電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の下窓の部分の鉄格子を外そうかと思ってドライバー等を準備して取りかかってみたのですが、以前の水害のときの泥がねじ穴の中で固まってコンクリートのごとく完全に埋めてしまっています。さらに、長い間いじっていなかった部分なのでねじの刺さっている中の部分も錆び付いてしまっていたり、ねじが深く食い込みすぎている部分もあります。さらに鉄格子なのでうまく力が入らない部分もあって困っています。
硬くなりすぎたねじ穴部分の泥のとりかた、中で錆び付いているねじの外しかた、埋まってしまっているねじの外しかた。どなたかお分かりになるかたがいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショックドライバーというのがあります。


http://sound.jp/mho/tool/tool-10.htm
これで外れます。

が、相手が弱い場合は歪ませてしまうかも知れませんが。

買うのは・・と思ったら、貫通式ドライバーを使って、ハンマーでガツンとショックを与えると外しやすくなります。
コレもうまくやらないと歪ませますが。

ドライバーには「番手」という大きさの違いがあります。
間違えるとねじを潰すか、ドライバーを壊してしまいます。
ガタのないものを選んでください。

ねじが潰れたらエキストラクターで外します。
http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …

どうしてもダメな場合は、ドリルでねじを削り取ってしまいます。
かなり技術を要しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方法を提示していただき今回にも今後にも参考になりました。一口にねじをいっても色々あるのですね。明日にでもホームセンタを見てこようかとおもいます。返信遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:31

泥はワイヤーブラシでこすったらとれませんか?


または千枚通しや、アイスピックなど先端が尖ったもので
はつればとれないでしょうか。
手ではつってダメなら、アイスピックなどのけつをハンマーで
どついてやります。

錆びついたねじはNO1.2の方の言うとおり、
インパクトドライバーで叩いてはずすのがまずは一番です。

ま、それでダメならプロに相談した方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスピックで削るのはまだやっておりませんでした。1、2番の方々の回答とともに明日試してみようとおもいます。返信遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:33

ショックドライバーがいいんじゃないかな。


ハンマーの衝撃でネジを回す道具で、どんな頑固なネジも驚くほど簡単に回しちゃいます。
ホームセンターならたいてい売ってて、値段は二千円くらい?かな?
性能がいいのでいざという時に重宝するから、もってて損はないと思いますよ。

参考URL:http://sound.jp/mho/tool/tool-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂には聞いていましたが、やはりショックドライバーよいようですね。明日にでもホームセンターにでも出かけて見てこようかとおもいます。回答をせっかく早くいただいたのにお返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!