家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんにちはー、
初めての質問で皆さんのご意見を聞かせてください^^、
私、以前縫製の仕事を8年ほどやってました。小さい頃から服を作るのがとても好きで、専門学校に入学、服を作る仕事をしてました。
ある事のきっかけで今は他の仕事をやってますけど、やはり、自分の服などを作りたくてミシンを買いたいと友人に言いました。そこで、貴方大丈夫かい、お金の余裕があったら他に使ったらどうーと友人に言われました。(友人は二人います、そして二人ともそう言う意見でした。)
ここで、皆さんに聞きたいですが、私の興味って変ですか?自分の服を作りたいのがそんなに変な事ですか?

大した問題じゃないですけど、ミシンを買うかどうかを悩んでますので、皆さんのアドバイスを頂けるとうれしいです^^、

A 回答 (8件)

どうしてたった2人の意見だけであなたまでおかしいだなんて思ってしまうんですか? ちょっと勿体無い気がしますよ。

人の趣味趣向と言うのは人に左右されるものではないので気にしなくていいと思いますよ。 仲良しの友達であってもやりたいことや興味あることは全く別なんて当たり前で、だから、みんな仕事だってバラバラだったりするんですから。 だから友達があなたの趣味趣向が解からなくても気にしないで下さい。
それともお友達が「大丈夫~?」と心配するには何か他に理由がありそうですか?? 

実は私もここ数年ずっと欲しいのはミシンなんですよ。
ミシンさえあれば、、と思うこと、実は以外に多いです。
物の直し以外でも、エコバッグやらオリジナルで作れたらなと思います。

この際ですから、どんどん自作の作品を身につけて友達の前に出て行ってはどうでしょう? きっと反対していた友達も関心し、ついには「私も同じの作って♪」とお願いされるかも知れませんし、洋服だけでなく何か服飾雑貨のような物を作っていけば、そういう物の作家さんになれたりもするかも知れませんし。
と他人でもこんなに夢が膨らんでいるのですから、あなたならきっとミシンを活用して現実的な道に繋げられると思いますよ。 頑張って!

また、ミシン購入については、本当に今は進化したミシンがいっぱいあるので、必ず説明を聞いて下さい。 
私もはじめはとにかく縫えればいいと思い安い物を希望していたのですが、今のミシンの進化に魅せられ、もう少し高額のしっかりしたものを買いたくなりました。
あなたの様な縫製のプロだった方なら、フリーハンドのステッチがキレイにできて、ステッチの量が多いような物がいいと思います。
ハワイアンキルトにあるような模様を全部ミシンで作っていましたよ。
初めてそういうものを見たのでとても感動しました。
こういうものなら、物凄く幅が広がると思いますよ。

出来れば店で一番詳しく熱心な方に説明を受けてみて下さい。
それだけでも面白かったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>実は私もここ数年ずっと欲しいのはミシンなんですよ。
ミシンさえあれば、、と思うこと、実は以外に多いです。
物の直し以外でも、エコバッグやらオリジナルで作れたらなと思います。
私も同じです、ミシンさえあればって、
友人に理解できない原因というと、家を買ったばっかりです、ローンも背負ってますし、家庭電器も一切なし、お金も厳しいのになぜミシンをかうのって、これが彼女たちが理解できないところですね、
そして、長年付き合ってる親しい友人なので、お互い言い放題です^^、
でも、家が出来たこそ、家に服飾雑貨のような物などもっと、作りたくなったんです、テレビや洗濯機など我慢できますし、とは言って、テレビがあったら、ドラマを見るばっかりになるです。時間の無駄になりますので、買わないようにしてます。これも彼女たちに理解できないみたいです^^、ちょっと、話が飛んでしまったね、ごめんー( @_@)

>また、ミシン購入については、本当に今は進化したミシンがいっぱいあるので、必ず説明を聞いて下さい。 
私もそうです、もう少し高額のしっかりしたものを買いたいですけど、出来れば中古の物がいいです、今の時期は金銭的には厳しいので、やすい物を買うなら、使いにくいし、使う寿命も短いです。

まだ、よく検討してから決めます、励ましてくれてありがとうございました。

個人の趣味なのだから理解しようとしない人の意見は聞く必要が無いとおもいますね

20年ほど前まではテレビのコマーシャルで家庭用ミシンや編み機の宣伝があり 姉が編物をして、テレビで編み機を左右にシャカシャカ動かすとつぎのシーンでは出来たセーター着ていた場面をみて
「そんな簡単にできるか!」と言ってました

