プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、レザー用の工業用のミシン(ブラザー製)を入手して使っています。
全くの素人ですので、質問させていただきます。

ミシンでレザーを縫うときに、どうしても、送り(針が通る穴の金具部分)、送りの左右のギザギザ状の金具部分の痕が付いてしまい、綺麗に縫えません。
これはレザー用の痕の付かないバインダーみたいな物があるのでしょうか?
あるとすればどうすれば入手できるのでしょうか?

また、直線は慎重に縫えば真っ直ぐに縫えるのですが、直線から、斜めの曲線(例えばベルトの剣先のようなステッチ)に変わる時に、どうしても綺麗にならず、ベルトの先端とステッチ(ベルトから約2ミリほど内側)の先端が合いません。
針先が見えにくい形状の送り(針が通る穴部分。送りという部分なのかは解りません。)
ベルトの先端と、ステッチの先端が合わないと見栄えも悪いので何とかしたいのですが、何か良い方法があるのでしょうか?
これも何かバインダーみたいなミシンに取り付ける事の出来る道具があるのでしょうか?
それとも練習あるのみなのでしょうか?
練習有るのみであれば練習したいと思います。ですが、もしもこれらの悩みを解決できるような物があれば購入したいと思っています。

読みにくい文になってしまい申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、レザー用のブラザーミシンというのが存在するのか?


私は、しりませんが・・・

お持ちの工業用ミシンは、上下送り、または総合送りのミシンでしょうか?
http://misinkan.com/atsumono/atsuf6.htm


か、もしくは、厚物用の下送り(通常のミシンのような下にしか送りのないミシン)でしょうか


革への送り傷軽減は、革への圧力(押さえ金)の圧力の軽減もしくは
下送り刃の、ゴム送り刃、細目送り刃に変更もひとつの手段ですが

下送り構造のミシンの場合、送り力不足になる可能性もあります

縫われている革、想像するにヌメ系でしょうか・・・・?

厚物専門のミシン屋さんに直接相談するのがいいと思いますよ
対策商品は、いくつかあります


バインダーの使われ方が適切ではありませんよ
バインダーとは 下記のような物ですよ

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/misinrappa/index.htm
    • good
    • 0

私の場合、工業用ではなく家庭用のミシンの話ですが・・・。


現在、家庭用のコンピューターミシンを使っています。バックや小物の取っ手などに皮を使っていますが、皮を縫う場合アタッチメントを変えて縫っています。通常のアタッチメントでは、すべりが悪く後も残る為、すべりがいいテフロンでできているアタッチメントに変えています。送り歯の後が残るようであれば、押え圧を調整するのも手だと思います(調整可能であれば・・・)ただ、工業用のテフロン製アタッチメントがあるかは分かりません。ミシンの専門店で販売しているので、確認してみるといいですよ。
曲線の縫いは難しいですよね。やはり慣れだと思います。工業用ミシンではなかなか難しいですが、速度を遅めて練習していくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング