AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

結婚(年末)より先に同棲しており、実家暮らしの長い私と、大学から一人暮らしで、良い組み合わせだと『勝手に?』判断して一緒になったものの、『それはないだろう』的な癖がある妻での相談です。

一番のムカつき処は、くしゃみを手で塞がない事。
当初は嫌そうな顔を見せただけでしたが、見かねた私はついに
『職場でそんなのは良くないでしょ』と指摘するも
『外ではちゃんとしてるよ』に対して
『使い分けてるってのは俺はその程度なワケか』と言いましたが、
相変わらずです。

昨日もリビングでくしゃみをしました。妻は間に合わなかった、と言いますが、何というか、加藤茶がコントでするくしゃみに似ていて、現実でそれはないだろう!という気持ちもあるのです。

その他にも、キッチンの蛍光灯は使わない時でも点けっ放し、洗面所の髪の毛はそのまま、歯みがきは室内をフラフラして必ず何かをしながら、ポットのコンセントも私が抜かないとそのまま、イスを仕舞わない等など枚挙に暇がありません…

過去に片付けない妻の事で相談もしましたが、現在ではあきらめてますが、くしゃみ『だけ』は直すべき筆頭だと感じてます。
最近は妻は仕事が忙しく、上司との面談では叱咤激励されてきたそうで、仕事がうまく行かずに悩んでますが、私からすれば、そういった生活態度でうまく行くワケないじゃん!と内心思ってます。

夏休み、妻とイチャイチャしてやっぱりイイもんだなと思った矢先、やっぱりこんな妻では『する気』も起きないや…といった気持ちになります。
皆さん、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

我が家は再婚同士なので、夫・私・私の娘の3人家族です。


交際期間には気付かなかった、癖や生活習慣って「ギョ!」っとしますね。
わかりますよ……(涙)。私も、夫のだらしなさには本当にビビリました。
ここに書き連ねると、なさけなくなるのでやめます(苦笑)。

で、娘もちょっと似たようなだらしなさがあって、私は娘に対しては
すっごく厳しいです。すると娘は、どうして同じことをしているのに
私だけ怒られるんだ、と文句を言います。そういう時には夫の前でも
言うんですが、「親は子どもをしつける義務があるからだよ、いくら
夫婦でも、大人が大人をしつけるわけにはいかないでしょう」って。

くしゃみとか歯磨き、洗面所の髪の毛などはそういうたぐいのこと
ですよね。でも、蛍光灯とかポットのコンセントなどは、質問者様
が消す、抜くを習慣にすれば、それでいいんじゃないでしょうか。

私は特に、食事中の作法とかには娘に厳しく、夫のことは見て見ぬ
ふりです。かなりキテますが、もういいやって思ってしまいます。
あれは治るはずないですね……悲しいことに。。。

あ、結論ですが、質問者様がよほどの潔癖症でなければ、
いつか慣れると思います(苦笑)。でも、耐えられないなら
『職場でそんなのは良くないでしょ』
っていう言い方じゃなくて、くしゃみは手で塞いでくれないと、
自分がイヤなんだけど……と言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしゃみは手で塞がないと、という指摘は今年に入ってから始めたのです。
去年までは何も言いませんでした。使ったモノは戻さない、洗濯物も戻さないので、家庭外でもそうなのか?という考えから、つい『職場でそんな…』発言になりました。
家庭内なので寛ぐ、良い意味でのくだけた感じの姿なのだから、と言い聞かせてきましたが、せめてくしゃみ位は手で塞いで欲しいのが本音ですね。
他はもう諦めてます…

お礼日時:2008/08/20 21:48

人には欠点も長所もあります これを理解して一生連れ添うか 今


別れて やり直すか貴方の決断次第 次の女性はどんな欠点があるか
楽しみですが 人間 寛容も大切ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに受容する気持ちが大事なのは理解しているつもりです。
極論である離婚はともかく、付き合い当初からすると3年弱ですが、私自身の寛容さが足りないのか、何度も考えては受容してきたつもりですが、今回は溢れてしまったみたいです。