花嫁道具に編み機、ミシンは普通だったようで、編物教室の看板も普通によくみました(姉が行っていた)
 残った糸を集めてサイケ調のセータを作ったのを私(中学生の頃の男)
が着ていたらよく何処で買ったのかと知らないおばさんに聞かれましたが、姉が作ったといっても理解できない人がその当時にもいましたね

お金で買った服はそれ一枚でおわりですが、自分で材料を買ってつくると次はああしよう、ココは改良しよう、別の細工をしようとか発展するのでおなじお金でも価値があるとおもいます
 これが理解できない人には理解できないのですよね
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、
編み機もありますね、
確かに自分で作ったものですからサイズは買ったものより似合うですし、色も形も自分の思ったまま通りにできるんだもんねー^^、
demioさんも姉が作ってくれたセーターを着て気持ちよかったでしょー、
買ったものにない工夫や気持ちが入ってるから、着る気持ちも全然違って来るんですねー、

私も良い服作れるように頑張りますー、

ご回答ありがとうございました。

私も自分で洋服など作ってみたいのですが、まったくミシンを触ったことがないので、ミシンのこと作り方は無知ですが、仕事での経験を生かされて自分の服を作るのはかっこいいです。

友人の冷たい意見、ガックシきますね。
友人の焼きもちとか、うらやましい気持ちから出た言葉なのかなぁって思います。

まったくの素人とだと2万~4万ぐらいのミシンでいいやって思いかちですけど、プロの判断ではこれだけの金額での内容で納得いく洋服はつくれないじゃないかと思います。
自分でデザインした刺繍が縫える、ジーパンみたいな厚い布も縫える、ロックミシンなどそろえたら45万ぐらいにはなりそうですね。
高いミシンほど魅力がある洋服作りが出来そうな用途がそろってるような気がします。

せっかく腕もあるし、気持ちがあるならば是非やってみるのがいいと思います。
自分のオリジナルの洋服を作るというのは女性にとって憧れですよ!
    • 0
この回答へのお礼

友人の二人も縫製の仕事経験ありですので、もう嫌で二度とやりたくないみたい気持ちです。
多分、あの二人は嫌でたまらないくらいと思ってるのになぜ私がこんなに好きなのかが理解できないでしょ^^、

確かにジーパンみたいな厚い布も縫えるぐらいのミシンじゃないと買いたくないですね、とは言って、お金結構掛かりますねー、

monchi17に励まして貰ってがんばらなっきゃー^^
よく検討しますねー、

ご回答ありがとうございました。

全く変なことではないですよ。

とくに私は服が好きな人間なので、余計そう思うのでしょうけれど、
一般的にも服を作ることっておかしなことではないと思いますが…

うちは祖母が服創りの職人でしたので、ミシンのない環境にいたことがないのですが、
市販で買ったもののお直しも自分でできるし、生地を買ってくれば自分のオリジナルの服が安く着れるし、いらない服を分解してリメイクしたりと
服が好きならそれこそミシンを買ったほうが経済的だと思います。

あと、買うさいには売り場で試させてもらってからご検討を。
祖母に尋ねたところ、ロックもできるというのもありますが、あれもできるこれもできるというのは結局今ひとつだそうです。
ロックならロックミシンを別に買うほうがいいと言っていました。
仕事をしていた方相手におせっかいかと思ったのですが、頭のはしにでもとめておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私も同じ考えです、買った服は何か気に入られないところがあったとか、破れたところがあったとか、サイズが合わないとこがあったとか、すぐに、ミシンがほしくなります。
そもそも、自分が作る事が好きだもんだね^^、
お祖母さんのお話通りです、今の技術で一つミシンでもさまざまの機能がついてますけど、その方が壊れやすいです。そして、同じ模様のステッチとか、出来たものの効果は多き違ってくるので、

いろんな意見をいただいてありがとうございました~^^、

全然変じゃないですよ!

とっても素敵だと思います。

>貴方大丈夫かい、お金の余裕があったら他に使ったらどうーと友人に言われました。

大きなお世話ですね。
質問者様は専門の勉強をされ職業にもされていたのですから、そこらへんの人が趣味で作るというよりプロの出来になるんでしょうね。
自分で洋服が作れるって格好いい!

