アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですみません。
野球やソフトボールの試合を見ていると、アウトを取ったとき(特に三振を取ったとき)に内野手間でボールを回してからピッチャーに返すのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内野間でボールを回さなくてはいけない、ということはありませんしそういう決まりもありません。


野球の基本はキャッチボールですから、少しでもキャッチボールをして投げる感覚、受ける感覚を掴んでおこうという習慣です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別にやらなくても良いもので、習慣なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 16:05

特に意味ないです。


間を取りたいピッチャーあるいはキャッチャーが時間を稼ぐためにそうすることが多いですが。

あんまり頻繁にやると遅延行為で審判に注意受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球でも遅延行為で注意受けることがあるんですね。初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 16:12

数日前に全く同じ質問がありましたが。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259341.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく確認せずに質問してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/20 16:10

元野球部員ですが、そういえば理由を考えたことはなかったです(汗



単に、体をほぐす&肩慣らしのためだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方と同じような感じのようですね。ボールが飛んでこなければ野手はあまり体も動かさないですしね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!