お礼日時:2008/08/20 21:43

ここでの結論は二つに一つしかないと思います。


あなたが我慢するか、離婚するかです。
結婚してから相手のいやなところが目に付くようになったというのはよくある話ですが、だからといって無理にお互いにいやなところを治し合おうというのは、程度によりますが結構困難なことだと思います。
彼女の現状は、それが彼女の本来の姿であり自然であるので、簡単なようですが強制して治させることは彼女のストレスを増大させ、逆に彼女があなたに対して良い思いをしないでしょう。
ですので、ここはそのような女性と結婚したと割り切って生活するか、「する気」も起きないほど嫌悪感を抱きながら生活するのことがいやであれば、あなたの精神生活上、離婚したほうがよいと思います。
極論してしまいましたが、些細なことが大きく憎悪に発展し、取り返しの付かない事件が起こることもあります。ここで何らかの結論を自分自身で出してしまったほうがよいと思います。今後、その相手と何十年も生活していけるのかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みあうる前に、くしゃみ以外にも『それはないだろう』なコトももっと挙げようかと思いましたが、抑えたつもりです。

家庭内や、家族となった夫の前での、良い意味での気が抜ける状態が私と妻で乖離が強い、という事なのでしょうね。

実家に連れて行った時の妻を見た母は、『よく言えば奔放だけど、義理の親の家でアレはちょっと…』と言ってきた事があります。
もちろん妻には伝えてはいませんが。

お礼日時:2008/08/20 21:39

Q、「『する気』も起きない」私にアドバイスください。


A、『する気』が起きるまで待たれることです。

「おい、なんでポットのコンセントが抜いてあるんだ!」
「わ、私じゃーないわよ!」
「あっ、TVのコンセントも抜いてあるわよ!」
「さ、さては、○○がやってきたんだ!」
「どうも、そうみたい。お風呂も綺麗に洗ってあるよ!」
「かなわんなー!今度会ったら『コンセントは抜くな』と言っとけ!」
「私、確か、1、2度は言ったわよ!しかし、治らないみたい!」
「困ったもんだなー!」
「本当に困ったもんだねー!」

ということですので、我が妻が質問者の細君ならば間違いなく離婚です。
ですから、「『する気』がなけりゃー、どうぞ!」と言い放つでしょう。

まあ、玄関の内と外では、モラルやマナーは大きく違うのは当然。
で、それが原因で「『する気』も起きない」のならば、これはしゃーないでしょう。
「する気」が起きるまで待たれることです。
そうすりゃー、その時は、その時で別の考えも浮かぶかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガマンならないポイントは人それぞれですね。
玄関の外で仮に常識的な振る舞いだとして、家庭内だと何故このようになるのか、私には不思議です。

実は夏休み前に掃除や身の回りのコトをあまりにしない妻を見て『する気』にならず、1ヶ月ちょっと程私から『する気無いよ』オーラを出してました。

お礼日時:2008/08/20 21:30

しゃーないよ


そういう人間はあなたの前では意地でも絶対変わりません
我慢できないのなら別れるしかないかな
次の人には気が効くいい女になれるかと

気になるならマスクをしましょう、マスクに意地の悪いメッセージでも書けば根負けして改善してくれるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、しゃーないとは思っています。
100個仮に『それはないだろう!』な事があったとして、くしゃみの癖はベスト1に挙がるコトなんです、私にとっては。
99個はガマンしても、くしゃみ『だけ』は直して欲しいのです…

きっと妻は帰宅して今頃『くしゃみ』してるんでしょうね(笑)

お礼日時:2008/08/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくしゃみや咳でも、全く手で塞がない人

通勤電車内や職場などで結構見かけるのですが、そういう人に限ってデカい音でくしゃみをして、更に『ん~』とか『おお』とか言ってます。

職場でも、座ったままでパッと椅子を器用に移動させてしたり、とりあえず?人のいない側に向かってしています。

本人でなければ分からない事ですが、そういった連中は手で塞ごうという認識は全く無いのでしょうか。
いきなり出るし、コントロールできないモノだから仕方ない、という言い分でもあるものなのでしょうか。

通勤電車や職場で必ず遭う事ですが、注意をしてケンカ沙汰になっては元も子もないですが、周囲に迷惑をかけている認識を持たせるにはどうすれば良いと思いますか?
電車内では私は注意まではしない(出来ない)ものの、相手によってはチラッと睨んだりする程度ですね。

