プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

chiropon--さん、こんにちは。


そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局で売ってるんですか?!郵便局には官製ハガキしか売ってないと思い込んでいました;
切手貼ってないハガキもあるんですねぇ。値段は高そうですが…行ってみたいと思います!

お礼日時:2008/08/21 16:56

「郵便はがき」「POST CARD」どちらでもOKです。


私製葉書はこのどちらかが無いと50円で送ることが無理となります。
この前、郵便局でフィルム型の私製葉書を出そうとしたら
局員からこの文言を入れないと80円になると言われて
もめました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちもでOKですか?私の勝手なイメージなんですかね;
「郵便はがき」「POST CARD」のどちらかの表記がないとはがき扱いにならないんですか?!勉強になりました!

お礼日時:2008/08/21 16:49

POST CARD=郵便はがき。



そんなに気にすることでもないかと・・・。

個人的には切手をわざわざ貼るというのも無駄な気がします。
郵便局にてインクジェット用はがきを購入してしまった方が楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、直訳すると意味は同じですよね。
私も個人的には官製ハガキに印刷すればいいじゃん!と思いますけど…大使かに、切手を貼ったほうが暖かみは出ますからね。

お礼日時:2008/08/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!