人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家の下窓の部分の鉄格子を外そうかと思ってドライバー等を準備して取りかかってみたのですが、以前の水害のときの泥がねじ穴の中で固まってコンクリートのごとく完全に埋めてしまっています。さらに、長い間いじっていなかった部分なのでねじの刺さっている中の部分も錆び付いてしまっていたり、ねじが深く食い込みすぎている部分もあります。さらに鉄格子なのでうまく力が入らない部分もあって困っています。
硬くなりすぎたねじ穴部分の泥のとりかた、中で錆び付いているねじの外しかた、埋まってしまっているねじの外しかた。どなたかお分かりになるかたがいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ショックドライバーというのがあります。


http://sound.jp/mho/tool/tool-10.htm
これで外れます。

が、相手が弱い場合は歪ませてしまうかも知れませんが。

買うのは・・と思ったら、貫通式ドライバーを使って、ハンマーでガツンとショックを与えると外しやすくなります。
コレもうまくやらないと歪ませますが。

ドライバーには「番手」という大きさの違いがあります。
間違えるとねじを潰すか、ドライバーを壊してしまいます。
ガタのないものを選んでください。

ねじが潰れたらエキストラクターで外します。
http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …

どうしてもダメな場合は、ドリルでねじを削り取ってしまいます。
かなり技術を要しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を提示していただき今回にも今後にも参考になりました。一口にねじをいっても色々あるのですね。明日にでもホームセンタを見てこようかとおもいます。返信遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:31

泥はワイヤーブラシでこすったらとれませんか?


または千枚通しや、アイスピックなど先端が尖ったもので
はつればとれないでしょうか。
手ではつってダメなら、アイスピックなどのけつをハンマーで
どついてやります。

錆びついたねじはNO1.2の方の言うとおり、
インパクトドライバーで叩いてはずすのがまずは一番です。

ま、それでダメならプロに相談した方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスピックで削るのはまだやっておりませんでした。1、2番の方々の回答とともに明日試してみようとおもいます。返信遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:33

ショックドライバーがいいんじゃないかな。


ハンマーの衝撃でネジを回す道具で、どんな頑固なネジも驚くほど簡単に回しちゃいます。
ホームセンターならたいてい売ってて、値段は二千円くらい?かな?
性能がいいのでいざという時に重宝するから、もってて損はないと思いますよ。

参考URL:http://sound.jp/mho/tool/tool-10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂には聞いていましたが、やはりショックドライバーよいようですね。明日にでもホームセンターにでも出かけて見てこようかとおもいます。回答をせっかく早くいただいたのにお返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のなくなってしまったネジの取り方

とある装置の調整用の棒なのですが、先端がネジになっていて、調整部のネジ穴に頭のネジをねじこんで固定し、回調整部を棒で回転させて使用していました。が、先端のネジ部の根っこから折れてしまったのです。結果、調整部にネジ部のみが埋め込まれたまま、取れなくなってしまいました。つまりは頭のなくなってしまったネジの取り方をお伺いしたいです。
どうかよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴を開け、工具を差込んだ状態で「チョン」と叩き込み、左回転で抜き取ります。

もし、工具が手に入らないときや、使っても上手くいかないときには
「ヘリサート」しましょう。
(すいませんややこしいカタカナ語を連発して、適当な日本語が無いもので)
通常、ネジが取れなくなって、ドリルで削り落としてしまうと、ワンサイズ大きなネジを使わなければなりませんが、
ヘリサートというのは内にも外にもネジか切ってある金物を入れることで、
ドリルで削り落とした穴にヘリサートタップでネジを新たに切り、
インサート金物(これが内外にネジがあるもの)をねじ込みます。
すると、元のネジと同じ大きさのネジが使えるようになるという優れものです。

活字で説明しただけでは解りにくいので、機械工具屋へ相談すると良いでしょう。
機械工具屋が見つからない時は、近くにある機械工場に電話して、出入りの工具屋を紹介してもらいましょう。

蛇足ですが、
調整ネジの材質は何をお使いでした。
調整ネジは頻繁に回すことが多いので、ねじ切る可能性が高い。
ねじ切れを防止するためには、強度のあるSUSのネジなどを使うようにすると、今度のようなトラブルが避けられます。
また、紹介したヘリサートは、雌ネジがだめになったときや、雌ネジをあらかじめ補強しておく用途にも使えます。
参考になりましたでしょうか。

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴...続きを読む

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。


人気Q&Aランキング