Aベストアンサー

#4です。
>そういう人の妻や家族は何にも言わないのか、不思議ですねえ。
...うわっ!またまたドキッとしてしまいました。
そうですよね。私もそう思いますもん。
常日頃そんなふうに言われてるんじゃないかと思って
夫に毎日キビシク注意しているのに全く効き目はなく
絶対に「嫌われ者」だろうなと思っています。(泣)
身内よりもいっそのこと他人様に注意されたほうがグサッときて
本人も直す気になるんじゃないかと思ったりもします。

「○○さんってコドモの頃からそんなくしゃみなんですか?」とか
「もしかしてご家族もそんなくしゃみするんですか?」とか
相手が子持ちだったら「赤ちゃんの頃ビックリして泣きませんでしたか?」とか
「奥さんと初めてデートした時くしゃみで引かれませんでしたか?」とか
もうドンドン言っちゃってください!
どうやったら直せるのか教えて~!!

Q咳やくしゃみをしても口をふせがない人への対処

電車などで、座っているとき、
前に立っている人が、手で防がずに咳やくしゃみをした場合、私はすかさず私自身の口を私の手で覆い、防御します。

この行為はその相手にとっては不快でしょうが。
それをしないならば、なすすべもなく咳やくしゃみを大いにうけいれるってことになります。最悪、席を移動しちゃいます。
だって風邪をひきたくないですから。
私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか?

私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?みなさんだったら、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

口を手で覆うのであれば、すぐに除菌ウェットティッシュで手を拭き、駅でよく手を洗い流す(できればデパートなどのように液体ソープがあるところ)法がよいです。

カゼの菌はくしゃみやせきなどの飛沫から入るよりも、くしゃみなどによって空気中にまきちらされた菌を吸い込んだり、もっと多いのは風邪をひいた人のウィルスがついているところに手を触れて、その手から自分の口や鼻を通して入ることが多いからです。
ですから、手で覆ったら菌の侵入を防げるのではなく、かえって「手にも」菌を付着させるのを助けることになります。

手で覆っている人でもその時点で空気中に菌はひろがります。
またくしゃみをしたあとで口を手で覆っても菌が到達する時間のほうが早いでしょう。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qクシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

ウチの両親の話になるんですけれど
クシャミや咳を手で押さえてくれません

私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました
親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません

電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど
クシャミや咳を手で押さえない人って結構います?

あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

Aベストアンサー

くしゃみを抑えた手でつり革とかを掴まれたら嫌だという人もいると思うので、私は人前ではハンカチで抑えるようにしています。音を軽減する効果もあります。

なお、手を使うかハンカチを使うかとかいろいろありますが、抑えないでそのままする人は、なんというかクチャラーや箸の使い方が悪い人みたいなもんですね。つまり、育ちが悪く見えます。見えるっていうか、そういう人を育ちが悪いというのですけれどもね。質問者さんもお嬢さんなら、ハンカチを使う習慣を身につけましょう。

育ちのいいボクは物心ついたときから「くしゃみをするときは手で抑えなさい」といわれたのですが、まれに鼻水も一緒に出ちゃうとか、ご飯の最中に口の中のごはんつぶが出ちゃうってことがありますよね。あれ、貴家ではどうなってるんですか?全部そのまま出しちゃうの?てか、食事中に誰かがくしゃみをしたら、食卓の上をくしゃみが飛び交うの?うへえ、汚ねえ、エンガチョだ。そんな家の人と食事したくないー。

Q僕は神経質すぎるのでしょうか??

