プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか芸でもしながら集まってくるんでしょうか?
仮に中国で100円あげたとしたら、一日生活に困らないくらいのお金になるんでしょうか?
あまり想像出来ないので外国行ったことある方に話し聞きたいです。
こういうのってあげると危険なんでしょうか?
逆にあげないと危険なんでしょうか?

A 回答 (4件)

今の中国じゃ日本の円は大した金額じゃないですよ。

発展途上国でお金をあげると危険かどうかは聞いたことないけど乞食がわらわら寄ってくるようなところはスリやその他犯罪者も多いので要注意でしょう。あと、子供の乞食にお金あげると親が取り上げるのでお金じゃなくお菓子をやったほうがいいと聞いたことがあります。

2008年8月19日人民元相場
100円=6.2366元

中国じゃたばこひと箱40元以上だって。

でも日本人イコールカモは本当です。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e200 …
    • 0

今はどうだか知りませんが、3~4年前の中国では、5元もあれば食べきれない程ボリュームのあるお弁当が買えましたよ。

その頃のレートでも1元あたり12円前後だったと記憶しています。生活必需品と嗜好品の値段には開きがあって、街中で売っている弁当は5~6元程度ですが、スタバのコーヒーは一杯15~18元でした。従って、タバコをあの国の物価の物差しにするのは適切では無いでしょう。今でも自炊で贅沢をしなければ、一人100円で三食ぐらいは食べられるかもしれません。
中国で生活した経験から言わせて頂くと、物売りが群がってくる場所は、外国人観光客向けの買い物スポットだけです。普通の市場などでは、しつこく付きまとって来る物売りはいません。
夜の歓楽街では、酔客を狙って花束を売りに来る子供もいますが、これはバックに元締めがいて、売り上げはマフィアの資金源になります。目もくれずに通り過ぎるのが一番です。
出稼ぎ労働者崩れの浮浪者に空き缶を差し出された事もありましたが、当然ビタ一文も与えませんでした。あれは中国の国内問題ですし、施しが何の問題解決にもならない事が分かりきっているからです。
基本的に私の場合「買わない・あげない」で通しましたので、あげたらどうなるかは知りませんが、あげないからと言って危険な目にあった事はありません。
    • 0

中国とアメリカなどでは事情がね

• 0

ちょっと昔のインドネシアで言えば、1000円で一人一ヶ月生きていけるそうです。

バリ島で「千円」と言う言葉は、殆どの人が口に出し理解できるものです。
    • 0