあたりなら、前述のとおりです。

>あと叔父や叔母の葬式の場合も合わせて…

その子供、つまりいとこを今後とも親戚と考えるかどうかです。

-----------------------------------

人が結婚すれば親戚の環も一段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、どこかで誰かが死んだ、結婚した、赤ちゃんが生まれた、家を建てた、入院したなどなと、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
親戚の環はどこまでか、マイルールを作っておかれることをおすすめします。
    • good
    • 4

ダンナも私も東京です。



双方の親戚筋も同様に、関東南部にほとんどいます。

考え方が違うのでしょう。
私のほうは、後から聞くことが多い、特に連絡をよこすこともないです。
つまり、いついつ亡くなったと、何かの話のついでに、そういえば、と
あそこのオジサンがね・・・・ 「あらそうだったの」。

ダンナのほうは始終連絡がきます。
デ、ダンナはでません。
自分の親のときに来てくれたからという、考え方もしませんので
自分は行かない。

兄弟が兄弟のために行くのは当然なのかもしれませんが、その子・オイ・メイ
ともなると、その世代は疎遠です。

だからといってダンナの代理で妻・私が行くようなこともしません。

義理堅いというか、ヒマ(申し訳ないが)というか、
律儀に足を運ぶ人がいて、それに「返礼」の意味で義理返しで足を
運べるほど「オイ・メイ」世代は余裕がいろんな意味でないです。

それに、義理返しをしても、
その後の付き合いがもあえてしたくないですし、香典が出るだけということ。
時間もかかる、交通費もかかる。

この際だから、「出たい」なら出る。
「出たくない」ないなら、香典もなしということで無視してもいいのではないかと思う。
非難されるようなら、そういうお人と今後付き合って、
何かメリットがありそうもないですし、
非難されることもなければ、このまま、赤の他人のような親戚が、
「本物の赤の他人」の始まりとして、始まるだけのこと。

血縁としての付き合いは自分の兄弟・姉妹で終えて十分でしょう。
好きなら、従姉妹でも何でもすればいいが、自分がしたのに、
何もしてくれないというのはナシです。
    • good
    • 1

幼少から特に可愛がってもらっていなければ、あなたのご父君(ご実家近くのご兄弟がいればその方)が御家代表として出席すればよろしいと思います。


今度帰郷された折(お盆などに)にご仏壇(お墓が出来ていればお墓にも)お参りすればいいでしょう。
今は交通が便利ですが、以前は帰郷するのも苦難のわざでした。
それからだんだんと葬儀出席者が減っていきました。
交通が便利になってもも今度は交通費が大変ですものね。
私も義父が他界したときは、葬儀の翌日に初七日と四十九日の法要を切り上げてもらいました。
住職からは前代未聞だといわれましたが、高度成長期でそうチョクチョク職場を空けることは許されない時代でしたから。
    • good
    • 0

どこまで出るのか…という決まりは無いとは思いますが、


自分のお気持ち次第ですよね。

私の父は長男で、実家は本家になります。
祖父、祖母の葬儀は、田舎という事もあり、自宅で行われるのですが、
私の従兄(祖父母から見ると孫)は遠くからでもみんな参列してくれました。(遠くと言っても車で2.3時間です)
年も年でしたので、それほど暗い葬儀ではなく、本当にゆっくりとお別れが出来たと思います。
久しぶりに会う従兄たちともいろいろ昔話ができました。

参列できるのが一番だとは思いますが、お仕事の関係もあるかと思います。
どうしても、無理という事であれば、弔電を打ったり、香典を送るなどされると良いと思います。
また、孫一同で御花なども出されることもあるかもしれませんので、
御親戚と相談されるのが一番だと思います。

叔父・叔母は私の叔父叔母は経験ありませんが、夫の場合は、出席していました。かなりの遠方でしたが、私も子供も行きました。
この辺りは、親戚のなかでのお付き合いや考え方もあると思うので、
御自分のお父様お母様とご相談されるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

始めまして 二児の母です。



どこまで と言う決まりは無いですから。。。

ただ、私の場合ですが、祖母の葬式には出てます。
仕事もしていましたし、電車で乗り換えして3時間半かかる場所でしたけど。

叔父、叔母の件ですが、叔母が一人亡くなっていますが、4時間掛けて参列しています。お通夜お葬式と二日間でしたので、宿泊施設をとりました。

そして、、、我が家の場合、私の実母は一昨年亡くなってますが、
姪や甥は 来てくれています(仕事も休んで来てくれたんでしょう、3時間以上掛けて、、、嫁さんも連れて来てくれたり。。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!