僕は神経質すぎるのでしょうか??
通勤で電車を利用するのですが、周りの人がすごく気になります。

まず、僕は電車に乗る時はほとんどマスクをしています。
その理由は、多くの人がクシャミや咳をする時に口を覆わないからです。
自分も前までは一切、そのような事が気にならない人間だったのですが、
新型インフルエンザの流行の時に、テレビで連日、クシャミでどの程度唾液が飛散するのかというような検証映像が流れましたよね?
特殊撮影で、唾液が何メートルも先まで飛び散る様子がスローモーションで映し出されて、それを毎日のように見せられたおかげで、それ以来他人のクシャミが気になって仕方ないんです。
もちろん自分は常にハンドタオルをポケットに入れて、クシャミが出そうなときはマスクの上から更にハンドタオルを覆いかぶせてやってます。
ところが、僕以外でそういうマナーを心がけていそうな人を見た事がありません。
おやじはもちろん、若い女性でも平気でそこらじゅうに自分の汚い唾液を飛ばしまくって平然としています。
思わず、ギロっと睨んでしまいます。
心の中ではそれ以上に腸が煮えくりかえりそうです。

そうしている内に、僕はもともと潔癖症でも何でもなかったのに、色んな事がすごく気になるようになってしまいました。
例えば隣に座った男子高校生が頭をボリボリ掻いていたら、頭の中で例の特殊撮影の映像が浮かぶんです。
フケや埃が頭からボワ~っとあたり3メートル四方に飛散する様子がスローモーションで頭を駆け巡って、高校生の顔面にパンチを食らわせたくなります。

つい先日も、満員電車で若い女の人が僕の前に立っていたんですが、ロングヘアをまるで女優さんがやるみたいにバサっと耳の後ろあたりから弾いたんです。その髪が僕の顔に思いっきり当たったんですけど、彼女は全く気付いていないんです。なぜ、満員電車の中でそんな事するんでしょうか?電車に乗る時は髪を一つに束ねるとかしてもらわないと、とても不衛生です。

それからこんな事もありました。
おやじが、ギリギリ電車に駆け込んできて、走ったものだから汗だくなんです。
それを鞄から取りだしたタオルでゴシゴシ拭くんです。
押さえるように拭いてくれたらまだいいけど、ゴシゴシ拭くから、何かが飛散していないでしょうか?
僕は顔を顰めてマスクをギュッと口元に押さえて様子を見守っていましたら、
今度は拭き終わったタオルを手に握ったまま吊革にぶら下がり、その手元でつゆだくのタオルがブラブラ揺れています。
もうまさに、地獄絵図です。

なぜ皆さん揃いも揃って、自分の汚い分泌物を他人に吹きかけようとするのでしょうか?

僕は、潔癖症なのでしょうか?
僕の方が、異常なのですか?

僕は神経質すぎるのでしょうか??
通勤で電車を利用するのですが、周りの人がすごく気になります。

まず、僕は電車に乗る時はほとんどマスクをしています。
その理由は、多くの人がクシャミや咳をする時に口を覆わないからです。
自分も前までは一切、そのような事が気にならない人間だったのですが、
新型インフルエンザの流行の時に、テレビで連日、クシャミでどの程度唾液が飛散するのかというような検証映像が流れましたよね?
特殊撮影で、唾液が何メートルも先まで飛び散る様子がスローモーションで映し出...続きを読む

Aベストアンサー

 私も質問の方の気持ちがよく理解できます。
長年自動車通勤していまして、1年前に営業所が変わって地下鉄通勤になりました。
通勤ラッシュの混雑を久しぶりに経験したところ、人のニオイやら、飛び散るほこり等で気分が悪くなりました。
ちょうど新型インフルンザが流行しだしたこともあり次の日からマスクを着用し、
今年の夏前までしておりました。さすがに7月に入るとほとんど誰もしておりませんでした。
ようやく電車内・ホームの空気にはなれましたけど、平気で何度もくしゃみする輩には腹が立ちます。
もう少し涼しくなりましたなら、またマスクをします。花粉症ではありませんが、6月まで!
 でもマスクは常にカバンに携行してますので、真夏でも何か感じたときはすぐします。
 
 自分の身は自分で守る。
帰宅後すぐ除菌用ハンドソープで手を洗うのは当然ですが、1日10回以上はそのソープを使用してます。自宅のトイレは当然除菌用スプレーで仕上げております。

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q家族に風邪がうつらないように気をつけませんか?夫の行動にムカつきます

