アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30代前半♀です。
今度彼の実家に結婚の挨拶に行きます。

手土産について母に相談したところ、母は自分の時は手土産の他に花束を持参したらしく、あなたも持っていきなさいと言われました。
(伯母が結婚の挨拶に来たときも花束持参だったそうです)
でも、どのマナーブックを読んでも花束のことなど書かれていません。
母の世代ではそれは常識だったのでしょうか。
彼の実家は「王道」を良しとするような、それなりに格式を重んじそうなお家柄です。
持って行ったら非常識と思われないか、花束を持って行くべきか迷っています。

手土産は和菓子にしようと思うのですが、これは「王道」という和菓子屋さん名物があったらアドバイスお願い致します。
とらやの羊羹やふくさやのカステラは思いついたのですが、「切る」ものはダメだと思い致りました。
もう、考えすぎてグルグルしております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さまのお母様がご納得されないようなら、


そのまま飾れる、小さいアレンジメントのようなものをおもちになり、
「こちらのお菓子はみなさんで召し上がって下さい。それから、こちらのお花は、きれいだったのでお母様にとおもって」といったかんじで、「あくまでイレギュラーだけど、特にいいとおもったので、お母さんのためにちょっと用意してみた」という形でお渡しになればいいとおもいます。
お土産はお土産としてきちんと用意でき、かつ、彼のお母様のことを心にかけている、好意のあるコ、という演出ができてよろしいかとおもいます。

アレンジメントなら、花瓶もいりませんし、そのまま水をやればいいので楽です。また、趣味にあわないようなお花でも、枯れてしまえば捨ててしまって大丈夫なので、負担にはならないでしょう。
(気に入らなかった場合のことを考えると、趣味のわからない方にブリザーブドフラワーはお薦めしません。人によってはとても困られます)

お菓子については、あえて、お父様のこのまれるような、高級な海老せんべい、タガネの類にみると、つりあいがとれていいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいアレンジメントで、お母様のために、というのはとても良いアイデアですね!目が覚めるような気がしました。
そして手土産はお父様のお好みに合いそうなもの、というのもなるほど!と思いました。先が見えてきました。どうもありがとうございます。ここに質問して良かったです。

お礼日時:2008/08/21 13:40

おめでとうございます。



お花を持って行きたいのならブリザードフラワーなんかいかがですか?
(長期保存するために特殊な液体を使って脱色、乾燥などの加工をした花のこと言います。)

手土産のおすすめは 日持ちのする坂角のゆかりなんてどうかしら
(えびせんべいです)私はこれを持って挨拶に伺いました。
とても美味しいと喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花束以外でと考えたとき、プリザーブドも良いかと思ったのですが、長く残るものですし、ご挨拶に相応しいかどうか検討中でした。
坂角のおせんべいは私も好きです!個包装だしいいですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/08/21 13:35

まずはご結婚おめでとうございます。



結婚の挨拶に花束ですか…、正直初耳です。

確かにお花を持っていったらその場は華やかになるとは思います。けど生花って面倒じゃないですか。彼のご両親に花を生けたり、その後も水を替えたり、古くなったら処分したりと色々と面倒をかける事になるかと…。一概にお花といっても好みもあるし、もしかしたら花粉のアレルギーがあるかもしれないし。とりあえず初顔合わせの今回は流しておいて、もし家にお花の溢れる家庭で『あぁ、お義母さんはお花好きなんだ』と思えば、次回からプレゼントとしてお渡ししても良いと思います。

手土産ですが、質問者さんのお住まいがどちらかは存じませんが、デパートに行けば名の知れた名店はたくさんあると思います。その中で小分けになっているほど良い大きさの物を選べば良いと思いますよ。鶴屋吉信、叶匠壽庵、両口屋是清など王道というか、結構どのデパートでも見かけますよね。

ちなみに私は、自分の地元で美味しいといわれているお店の物を渡しました。別に『切る』とか全く考えずに、『これおいしいって有名なんですよ~!私も好きです』と買って行った覚えがあります。

王道をよしとするような家かどうかは、実際に見て体験してみないと分からないと思います。とりあえずはリラックスして、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ初めてのことだらけで少し気負ってしまいました。
やはり結婚の挨拶に花束はイレギュラーなのですね。面倒になってしまっては申し訳ないです。
今回は花束を持って行くのは見合わせようかと思い始めました。
具体的なお店の名前を上げて下さりありがとうございます。デパートに行ってみたのですが、たくさんあって絞りきれませんでした。
参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2008/08/21 13:27

お答えでなくてごめんなさいね!


折角「彼の実家は「王道」を良しとするような、それなりに格式を重んじそうなお家柄です」 に ご縁が あったのならば「当方30代前半♀です」の ♀マークは 人間なのだから女性と書きましょうよ。マークで表した質問をみると その人の品格を想像します。
とても下品に感じるのは私だけでしょうか?
余計な事を書きましたが悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♀マークは下品な感じなのですか?知りませんでした!
確かにあまり上品な感じはしませんよね。ご指摘ありがとうございます。教えてgoo!内ではよく見かけますし、
利用するのは初めてなので、ここではそれを使うのが一般的なルールなのかと思っていました。
このマークはギリシャ神話から来ていて、よくロゴやブランドの小物のデザインなどにも使われていますよね。。
それとも、世間一般ではなくて、教えてgoo!の中では♀マークが下品な感じに受け取られる記号なのでしょうか?
逆に質問してしまってすみません。

お礼日時:2008/08/21 09:43

非常識とまではいきませんが、花束は好き嫌いがある上、花を飾らない家


でしたら逆に面倒をかけてしまうので避けた方がよいのでは。
彼の母親が相当「花好き」であれば別ですけどね。
(でもそれは結婚してからのプレゼントでもいいと思いますし。)

手土産については、とりあえず有名どころのお店がある地域と思って
よいのでしょうか?
彼にご両親の好みを聞いた上で先方に手間を取らせないもの
(小分けになっているものでなおかつ数が多くないもの)であれば、
彼とデパート等へ行って直接店員さんと相談して決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。花束は好き嫌いがありますよね。
手土産も「手間を取らせないもの」というのがポイントなんですね。ちなみに都内在住で、デパートに買いに行ったのですが有名処の和菓子屋さんがたくさんあって迷いすぎて結局買わずに帰ってきてしまいました。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!