プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき8ヶ月の息子の母です。
月曜から下痢が続いており、おととい嘔吐もあったので昨日、小児科を受診しました。

ミルク100だと吐かないが、200だと吐く。と伝えたら、ミルクの量を減らすなと言われてしまい、減らしているのではなく1度に80しか飲んでくれない。と伝えると、
回数が多いからいけない。と言われ(回数を増やしたのは確かだったので、それ以上言えず・・・。)
2倍に薄めたミルクを2日(今日まで)。3割り薄めたミルクを2日。
必ず!!200を5回で与えるようにと指示されました。

指示通り途中で泣いてもあやしながら4時間は間隔を空けているのですが、1時間かけても140しか飲んでくれません。。。
結果として1日に500~600の水分。ミルク量は半分しか取れないのですが医師に言われたまま続けるべきでしょうか??

上の子が先週白い下痢が続いていたのでロタの疑いもある。との事で様子を見ましょう。との診断でした。

下痢の回数は減っています。
昨年、上の子がロタにかかった際は、他の小児科で下痢を止めてはいけない。と整腸剤のみを処方されたのですが、今回は下痢を止めるお薬も入っていました・・・。

A 回答 (3件)

脱水を予防するために、

200ccを5回よりも、
回数を増やして1日に1000cc確実に飲めるほうが良いと思います。

明日、別の小児科にかかってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。。
別の小児科も検討中なのですが、月曜に尿(おちんちんの当たる部分に茶色のシミがあったので)をもって再診予定なので、その前に他の病院にかかると再診に行きづらくて悩んでいます。

上のお子さんがロタ感染履歴があるとの事ですね。

ロタウィルスの場合、再感染の可能性はあるようです。(症状自体は初回よりも軽減される模様)
ですので、上のお子さん経由というのも充分あり得ますね。

で、経験されているでしょうから下痢便の状態はどうでしたか?
ヨーグルトの様な色と臭いがありました?

ロタ感染だとすると可哀想ですが、下痢を止めるわけには行かないので、脱水にならないように水分補給すべきでしょう。
健康体ならいざ知らず今の状況では、少量でもこまめに与えるしか無いのでは?とも思いますが・・・

但し、下痢だけでなく嘔吐の症状も頻繁にある場合には、無理に飲ませ続けるよりも胃を休ませるために給水授乳の間隔を開けた方が良いとの指摘もあります。

次の受診予定は?
明日もう一度受診して、症状とその対応を良く確認したり、ロタなのかどうか確認した方が良いんじゃないですか?

この回答への補足

経験されているでしょうから下痢便の状態はどうでしたか?
ヨーグルトの様な色と臭いがありました?

上の子はロタの際と同じような下痢便でした。
下の子は薄い黄色でヨーグルトのような酸味の匂いはあります。

次の受診予定は?
次回は月曜に受診するように言われています。
もともと、ミルクを沢山のむ子ではなく、標準ギリギリの体重だったので、どんどん痩せこけてきて、寝ている時間の方が多くなっているので心配で・・・。
このまま、同じ病院にかかるか?他に変えるか?も悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
NO3の方へお礼分をまとめさせて頂きました。

病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

ミルクの量を減らすなということは、きっと脱水を防ぐためかと思います。
下痢の場合、そのたびどんどん水分がなくなってしまうので、小さなこどもは脱水症状になりやすいです。
低月齢の場合、脱水で死んでしまうこともあるので、それを心配しているのかな。

下痢を止めると、菌がお腹から出てゆかないので、ちょっと危険な気もします・・・。

ただ、無理してあげても、こどもにとっても負担ですよね。
ミルクを嫌がるのなら、人肌に温めた白湯やお茶をこまめにあげてみてもいいかと思います。
ミルクは栄養分があるので、進めるのでしょうね。
ある程度の年齢になると、温めたポカリがいちばんいいそうです。

お子さんがはやく良くなりますように。
お母さんも、お体大切になさってくださいね。

この回答への補足

お礼に書きそびれたのでこちらに・・。

>ある程度の年齢になると、温めたポカリがいちばんいいそうです。

なる程!!ポカリも暖めるといいんですね♪
娘が体調不良の時に、ポカリが一番!!と聞いたので、ポカリを飲ませてるんですが、下痢に冷たいポカリはどうなんだろう??と疑問だったので、今度から暖めたポカリを飲ませてみます♪

• 0
この回答へのお礼

お礼をこちらでまとめさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしました・・。

●胃を休ませるために給水授乳の間隔を開けた方が良い
●ミルクの量を減らすなということは、きっと脱水を防ぐため

というご意見を参考に体調を見ながら、様子を見ていましたところ、徐々に飲める量が増えてきて、昨日夕方から、ようやく200を一気に飲めるようになり元気いっぱいになりました。

とても参考になるご意見ありがとうございました<(_ _)>