自分が風邪をひいた時、同居家族にうつらないように出来る限り努力するのがマナーではないですか?
夫は気管支が弱いのかすぐ喉にきます。今も風邪を引いているのですが家の中でくしゃみや咳をするのも手を当てたりしません。ビタミンCのサプリメントを摂る、薬を飲む、早く寝るなどなど早く治そうという努力をしません。私が目の前にサプリを出すと摂る、業を煮やして「薬飲んでよ早く寝てよ」と言わないとしない。
毎年夫が風邪を引き長引いているうちに私にもうつってしまいます。
私は帰宅時の手洗い・うがい、バランスのとれた食事、サプリ、早めの服薬、早めに寝るなど予防策はとっていますが広くも無い3DKに住んでますので・・・負けます。
私はもともと体が丈夫なほうではなく、鼻炎持ちなので風邪を引くと副鼻控炎を併発することが多いので治るのに1,2ヶ月かかってしまい大変困ります。 こうなるからうつさないよう気をつけて早く治してほしいと何度もお願いしていますが、うんと返事だけで行動が一切伴っていません。2,3日前も夜中2時頃まで咳やくしゃみしながらゲームをしてました。 全てにおいて自己管理できないだらしない夫に腹が立って仕方ありません。こんな人ってざらにいるのでしょうか?
いい大人なんだから一から十までやってあげるつもりはないです。
(今はストレス感じながら過保護だと思いつつやってます)
でももう何度も同じ事を言うのも疲れました。
結婚前には気づけませんでした。
もう離婚しかないかなと思いますが、夫の希望で派遣で働いているため経済的に自立できてませんのですぐには無理です。
食事を作るなど最低限の義務だけは果たしてあとはいい大人の自己責任という事で我関せず、いないものと思い込んで自己防衛にだけ励む事にしようか など色々考えています。
他にいい方法ありますか?

自分が風邪をひいた時、同居家族にうつらないように出来る限り努力するのがマナーではないですか?
夫は気管支が弱いのかすぐ喉にきます。今も風邪を引いているのですが家の中でくしゃみや咳をするのも手を当てたりしません。ビタミンCのサプリメントを摂る、薬を飲む、早く寝るなどなど早く治そうという努力をしません。私が目の前にサプリを出すと摂る、業を煮やして「薬飲んでよ早く寝てよ」と言わないとしない。
毎年夫が風邪を引き長引いているうちに私にもうつってしまいます。
私は帰宅時の手洗い・う...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫もそうですよ;

子供が保育園からもらってしまったものは
仕方ないですけど、親から子供にうつしては
なんか納得がいかないですよね;
うつさない様マスクしたりくしゃみは人がいない所へ
移動するなり、とにかくうつさないようにするべきです。

私個人的に夫に思う事は、喉が痛いならタバコ吸うな!
お酒はやめて薬を飲め!と言いたいです。
それでも晩酌はやめられず、朝と昼だけ薬を飲むと言った感じで
早くに治るものも治らずずーっと長引かせてます。

これってどんなに言っても聞かないんですよね。
きっと自分の限界を知っているからじゃないですか。
喉痛いくらいでタバコやめたくないしビールも我慢できない。
夫は一度風邪をこじらせて入院してます。
その時の大変さは本人はもちろん家族も味わった事なので
いざと言う時にはそれを思いだし、さすがにやばいと感じたら
静養に専念するようです。
でも私としてはもっと早く気をつけてよ!って感じです。

幸い子供や私にはうつりませんでしたが、
自己管理は自己責任でありたとえ家族でも
甘えてはいけないでよね(大げさかな。。。)
夫が喉痛いなどというとこっちまでピリピリします;

でも、離婚したいとは思いません^^;
あなたのご主人もあなたに甘えているのでしょうね。
自分が病気した時に世話をしてくれる人がいないというのは
とても辛い事ですよね。
それに気づいていないのだと思います。
女(母親)は家事全般&育児しなくちゃいけないから
ダウンした時に一番、自己管理の甘さを思い知ります。

これを理由に離婚と言うのは、他人の私でも
思い止まってほしい部分なので
是非、話し合いで解決して欲しいなって思います。

※自己管理はもうほっといて、予防に徹する!
加湿器や隔離。そしてご主人がこじらせた時には
一度ほっといてみる。
というのはどうでしょうか・・・?

