プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しいパソコンを購入しました。
私は両親と共に生活しているのですが、最近私ががパソコンを離れるたび父がに「電源を切って行け」というのです。
なんでもスタンバイモード&休止モードより消費電力がすくないからのこと。

長時間はなれるのであれば納得いきますが、お風呂に入る15分程度でも「切れ」の一点張りです。

正直、こまめにシャットダウン→起動というのもHDDに負担をかけて寿命を縮ませるのではないかと不安です。

こういった場合はこまめにシャットダウンしてもパソコンに負担はないのでしょうか?
また消費電力にも差がでてくるものなのでしょうか?

回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

パソコンの電源を切るくらいで、寿命は縮みません。

まぁ、現実的には縮むでしょうが、その寿命が縮んだところで、パソコンの買い換えサイクルの方が先にやってきます。

今VistaのOSがメイン(現実的にはXPの方が人気ですが)でも、来年になればあたらしいOSが発表されます。
また、大量なメモリやCPUパワーを必要とするOSが出て来るでしょう。

更にソフトなどもどんどん肥大化しますから嫌でも数年おきにパソコンは買い変えなければならなくなります。
結果、機械的な寿命が来る前に性能的な寿命が先に来てしまうのです。

それにHDDは、Windowsの電源管理を開けば判りますが、アクセスしない時間で停止させる機能が付いています。
停止や起動をする程度で、寿命が大幅に縮まるのであれば、こんな機能は付けられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変現実的な回答ありがとうございます。
仰ることが最もで納得せざるおえません。

私もVistaに不満がありましたので今回はXPを購入しています。
Vsitaは次OSの途中段階という話も耳にしていますし。

これから安心して使い続ける事ができます。
ありがとうございました。

あなたのお父さんの年齢が知りたいですね

ある程度年を食っている人は程度にもよりますがそのようなことを言います
思い込みが激しいんですね

HDDに一番負担をかけるのがパソコンの起動で、電力の消費も大きいですがそれもあまり気にすることもありません

自分はあまりしないのですが、5分ぐらいでディスプレイの電源を落とすように設定すればいいと思います
お父さんには使わない間にウイルスの検査などやっていると言えばある程度納得してもらえるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私の父は今年で50になります(笑
どうも他の方の意見を見させて頂くと、私も父も思い込みがあったようです。
ディスプレイの事も視野に入れて父と相談してみます。
ありがとうございました^^

15分間隔のシャットダウンなら全然問題ないでしょう。

起動時間の休止からの復帰より長くなった分は無駄な電力消費ということになります。使えないのに全力で電力消費しているわけですから。
一方、休止状態が電源OFFより電力を消費するのは事実です。
ですから離れる時間がある一定時間を越えるなら電源を切るのは理にかなっています。あとは起動を待たされる間の時間の人的損失をどう見積もるかですね。
シャットダウン後AC電源のSWで切る(SWがなければコンセントを抜く)とさらに節約できます。

ちなみに私は起動を待つのが面倒なのでハードウェアの入れ替え時以外、年中電源ONのままです。
    • 0
この回答へのお礼

負担的な面では大丈夫なんですね。
安心しました。

ただ仰られる通り私の人的損失をどうするかですよね。
父が言っている事は正しい訳ですから、折り合いをつけなければ・・
にしても年中電源ONというのは驚きです。
人によって色々な使い方をしてますね。

15分程度で電源切断と起動を繰り返すだけなら全く問題はないです。

電源を切った方が節電になるのは間違いないです。
もし問題があるとしたら、起動して直ぐにシャットダウンを繰り返すような、耐久テストの様な操作をした場合です。これですとさすがに壊れやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方々の意見も参考にさせて頂きました。
問題はないようなんですね。
それがわかっただけでもとても安心しました。

流石に私もそんな無茶な事をする勇気はありません(笑

こまめなON、OFFがHDDに負担がかかるかどうかはちょっとわかりません。

個人的な経験からですと、家族用のwindowsMeのパソコン(fujitsu製)は毎日一日1時間以上使って、HDD自身は4年間は持ちました。
起動の回数でいいますと、軽く2000回は行ったかと思います。
(そのHDDは2年ぐらい放置して、7年目ぐらいにご臨終してしまいました。ただ、windowsの入れなおしは数回行っています。)

HDDの負担に関しては気にしすぎだと思います。

また、休止モードのときの消費電力は電源OFFのときの消費電力と同じです。
待機電力を気にするほどでしたら電源を切ってコンセントを抜かなければいけません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/521di …

本当に消費電力が気になるのでしたら、エコワットなどではかってみることをおすすめします。
http://www.enegate.co.jp/prodects/03ene_con/01.h …

やや乱文気味ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談まで載せて頂きありがとうございます。

ようは1日に数回シャットダウン←起動のプロセスが増えた所でなんらかわりはないんですね。
仰られるとおり、私も少し気にしすぎたかもしれません。

もう少し余裕をもってみたいと思います。