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主婦です。いつもセルフスタンドでガソリン入れてます。車は全然詳しくありません。乗ってる車はホンダモビリオです。
教えて頂きたいのですが、係員がやってくれるスタンドでは満タンでストップ?がかかってもその後も何だかちょっとずつ入れてますよね?で丁度いい数字で係の人が止めて、請求されるパターンがほとんどなんですが・・。
あれってどうやってここまで入れて大丈夫って解ってるんですか?
自分でセルフでガソリン満タンにする時も、勝手にストップしますよね。でもその後も引き金を引けば、どんどん入れられるので、いつも????となります。で結局怖いので、ストップかかったらそのままやめるようにしてるのですが・・・。でももう少し入るならギリギリまで入れちゃいたいなって思ったりもして。
その技を自分でやって大丈夫でしょうか?またその入れる限度の見分け方?を教えていただけたらと思います。
No.11ベストアンサー
- 回答日時:
GSで店員さんが給油口ギリギリまで入れるのは、売り上げに貢献する為で貴方の車の為ではありません。
皆さんの回答にもある様に、タンク一杯に入れた後、空気抜きのパイプから給油口からタンクに至るパイプにまで、一杯ガソリンを入れる事は可能です。
しかしそれを繰り返していると、車にとって思わぬ弊害が発生します。
その弊害とは「チャコールキャニスターに不具合が発生する」と言う事です。
「チャコールキャニスター」とは蒸発ガス還元装置の部品で、その説明は省きますが、これが不具合を起こすと車内にガソリンの臭いが漂う事になります。
まあ、特別に必要が無ければガソリンの給油はノズルが自動で停止しら、2~3回カチャカチャとレバーを引いて終わりにした方が、貴方の車には優しいでしょう。
No.9
- 回答日時:
スタンドでバイトをしていた経験から言いますが。
個人的にはお勧めできません。私はしていますが...。
やり方については、みなさんの回答と同じです。
注意点:ノズルの金属面を強く燃料タンクに当てたりしないでください、ノズルを入れる時はゆっくりやさしく入れてください。間違ってもガチャガチャいれないこと引火する可能性があるので。それと静電気除去パットは絶対に触ってください。
引火する可能性もあるんですか・・怖いですね。なんかセルフってやばいんでしょうか・・。
とりあえずやめますね。ありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
ビールを注ぐときに泡が出ますよね、あれでグラスがいっぱいになってしまっても、泡が消えたらまたちょっと注げますよね?
それと同じです。
ガソリンの泡は比較的短時間で消えますのでストップからちょっとすればまた入るのです。
車のガソリンタンクは安全のために完全な満タンにはならないようにできています、油は膨張しますから、気温が上がれば漏れて来ることもあるのです。
外国製のオートバイのタンクなどはよくあります。オートバイのタンクはエンジンの上にあるからすぐに暖まっちゃうんです。
なみなみ満タンにする裏技はありますが、危険なのでお勧めしません。
No.7
- 回答日時:
ガソリンは、安全対策の為に、ノズルから出る時、空気が混合されて居ます。
この空気の泡が、あるために、泡にセンサーが当たって満タン検知をしてしまいます。
ですから、少し待って泡が無くなるとその分入る様になるわけです。
だからと言って口切一杯まで居れるのは良く無いです。
燃料タンクの中には空気が溜まっている所もあり、その泡が吹き返してくる事もあるからです。
車が動き始めて吹き返しが起れば、キャップからガソリンがあふれたり、空気抜き穴よりガソリンが吹き出す事もあります。
セルフの給油機では、自動停止するところまで。と書いてあるのが普通ですので、その程度にされて置かれてはいかがでしょうか?
無理に多く入れて、こぼしてたりするほうがもったいないですからね。
車が動いてからもあふれる事があるんですね・・怖いですね。
確かに多く入れてこぼすのはもったいない・・この高騰の中。
どうもありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
私もガソリンスタンドで働いていたので自己責任で追加給油をしていますが、
本来、セルフでは追加給油禁止です
ガソリン給油口には本来ガソリンが流れる口と空気穴がありますが
空気穴にガソリンが入って噴出すことがありますので十分気をつけてください
もうひとつは本来の満タンは、オートストップが働いたところで
追加給油するのは、ほかの配管類にガソリンを入れるためと聞いています
で、私の入れ方は、オートストップが働いた後
スローにして、目視であふれないように追加します
いっぱいになったらしばらく様子を見るか車を揺らして空気穴から空気を抜くようにします
これを2~3回繰り返して、給油口いっぱいになるまで入れます
やっぱり慣れの技術がありますね・・。
結局よく解らないんですよね、ガソリンを目視・・してみるのですが、いっぱいになってるかもよくわからず・・・。
ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
元スタンド勤務してました。
給油ノズルの構造上オートストップが機能するのはノズルを置くまで差し込んだ状態である程度の流量で給油してる場合だけです。
ストップ後に継ぎ足しする場合にノズルを手前(先が見える所ぐらい)まで引き抜いた状態でゆっくり給油してると、
オートストップが効かない場合がありますので液面を見ながら本人で止めないとあふれちゃいます。
ガソリンを吹きこぼすと引火しやすく大変危険です。
車種にもよりますが、ほとんどの車でオートストップしたあとに給油できる数量なんて1Lもありません。
危険を冒してまでも、あえてギリギリまで給油するメリットは無いと思いますよ。
(スタンドではその少しの量でも売り上げ欲しいのでギリギリまで給油しますが・・)
ははあ・・・結局は売り上げの為なんですね。いつもピッタリの数字にしてから請求なので、何でだろうと思ってました。
でもやっぱりそれはなれによる技術がありますね。やめときます。
ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
私は燃費を満タン法という方法ではかり、データを取っていますので
同じセルフスタンドで同じようにいれています。
また昔ガソリンスタンドで長くアルバイトをやっていましたので、
トラックとかバスの給油には自信があります。
これは、つっこんでおいてガチャンと止まってから
リッターだけあわせます。
ただ、できるだけいっぱいいれといてというお客さんも
多かったので、トラックの場合、上がフラットなので、
いっぱいいっぱい入れると、パイプが短い場合、
走るだけでこぼれそうな感じになります。
セルフの場合はレバーを引いていないとガソリンはでません。
止まるのは、先端がガソリンに当たったときです。
私はそこから一呼吸おいて1回、さらに一呼吸おいて1回止まるまで
入れることにしています。
それでもデーターから見ると安定した給油はできてない感じ。
でも3回平均とか5回平均では非常に安定したデータになります。
燃費がどれくらいかいつも計算?されていらっしゃるんですね。それがセルフの場合だと量が一定でない・・という事でしょうか?そのときにより違うのでしょうかね・・。
ありがとうございます。
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