電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日プロバイダを乗り換えました。
ぷららの『ぷらコミ3』に加入しています。
乗り換える前は、シャープスペースタウンの電話料金込みのプランに入っていました。
シャープスペースタウンのアドレスではメールの送受信共に可能でした。

<環境>
回線    ADSL接続
メーラー 『Outlook Express6』

メーラー設定をしなおしましたが、メールの送信だけができません(T-T)
受信は出来ます。
↓以下の様に設定しました。

・受信メールの種類     POP3
・受信メール(POP3)  localhost 
・送信メール(SMTP)  xxxxx.mail.plala.or.jp

★メールの送信を行うと以下のようなエラーがでます★

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メール アドレス : xxxxx@xxx.xxx.ne.jp 件名 '',
アカウント : 'plala', サーバー : 'xxxxx.mail.plala.or.jp',
プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relaying mail to mbb.sst.ne.jp is not allowed', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

どなたか回答を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

ぶららのトラブルシュートのページをみたら、逆にぷららの方が他のネットワークからの利用を認めていないようでした、

で、設定ガイドがありました。
***** はサブドメインとのことですが、わかりますか?
p-taro はこの場合の例ですので、適便あなたのメールアドレスのにおきかえてください。

メールソフトの設定
メールアドレスが p-taro@*****.plala.or.jp の人の設定は以下のようになります

POPアカウント : p-taro$*****.plala.or.jp
POPサーバ : *****.pbs.plala.or.jp
SMTPサーバ : *****.pbs.plala.or.jp

そのほか、ぷららは会員になった日付でサーバの移行が必要だったり、けっこうルールがいろいろあるみたいです。
下から情報を取っていますので、参考に読んでみてください

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りに設定したら、無事にメールの送信ができました(*^-^*)

原因はぷららの方だったんですね。
とても勉強になりました(^-^)

本当にありがとうございました。

ログインID忘れて、アクセスできなかった・・・

下の方法で、コピペしたとき欠けたのですが、SMTPのサーバー名に
smtp.mail.yahoo.co.jp

と入れたあと、下記のリンクにも書いてありますが、
送受信の右の▼から(S-Fujiさんご指摘のように)

※必ず1度 [すべてを受信] してからでないと送信できません。1度も受信をせずに [送受信] をすると、エラーとなります

とあります。一度、すべてを受信してみてから、OEも一度すべて閉じて、再起動してみてから送信してみてください。

わたしもプロバイダーを変えてから、この問題につきあたりました。
これは、回線のプロバイダーとメールのプロバイダーが異なるケースでは、起きてしまうケースが多いようです。外部の送信サーバを使うのを、拒否するプロバイダーはあると聞いたことがあります。
その反面、メール送信については、他のメール・アカウントでも許しているケースがかなりありますので(たとえばyahoo回線でもぷららメールの送信サーバの替わりに送信してあげるという)、この方法でわたしもやっています。
エラーで出た数字等は、メールアドレスが合っていても、現れるので気にしなくていいと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-06. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SMTPのサーバー名にsmtp.mail.yahoo.co.jp
といれてみましたがだめでした(_ _)

YahooBBのメールアドレスは使っていません。
今まではシャープスペースタウンのアドレスを使っていました。

• 0

#2です。

前の質問を見ました。質問は
「YahooBBに接続して、plalaのアカウントでメールが送信できない」と、言うことですか。
 もし、そうなら、方法は2つ有ります。

1、送受信ボタンで行わず、送受信ボタン隣の▼を押して、総て受信を行い、次に総て送信を行う
 あるいは、
2、そのアカウントの設定で、SMTPサーバーを、Yahooのアカウントのサーバー名と同じに設定する。

このどちらかで、送信が出来るはずです。

この回答への補足

初心者なので分かりづらい質問になってしましましたが、

おっしゃる通り『YahooBBに接続して、plalaのアカウントでメールが送信できない』ので困っています。

1、は試してみましたがだめでした(T-T)
2、の方法を試したいのですが、もう少し詳しく説明していただけませんか?

宜しくお願い致します。

• 0

拒否された電子メール アドレス : xxxxx@xxx.xxx.ne.jp 件名 ''

ne.jp は、or.jpではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

この場合は、送信先(相手)のメールアドレスを間違っている可能性が有ります。

試しに、自分宛のに送って見ては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分宛に送ってみましたが、送信出来ませんでした。

前の質問見てたんですけど・・

sst.ne.jpが拒否されているんですか?sst.ってシャープのアドレスですよね? 設定の前半と後半でアドレスが違っちゃってないですか? 

受信メールのところも最初はxxxxx.mail.plala.or.jp で入れたほうがいいんじゃないでしょうか・・。(バスター等で勝手に変更してくれるんだとおもうんですけど)

もっと原点にもどって、「新しい接続」(プロバイダ?が違うわけだし)とか、「このアカウントには次の接続を使用する」とかチェックしたほうがいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

受信メールのところをxxxxx.mail.plala.or.jpにしてみました。
これは送信メールと関係あるのでしょうか・・・

エラーからは直っていないようです

新規にアカウント追加したらどうでしょう?

これを直せばいいだけです
xxxxx@xxx.sst.ne.jp ← xxx@xxxxx.mail.plala.or.jp

参考URL:http://www.fctv-net.jp/outlook2/win_oe_settei.htm
    • 0
この回答へのお礼

新規にアカウントを追加したのですが、送信ができないんです。

この問題はときどき目にしますし、わたしも悩まされました。

原因究明はしきれないのですが、
送信メール(SMTP)の設定を、契約回線と同じ会社のSMTPサーバに統一したら、問題がなくなりました。たとえば、YahooBB ADSLでしたらyahooのメールアドレスもお持ちだとおもいますが、
ぷららのメールのプロパティを開いて、
サーバーのところで
送信メール(SMTP)  smtp.mail.yahoo.co.jp
の設定で、エラーが起こらなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがだめでした(T-T)

下記サイトによると、「あて先のアドレスが間違っている」そうですよ。

・・・余談ですが、yahooのアドレス(ybbでも)はフリーメールと勘違いされてフリーメール拒否設定にひっかかってしまうということを聞いたことがあります。
相手の方に確認されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.kjps.net/faq/oleerr.htm#smtp0x800CCC79
    • 0
この回答へのお礼

送信先のメールアドレスは間違っていません。
今までに何度もメールを送った相手なので・・・

電子メールアドレスも変わったんですよね?

設定を変えました?

xxxxx@xxx.sst.ne.jpが『ぷらコミ3』の電子メールアドレス?

この回答への補足

xxx@xxxxx.mail.plala.or.jpがぷららのアドレスです。
設定はかえました。

プロバイダ乗り換える前は、シャープスペースタウンの電話料金込みのプランに入っていました。
そのアドレスでは送受信が可能でした。

• 0