アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの条件付き書式について質問です。
Sheet1のデータを検索して別シートに結果を引っ張っています。
検索結果が男は”青”、女は”赤”、空欄は”灰”というパターンでセルの色が
変わるようにしたいのです。エクセルの本やネット検索で1つの答えを出しましたが、
「式が正しくありません」とエラーが出ます。どこが間違ってるのかわかりません。
どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

【Sheet1】     【Sheet2】
   A  B C     A 
1 山田太郎  男  1 山田太郎 ←青
2 田中花子  女  2 田中花子 ←赤
3        女 3       ←灰
4 鈴木二郎  男 4 鈴木二郎 ←青

Sheet2のA列には、=IF(Sheet1!$A1="","",Sheet1!$A1)

Sheet2での条件付き書式で、

条件1 =COUNT(IF(INDIRECT("Sheet1!$A$1:$A$100")=A1,IF(INDIRECT("Sheet1!$C$1:$C$100")="男",))) 書式:青

条件2は"女"で赤となります。

A 回答 (1件)

VLOOKUP関数はどうでしょう。

1.Sheet1!$A$1:$C$100のセル範囲に名前をつけます。仮に名前を性別とします。

2.条件付書式で数式を=VLOOKUP(A1,性別,3,0)="男"の場合は青で
  =VLOOKUP(A1,性別,3,0)="女"の場合は赤にします。

3.予めセルを灰色にしておけば、条件付書式が優先されます。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

keirika様

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
早速のご対応、本当にありがとうございます m(__)m

試してみました、ちゃんと動きましたよ!!
最初にVLOOKUP関数は試してみたんですが、まったく動かなかったので
他の方法を模索していたところだったんです。
教えていただいたとおりにやってみて上手くいきましたので、
改めて見比べてみたところ、どうやら「名前」の設定が間違っていたようです。
(簡単な表で質問を出しましたが、Sheet1はもっと大きな表なのです)
いや、落ち着いてみたらわかったはずなのに、思い込みって怖いです(汗

本当に助かりました、どうもありがとうございます(●^o^●)