プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の知り合いに会いに行くため千歳空港を利用するのですが、

飛行機の空港着 10:30着→JR新千歳駅発快速 11:04発
注:日曜の時刻表より

この34分という時間で空港の到着手続きなどを済ませて
実際に電車に乗ることができるでしょうか?
飛行機での旅は3度目くらいで正直不安です・・・
方向オンチですが そこは人に尋ねるということでカバー^^;

詳しい方おられましたら よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ANo.5ですが、あとこれも↓

到着時間→飛行機のドアが開くまで 7~10分
飛行機のドア開く→出迎えの人がいる新千歳空港到着ロビーまで 普通に歩いて5~8分(荷物預けなしと仮定)
到着ロビー→JR新千歳空港のホームまで  普通に歩いて5分(券売機でもたつかない限り)

全部足すと、34分後の快速エアポートに乗れるとわかるはず(飛行機の到着が遅れないことが条件)。みなさん、飛行機の到着が遅れる場合ばかりを言及していますが、飛行機の到着は数分早くなる場合もありますよ。

なお、どちらで知人に会うのか知りませんが、札幌のすすきのや札幌郊外で会うなら、空港から高速バスに乗ってそのまま目的地近くまで900~1000円で行った方がトクです。JRで札幌まで行って札幌駅から地下鉄に乗り換えると、割高になります(赤字で苦しむ札幌市営地下鉄は初乗り200円、数駅乗るだけで運賃が40円、80円と跳ね上がるなど、全般に高いので避けた方がいい)
    • 0

経験上は、手荷物無いのだったら、問題なく間に合います。

ただし、新千歳空港は、しばしば発着ラッシュ整理で、函館上空で旋回させられます。旋回1回したらアウトと思ってください。

なお、乗る飛行機は、どこ発の何時のでしょうか?
というのは、乗る飛行機が、エアバスとかB737とかなら楽勝ですが、B777-300ERとかB747とかの巨大飛行機で、満席状態で後方席だったら、飛行機から出るのに時間食うので、乗れる確率が下がります。

でも、乗り遅れても15分後に快速あるから、特段問題ないのでは?

新千歳空港は、到着1階ロビーを出たら、目の前にJRホームへの下りエスカレーターの案内ありますから、それに従ってエスカレーター降りて地下一階をズカズカ歩いていくと、切符売り場あります。楽勝です。

なお、札幌の知り合いの場所によっては、リムジンバスの方が割安で便利です。麻生、福住、大谷地、宮の沢、北24条、すすきの中心などなど、バスで直接行けます。
    • 0
この回答へのお礼

>なお、乗る飛行機は、どこ発の何時のでしょうか?
関空発の 08:40発 JAL2503便ですね。
旅客機の型はちょっと調べてみたんですがわかりませんでした^^;

>乗り遅れても15分後に快速あるから、特段問題ないのでは?
ですよね(笑  
知り合いにそれだけ言っておけば、仮にその電車に
乗り遅れても15分程度の遅れで次の電車で到着しますから^^;

>新千歳空港は、到着1階ロビーを出たら
おぉ、さらに細かい情報が・・・ありがたや。
みなさんからの空港情報は印刷して持って行こうかなと
思ってます。

札幌市民です。

飛行機が遅れず、荷物を預けない限り、
自分の感覚としては、ANo.3さんの言っているのに近いです(乗り換え15分だと余裕というほどじゃないですが、のんびり派の自分は、北海道まで来てあくせくしたくないので、10:49発から11:04発へと、早々に次の快速エアポートに変えますが)
自分は荷物を預けて、機内の一番最後尾近くの座席から のんびり、集団の最後尾を歩きますが、いつもは、だいたい30分後の快速エアポートに乗ってます。

ただし、ほかの人がいっているように、
「到着時間」は「飛行機のドアが開く時間」じゃありません。
ふつうは滑走路の上を数分走るので、ドアが開く時間はふつう
「到着時間」の数分~10分後です。
心配なら、ドアの近くの座席を指定し、荷物は自分で持つことです。
到着口(出迎えの人がいるロビーに出る場所)からJR新千歳空港駅のホームまで5分ぐらいあればいけます。

新千歳空港は、出るときは比較的JRに乗り換えやすい空港ですから、
金魚のフンの気持ちで、人の集団の後に付いていけばいいだけ。

飛行機が遅れると、当然少し焦ることになるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>10:49発から11:04発へと、

そうなんですよ、10:49発の次は11:04発なんですよね。
目的地は4駅向こうの新札幌で、知り合いはそこで待ってて
くれるんですが、その人が「何時に行っとけばいい?」と
聞いてきたので10:49発が間に合うかどうかみなさんに
質問した次第です。

>新千歳空港は、出るときは比較的JRに乗り換えやすい空港ですから
これはありがたいですね^^

ANAやJALやその他の国内線運行会社の到着時刻は、滑走路におりた時刻じゃなく、駐機場で停止する時刻を目安にしているので、だまされないようご注意を。

その数十秒後にドアが開いて、客がおりはじめるんだよ。
    • 0

新千歳は小さいので、手荷物を預けなければ、15分あれば余裕。

国内線に到着手続きなんてのはないし。
空港着いたら坂本九(上を向いて歩こう)でいこうぜ。
ニホンゴワカリマセ~ンってやつにも分かるように電車のイラストと矢印で案内があるから。そこらじゅうに。

34分もあれば、機体の最後部に乗っていて、たとえおりるまでに5分かかったとしても、余裕で間に合うな。
手荷物を預けないなら1本前の49分の電車にも余裕で間に合うよ。
ちなみに飛行機おりて走れば、ホームまで5分でいけるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

着陸さえ遅れなければ飛行機を降りてから電車に乗るまでは
あまり時間がかからないようで安心しました。

時刻表見てくださったんですね。
ご丁寧にありがとうございました^^

あまりおすすめはできません。

「飛行機の到着時間」は「飛行機が滑走路に降りた時間」の筈ですが、たいていの場合数分以上ずれているのが普通。
新千歳は滑走路に降りてから搭乗口があくまで比較的長い印象がある。
(羽田ほどではないが)
なので、掛けになると思いますよ。
本当に10:30に飛行機のドアが開いたのなら間に合うと思う。
(座席が前の方で機敏に動けばの話だが)

なお、新千歳空港駅は新千歳空港の地下。
    • 0
この回答へのお礼

到着時間ってのが気になってたんですが、やはり滑走路に
降りた時間でしたか・・
となれば「遅れ」は十分考慮しておかないと、ですね。

電車の駅は空港の地下ですか!これは非常に参考になりました^^

荷物が預けないで手荷物だけで飛行機が遅れなければ間に合うと思います。

国内線は到着時は特に手続きはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

預ける荷物はないですね。小さなカバン一つですので
持ち込みできるんだと思います(たぶんw

国内線の場合、到着時には手続きないんですか?
参考になりました^^