私の夫もそうですよ;

子供が保育園からもらってしまったものは
仕方ないですけど、親から子供にうつしては
なんか納得がいかないですよね;
うつさない様マスクしたりくしゃみは人がいない所へ
移動するなり、とにかくうつさないようにするべきです。

私個人的に夫に思う事は、喉が痛いならタバコ吸うな!
お酒はやめて薬を飲め!と言いたいです。
それでも晩酌はやめられず、朝と昼だけ薬を飲むと言った感じで
早くに治るものも治らずずーっと長引かせてます。

これってどんなに言っても聞かな...続きを読む

Q5歳の娘が夫に股間をいじられたと訴えてきました。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そして、その2日後の今日、また娘があの、、と何度も言うので、今回は少しでもリラックスさせるために微笑みながら、「じゃあ、誰にも聞こえないように、内緒話しでお話ししよっか」と言うと、最初は「でもママが嫌な気持ちになるから」などと言っていたのですが、


最終的に聞き出しだのは、夫と一緒にいるときにトイレに行ったが、
トイレが終わった後、自分で拭けるよと言ったのにパパが拭いてきて、その後またおしっこが出る所を指でグリグリされて、凄く嫌な気持ちで、しかもずっとやっていて、嫌がっても止めてくれなくて、凄く怖かった、と話してくれました。



私は怒りと吐き気を抑えながら、それはすっごく気持ち悪くて怖かったでしょう。辛かったね。勇気を出して話してくれて偉かったね。もう二度と嫌な思いしないように、絶対にママが守るからね。と伝えました。

それでも子供は凄く不安な様子で、「ママはどうやって○○を守るの?」と言ったので、

ママがいない所でパパと合わせないし、この家から逃げて、安心できる所に住んでもいいんだよ。と言いました。


これ以上嫌な気持ちをさせたくなくて、追究することをためらいましたが、そう言ったことをするのは今回が初めてと言うので、念のため
触られたのは、ティッシュを持ったまま?と聞くと、
「ううん、ポイッとしてから」

その時パパは、何か言ってた?と聞くと、
「かわいいねっていってた」

と答えたので、子供の勘違いや作り話ではないと感じました。



夫は現在27歳で、これまでは娘がアスペルガーで手が掛かる事を理由に、

「どうせこいつ(私)は1人で娘を育てられないだろう」とたかをくくり、不倫やギャンブル等の横暴を繰り返してきました。

頭に来て突き飛ばしても、やり返して腹を思い切り殴ってきたり、

作ったご飯を何度も連絡いれずに泊まってきて食べないから、頭に来て作らなかったら、
母親に「夕食を作らないから別な女性の家でご飯を食べただけ」と悪びれもせずに言って、逆に私が責められる始末でした。


一度、弁護士を呼んで離婚の話しをしてからは、証拠を残さない様に、

車を仕事場の駐車場に停めたまま、ホテルではなくカラオケなどで不倫をするようになり、弁護士には、証拠がないことには慰謝料は難しいかもと言われ、機会をうかがっていた最中の出来事でした。


たった一回、しかも証拠は無く、証言を言う子供はたった5歳。


夫は、家にラブホのライターや女の会社のファイルがあっても、真っ直ぐな目で「仕事場から間違えて持ってきただけ
」で最後まで通す人間です。


警察に訴えて、逆に私の思いつかないようなとんでもない嘘をつかれて、名誉毀損で訴えられないか、

知的に問題のない(公的な補助金を受けられない)自閉圏の子供を育てるのは2人でも大変なのに、養育費すら払う気がないと言ってるうちの場合、やっていけるのか。不安と混乱で冷静な判断ができません。


明後日から、子供を守る為に、夏休みだからと偽って実家に預けることになりましたが、両親にはこのことを話すべきですか?

私が子供のトラウマを少しでも減らしてやるために、何か出来ることはありますか?

