プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この季節になると、いつも洋服を作りたいと思っているのですが、ロックミシンを持ってないので、どうしてもジグザグミシンで間に合わせてしまいます。
でも、ミシンが古いせいか、縫い目が飛んだり、見た目が綺麗じゃありません。

そこで、きりっぱなしの状態で、洗濯してもほつれにくい布ってありますか?
素人の私では、ブロードかなと思ってるんですが、夏服にピッタリのほつれない布を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

縫い代の始末を袋縫いにすれば、ある程度の布地は大丈夫ですよ♪


インド製の服やかばん等は袋縫いがほとんどです。直線縫いのミシンしか無いのかな?って思ってました(*^∇^*)
切りっぱなしにするのでしたら、「ピケ」というほつれ止めを使用されるのも一つの手段かな。

ロックミシン、有れば有るで便利ですが、無くても十分何でも作れますよ。ちなみに我が家のロックミシンは今仮死状態で~す。ははは。じぇんじぇん使ってまちぇん( ̄∀ ̄;)汗

頑張ってかっわいいの作って下さいね!

参考URL:http://www.juki.co.jp/home/komono/komono_05.html
    • good
    • 3

こんにちは。


ブロードはほつれにくいですよ。ピンキングはさみをお持ちだったら、きりっぱなしのところはピンキングで切ると、よりほつれにくくなります。

参考URLは「福島県教育センター所報ふくしま」No.8の「縫製に関する実験」の記事です。このなかの「縫いしろのしまつと洗たくによるほつれの関係」というところに、写真が見にくいですが、いろんな縫いしろのしまつ方法と洗濯した結果が書かれてます。ご参考までに。

ウチのミシンも母のお古の30年モノ(!)で、ジグザグが苦手なので、私の場合、何を作るにしても縫い代を少し多めにして、折り端ミシンで作っちゃってます。ほつれやすい布地は三つ折りミシン。アイロンで全部折るのって結構メンドウですが、仕上がりはキレイですよ。厚地だとゴロゴロしちゃいますけど(^^ゞ

参考URL:http://www.db.fks.ed.jp/txt/60000.shohou/00008/h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング