プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dtsサラウンドとdtsステレオの違いについて教えてください。

先日dts社のデモDVDを再生したところ、
dtsサラウンドとdtsステレオを選択でき、
我が家のシステムではdtsステレオは再生できるのですが
dtsサラウンドにすると再生できませんでした。
この両者の違いって何なんでしょうか?

dtsのホームページではその違いを見つけられませんでした。

A 回答 (2件)

そんなに詳しくは無いんで突っ込んだ説明はできませんが・・・。



DTSステレオはアナログの録音になります。
これが再生できるのはアナログのケーブルが繋がっているためではないかと思います。
基本的にはドルビーステレオと互換性があるためにこれの再生ができる機器でしたら再生が可能かと思います。

DTSサラウンドが一般的にDTSと呼ばれているものと思います。
これはデジタルの録音になります。
再生機器もしくはAVアンプなどでデコードしてやらなければいけません。
DTS対応と謳っている機器でなければ再生はできません。

これにより使用機器がDTSに対応していないものと考えられます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレーヤーにもアンプにもdtsロゴが
ついているので対応のはずです

CDも聞くのでアナログコードもさしてあるのですが
それが原因かな? 早速試してみます

お礼日時:2002/12/14 12:59

どんな機種を使っているのかわかりませんので詳しくは書けませんが、おおよその機種はDTSなどを使うにはそれなりの設定が必要な場合が多いと思います。


DVDプレーヤーの基本設定(初期設定)などがどうなっているか確認してみたらいいかもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 再生されないのは設定の違いの用です。

どうやら一般にdtsというとdtsサラウンドを指すようなんですが、
となると、dtsステレオってなんなんだろうと思って
質問させていただきました。

お礼日時:2002/12/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!