ただ、うちの妹も服飾の専門に言っていたので知っていますが、家庭用のコンパクトミシンとは違ってプロ使用はぶったまげる程高いんですよね。
職業でミシンを使っていた質問者様ですから、お手軽な家庭用ミシンじゃなくプロ使用のミシンの購入を考えていてお友達が服飾に全く興味が無かったら『お金の余裕があったら他に使ったらどう』というもの理解出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです、
家庭用のミシンと専門用のはちがいます。
私の実家も家庭用なミシンがあるんですけど、使う気は全然ありません。
専門用なミシンも多種があります。
薄い生地用の、厚い生地用の、それからデニム専用かなー、皮に使うものなどです。
本当はロックミシンも買いたいですけど、そんなお金の余裕は流石にありませんので^^、

お金を無駄に使わないようにまだ考えてから、決めます^^

ご回答ありがとうございましたー、

>私の興味って変ですか?自分の服を作りたいのがそんなに変な事ですか?

全然、変ではありませんよ
ちなみに変だったいけないのでしょうか?
人に迷惑かける趣味じゃありませんし、何も問題はありません

服を作る意識のない方にとっては、かなり特殊な事に感じる事は想像し易いです
またご質問者様のような方であれば、欲しいミシンはロックミシンで10万ぐらいの機器ではないですか?
「何故服を作る道具を10万ぐらいかけて買うの?」と考える人がいてもおかしくありません

ステージ衣装を作らなくてはいけない立場だった頃は、やはりミシンが欲しかった
(最終的に一番安いのを買いましたけどね)
その時代でも10万近いのは手を出せないし、出す気も起きませんでした

そんなものです
だから、ご自分の趣味に素直に進みましょ
他の人が変だというから、やらないという程度の考えであれば止めればいいだけです

個人的には日本人は"普通"を求め過ぎていると思いますよ
人に迷惑をかけないのであれば、1万人中1人しかやってない事であっても別にやっていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>「何故服を作る道具を10万ぐらいかけて買うの?」と考える人がいてもおかしくありません
そうですね、あまりにもお金を多く掛かりますねー、

>(最終的に一番安いのを買いましたけどね)
でも、やすいミシンならあまりよくないので、作る気もなくなるですよね、

>他の人が変だというから、やらないという程度の考えであれば止めればいいだけです
軽い気持ちなら、止めたほうがいいですね、お金と時間の無駄になりますねー、

うん、他人には迷惑などかけないとおもうので、やっても大丈夫ですね

はい、よく考えてから結論をだします、
本当に色々書いていただいて凄く安心でした^^、

ご回答ありがとうございました^^

私の知っている人(女性)で自分で作った服を着てる方がいます。

私は自分の好きな生地、デザイン、サイズで服を作れるなんて、とても素晴らしく羨ましいと感じました。
友達に何と言われようと是非自分で作った服を着てくださいね。
ミシンは長く使えるように良いのを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の好きな生地、デザイン、サイズで服を作るのが大好きです。
小さい頃からデザインナーに凄く憧れてます、
本当はデザインナーになるのが夢でした、(遠い夢でしたけど^^)
でも、自分の服ぐらいは作れますので、頑張りますー、

ご回答ありがとうございました、

興味というか趣味というか解りませんが

趣味という物は興味のない人間にとっては
理解しがたい物です。

でも理解しがたい物とはいってもミシンで
洋服つくりたいという趣味ならそんなに変
な趣味でもないし、俺の妻も高校時代にな
らったミシン、得意科目だったので結婚
してから20万以上するミシン買っていま
したよ。

ほとんど使わずホコリかぶっていますけど。

オークションなんかみると、市販されてい
ない子供用ギャル服(手製)なんかけっこう
高値ついていたりします。
趣味を生かしてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の興味ってそれぞれだし、
興味ない友人にとては理解しがたいものですね、
私も奥さんみたいにミシンを買って使わず置きぱなしになると友人が心配してるかもー^^、
でも、私って小柄で似合う服を探すのが大変ですから、そして 自分が作たもの大好きで、やはり、買いたいですねー、
nik670さんが書いてるようにすごくお金掛かりますね、
もう少しで考えます、
ご回答ありがとうございました~^^