夫は家に帰ったり帰らなかったりなのですが、おととい別件で電話した時、四回掛けても出ず、その日は帰って来ませんでした。

今考えると、バレたと思って帰れなかったかもしれないのですが、でも昨日は普通に帰ってきました。何を考えているか全く分かりません。

電話やメールを無視することについて訴えても目をつぶって無視してきます。私をいつも蠅のように扱います。

色々限界なのですが、離婚するだけではなく、警察にも通報しようとしている私は短絡的でしょうか。


タバコをまだ残っているコーラの缶に捨てて、子供が誤飲しそうになった事件の後も、全く気にとめずジュースに吸い殻を入れる夫。今後も職場の色々な人に迷惑を掛け、傷つけ、反省せずに生きていくんだと思います。

そう言えば、もっと小さい時に、娘の体を撫でる手付きが愛撫の様な気持ち悪い触り方の時が何度かあり、おぞましくて手を振り払ったことがあります。
見た目は、芸能プロダクションにスカウトされたこともあるくらい容姿が整っており、更に結婚前まで疑り深い私を騙せた程巧妙な嘘をつく、自分の欲求や気持ちを優先するためなら、他人がどれだけ苦しんでも気にすら留めない、厄介な人間です。

現在の私の収入は七万円です。
保育園も幼稚園も六時までで、更に帰ってから発達障害用の療育をしているので、あと二年たたないとフルはきついなと感じています。
両親は、出戻りは許さないと言っています。

夫と夫の母親は、某新興宗教に入っていて、警察に訴えたり、養育費などで裁判をおこしたら、弁護士や警察の中に潜んでいる信者にひどいことをされないか、怖くて動けません。

混乱し、頭が整理出来ないまま相談してしまい申し訳ありません。

あまりに繰り返されるモラハラに、段々諦めの気持ちが出てしまっているのですが、子供を守るためにも、今回のことは許してはいけないし、養育費についても払って貰いたいと思っています。

証拠のない虚言癖かつ宗教のバックありの名俳優夫にどうすれば灸を据えてかつ養育費を払って貰えるでしょうか。

子供は、昼は大丈夫なのですが、夜は膀胱が限界になって泣くまでトイレに行きたがりません。
私がすべき最善と思われる行動を教えてください。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そし...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全なDVに該当します。先ず地元の警察署生活安全課に相談してください。そしてどこでもいいから避難シェルター女性の保護のための秘密基地が゛あるかどうか紹介してもらうこと。そして警察は裁判所と連絡をして接近禁止命令を出す手続をするはずです。でないとそのうち男性器を挿入しかねません。貴方が姿を消せば俳優気取りで警察に捜索願を出しに行きますが何にも知らないふりして、一応書類書いて終わり。その手続きが済んだら裁判所の接近禁止命令書を持って弁護士を依頼し、離婚手続きを進めること。お金はかかるから何とかしないと一生の問題ですから。もうすでにトラウマが生じています。お子さんは児童相談所に一時保護となるかもしれません、離婚では弁護士を通じて旦那の給料振込口座の差し押さえを申請すべきです。そうすれば自分が食べていけなくなるわけでどんなに謝罪されても応じないこと。30年間警察に勤務し。数数えきれないほこのような相談、事件にして逮捕したことがある私の意見を検討してください。

Qずっと咳をしている上司に対して

20代、男性です。

自分の隣の席に座っている上司(組織上は上司ではないですが、その人に仕事の確認をして進めているため、事実上の上司です)が、ここ3ヶ月以上、ずーっと咳をしています。

最初に咳をし始めた2~3日はちゃんとマスクをしていたのですが、一度病院に行って
「特に風邪とかではない、喉が荒れているだけ」
という診断を受けてからは、マスクもせず、ずっとそのままです。

ウィルスとかの心配がないとわかっていても隣でゲホゲホやられると気になりますし、何よりうるさくてうるさくてイライラしてたまりません。

最初の頃は、金曜とか月曜とかに
「どこか悪いとまずいですし、また病院行って下さい」
と穏便に伝えていたのですが、

「いやー、それが時間がなくてー」
とか
「家だと咳出ないんですよねー」
とかばかりで、行く気がほぼありません。
最近は僕がイラついているのもうっすら気づいているのか
(「病院行って下さい」も、ちょっとトゲのある感じになってしまっています)

「○○さんが言うから病院行ってきたんですけど、明確に病気ってわけじゃなくて、なんかちょっと痰が溜まるようになっちゃってるみたいでー」

という報告以降、病院行ってないみたいです。
うがい薬なども、面倒なのか使っていません。

「薬ちゃんと飲んでくださいよ」
と言っても、
「いやー、もう飲み切っちゃったんですよ」
という感じです(うがい薬は残ってんだろうが!!)


