アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういったら良いのでしょうか(苦笑)? 普通のトートバックは「一枚布の脇を縫って、底にマチを取る」だけの簡単な作り方ですが、脇に縫い目のない?というかポケットまであるし・・このようなトートバックは難しいのでしょうか?文章説明で構いませんので教えて下さい!

ボックス型というか、名前も分からないので、トートバックで検索しても見つかりませんでした。サイトをご存知でしたら、そちらでも結構ですので、どうか教えて下さい!

A 回答 (2件)

例えば、このサイトの17,18番のような形ということでしょうか?


http://www.ahirunonunoya.com/tx_sales/gerilap_sa …

一般的には、バッグの前面、後面、マチ部分(底面と両サイドが一続き)の3つのパーツの布を縫い合わせるという作り方になると思います。
下記サイトはかなり本格的にしっかりしたバッグの作り方になりますが、手順や全体の作りは参考になると思いますよ。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/top.h …

この回答への補足

あっ!!見て頂きたい参考サイトを載せるのを忘れていましたね(>_<)!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g41 …

こちらのトートバックのことでした。でも、sucre504さんの紹介のバックと同じです♪

説明と、作り方のURL、とっても参考になりました!内ポケットの作り方など、勘違いしていたところもあったので助かりました(*^_^*)

再度、一つお聞きしたいのですが、URLの説明に、縫い代をアイロンで割る・・とありましたが、帆布など硬い生地を使用した場合、半分に割ったら縫い目が見えてしましました(>_<) これは糸が悪いのでしょうか?片方に倒すとその部分だけ厚くなりますし、どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2006/06/11 13:47
    • good
    • 0

再びNo.1です。



縫い目が見えてしまうとのことですが、恐らくミシンのパワー不足かと思われるのですが、どのようなミシンをお使いでしょうか?

よくお店でジーンズの裾上げをダダダーってやってますよね。本当は帆布やジーンズのような硬くて厚い生地は、あのような職業用ミシンでないと厳しいものです。パワーが圧倒的に違います。

家庭用ミシンでも、重量が8kg以上あるようなフルサイズのミシンではなく、小さなコンパクトミシン(3万円以下で売られているような)だと更に厳しいと思います。

要するに縫い合わせが弱くて開いちゃうという状態だと思うのですが、普通の家庭用ミシンではいくら糸調子を調節しても限界があるようです。

帆布にも号数があって厚さや柔らかさが色々あるようですが、家庭用ミシンでも縫える程度のものの場合、糸は30~50番の化繊糸、針は14~18番となっていますが、その辺は大丈夫ですか?
http://www.mishinyasan.net/info/sewingmachine.html

ミシンの針や糸をしっかりした物にして、余り布で糸調子を変えてみたり縫い目を細かくするなど、いろいろいじってみてはいかがですか?
二度縫いという手もあるかもしれません。
上手くできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は~!!なるほどなるほど~!(^^)!全文、感心しながら読ませて頂きました!

ミシンのパワー不足とは考えもしませんでした。私のミシンは、まさに家庭用の3万円以下の物です(苦笑)>縫い合わせが弱くて開いちゃうという状態・・・その通りだと思います!

帆布の号数もそうですが、糸の太さや針の太さなど、なかなか気づけない自分が情けない(家庭科をまじめに聞かなかった証拠ですね(涙))

早速、これからいじってみます♪二度縫い・・という手もいいですね!!

図々しく何度も質問してしまいましたが、毎回ご丁寧にアドバイス頂いて感謝致します!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!