プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、本棚を作成しているのですが木材の塗装について行き詰まりました。

目指しているのは木材のMDFを用いてプラスチックのような仕上がりのものを作ろうと思っています。MDFは湿気と水に弱いですが塗装でカバーできればなと思ってます。そこでなのですが、ペーパー掛け→脱脂→サーフェイサー→ペーパー掛け→ウレタン塗料→ウレタンクリアの順で作業しようと思ってます。

またサーフェイサーよりもプラサフのいいのでしょうか?こうすると上手くいく!こんな塗料がおすすめ!過去に同じようなことをやった!なども含めて何かありましたらご教授の方どうかよろしくお願いします(、、

A 回答 (4件)

うるしを塗ってはいかがでしょうか?

水性サンディングシーラー 3回塗装
うるし下地が見えなくなるまで塗装

うるしは、耐水ペーパー(400、800、1000、1200)で研磨、コンパウンド(粗、中研ぎ、仕上げ)で仕上げてください。

時間はめちゃくちゃかかりますが、うるしの存在感は、いいものですよ。
    • 0

プらみたいにしたいなら、むしろ、ポリなどの化粧板貼ったほうがいいのでは?

• 0

MDFは湿気と水に弱いですが 更に 横からの破断にも注意が必要です。

簡単に割れますから 

塗装ですが ペーパー掛け 240番→ポリウレタンサーフェイサーに希望の色に近い色を混入して塗装します。→ペーパー掛け400番→ポリウレタンクリアに希望の色の混入して塗装→ペーパー掛け400番→ポリウレタンクリア塗装3回から5回 
ポリウレタン塗料の中には 変色する物がありますので NY型を使用するか 自動車用のアクリルウレタンを使います。ホ-ムセンタ-には無いですから 塗料店に聞いてください     
    • 0

こんにちは。

木を使うのでしたら、サフェイサーの前に目止めをした方がいいと思います。
トノコや胡粉を塗って乾燥させて木の目を埋める作業で、これなしでいきなりサフェイサーを使うと木目が立体となって生き生きと出てくると思います。

http://www.yamasina-tonoko.com/syoukai.html
    • 0