私も過去、原因不明の咳が出ていた時期があり、病院に行ってもうがい薬しか処方されないし、原因も判然としないし、本人的には咳が出るだけで別に体調は何も悪くないしで、通院の時間とお金が凄く無駄でおっくうに感じていたので、気持ちはわかるのですが、正直全く集中できない状態です。


もはやこの状況をどうにかするためには
「あなたがうるさくて集中できないので、ちゃんと病院に行って治してください。治るまではマスクをしてください」
と直接伝えるしか無いと思っているのですが、流石にそれは今後の関係を考えると気が引けます。

大きな会社であれば、さらに上の上司に上げて、匿名という形で本人に伝えてもらうこともできるのでしょうが、十数名程度の小さい会社なのでそれもできません。


どうにか良い手は無いでしょうか?

20代、男性です。

自分の隣の席に座っている上司(組織上は上司ではないですが、その人に仕事の確認をして進めているため、事実上の上司です)が、ここ3ヶ月以上、ずーっと咳をしています。

最初に咳をし始めた2~3日はちゃんとマスクをしていたのですが、一度病院に行って
「特に風邪とかではない、喉が荒れているだけ」
という診断を受けてからは、マスクもせず、ずっとそのままです。

ウィルスとかの心配がないとわかっていても隣でゲホゲホやられると気になりますし、何よりうるさくてうるさくてイライラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

同年代の小僧です。

。。。素直にお願いするぐらいしか。。。


>>最近は僕がイラついているのもうっすら気づいているのか

>>「どこか悪いとまずいですし、また病院行って下さい」と穏便に伝えていたのですが、

>>「○○さんが言うから病院行ってきたんですけど、明確に病気ってわけじゃなくて、なんかちょっと痰が溜まるようになっちゃってるみたいでー」

こんな状況だし、「何とかしろ」というよりは、方法を一緒に考えて、伝えてあげれば何とかしてくれるんじゃないですかね?
(伝え方は穏便に~。


>>私も過去、原因不明の咳が出ていた時期があり

ホントは、このときこうだったから、あなたもこうしてみては?みたいな感じのことが言えれば一番いい気はしますが。。(まぁ、医者じゃないので、強くはいえないでしょうけど。

。。。正直、歳取ると、痰が。。。ですよね。。。_no(おいらもヤバイ。
一応、「痰が出やすくなる薬」もあるので、医者に、「痰が詰まって咳が出続ける。生活する上で支障は出ないが、仕事する上で咳ばかりで集中が出来ないから何とかならないか」と相談してもらうようにするとか。
(薬を処方してもらえるかどうかは別ですが。そもそも、薬なんて使わない方が身体のためかもしれませんし。。。


個人的には、関係も悪くないし、本人も悪気があってやってるわけじゃない内容だと思うので、
「原因が無いとか分からないって事は分かってるんです。でも、どうしても、咳で仕事に集中が出来ないんです。」と素直に伝えて、一緒に方法考えてく。。。でも悪くは無いかな。。。と思いますよ。
(伝え方間違えると「あんたが悪い」と言ってると思われるかもしれないので気をつけないとですけど。


根本的な、「痰が詰まる原因」を解消したいんですけどね。。おいらも。。。

こんちは。

同年代の小僧です。

。。。素直にお願いするぐらいしか。。。


>>最近は僕がイラついているのもうっすら気づいているのか

>>「どこか悪いとまずいですし、また病院行って下さい」と穏便に伝えていたのですが、

>>「○○さんが言うから病院行ってきたんですけど、明確に病気ってわけじゃなくて、なんかちょっと痰が溜まるようになっちゃってるみたいでー」

こんな状況だし、「何とかしろ」というよりは、方法を一緒に考えて、伝えてあげれば何とかしてくれるんじゃないですかね?
(伝え方は穏便に...続きを読む

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。


人気Q&Aランキング