グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

生焼けの魚を食べてしまったような気がします。

気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。

焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。
魚はほっけの香味干。

もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!?
とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません…

もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…?
子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

A 回答 (5件)

>魚はほっけの香味干



って、ようするに「ほっけの開き」ではないのでしょうか?

>焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。

よっぽど身の厚い上等な品ならともかく、普通の価格帯の品ならそんな長時間は必要ないと思いますが。

箸で押せば皮の直ぐ下の脂が溶けていて身が大きくポロッと簡単に外れる。この程度に焼けば十分な筈です。

箸で強く引き剥がさないと駄目で、結局ボロボロの細かい身になる。そんな具合なら明らかに焼き過ぎ。水分が無くてパサパサでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

人にもよりますが、おなかがいたみだしたりするでしょう・・・両面少しごげたなとわかるくらいを両面焼きそして食べるときに、レンジで、1分20秒くらいやれば大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 2

レンジのマイクロ波(電磁波)が1分あたってればほぼ大丈夫。

グリルだけではなくレンジを使うのは有効です。
    • good
    • 1

食品を摂取してから発症するまでの潜伏期間は、


腸炎ビブリオなら潜伏期間は一般に10~24時間(通常12時間前後)
黄色ブドウ球菌なら潜伏期間が短いのが特徴で1~6時間です。
(ヒスタミンなら既に症状が出ていると思うのでコレは大丈夫だと思います。ノロなら表面が焼けてれば死滅していると推測しました)

他にも食中毒菌はたくさんの種類はありますが、食べたのが魚介類である事と塩分があっても成育できる菌で考え、上記の2種を選びました。

生焼けだったからといっても必ずしも食中毒になるとは限りません。
その食品が食中毒菌に汚染され、発症する量まで増えていた物を加熱不良で食べれば食中毒になると思います。
刺身は未加熱で生物を食べていますよね、だけども食中毒にはならないのは、食中毒菌が付いていない、または付いていても食中毒になる程菌が増えていないからです。
ですから、そのホッケも食中毒菌に汚染されていなければ理屈としては生でも大丈夫です。(ホッケに菌が無かったと言っているわけではないので間違えないでください)

猛暑は一段落していますが、まだまだ暑い時期が続くので食中毒には気を付けて下さい。
参考URLは家庭で出来る食中毒予防のポイントです。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html
    • good
    • 3

 干物?


じゃあ、だいじょうぶ

焼き過ぎの魚っておいしくないですよ、ジューシーっぽく焼くのが秘訣です。
味が判らないのならどっちでもいいですが。

当ったのなら、今の時点で質問なんてできないですって(^_^;
いつ食べたの?

この回答への補足

記入漏れでした;
食べたのは今日の朝、8時30分頃です。

補足日時:2008/08/23 10:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の焼き具合

こんにちはこんにちは。。
お恥ずかしい話、魚をコンロやフライパンで焼くときに、どのくらいまで焼けば中まで火が通るかわからず、いつも焦がして焼きすぎてしまいます。
焼けたかどうかの判断はどこですればいいのでしょうか。
たとえば中火で片面何分。。という目安でもいいです。
無知な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンロにより「両面焼き」と「片面焼き」があるかと思いますが、
魚の両面にある程度火を通したら、竹串を身の厚い部分の真ん中あたりまで刺し、あふれ出た汁が「透明」なら十分加熱済みです。
濁り汁が出た場合は加熱不足です。
加熱しすぎると汁自体出なく「パサパサ」になりかねません。
どうしても分からない場合。
刺した竹串を唇に当てます。
冷たければ火は通っていません。
熱い(暖かい)感じなら、大丈夫でしょう。
火傷の心配があるため「鉄串」でなく「竹串」を使って下さい。

Q妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づいたのですが、おいしくなかった以上、生焼けだった可能性もあると思い、心配になりました。

ちなみに、食べたのは塩を振ってあるアブラガレイの切り身70グラムです。賞味期限は明日までです。半分くらい食べてから温めなおしました。

食べてから考えても後の祭りですが、抵抗力の弱っている妊婦が生焼けの魚を食べた場合、食あたりになる可能性は大でしょうか。

妊娠中は薬も飲めないと思いますが、今から何か出来る、食あたりを防ぐための方法などありましたら教えて下さい。

お恥ずかしい限りで恐縮です。仮に私が腹痛で苦しむのは自業自得としても、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。
食べたのは私一人です。家族はまだ帰ってきていないので食べていません。

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本当に生焼けだったら、食べている途中でも気分が
悪くなるものだと思うので、一応は加熱殺菌がされていたのでは、
と、思います。
なので、ちょっと火加減が甘かったのかな?くらいに
考えておいてはいかがでしょう。

私は、妊娠中、すごくお腹を下した日がありました。
妊娠後期でしたが、胎児に異常は全くありませんでした。
自分のお腹が痛かっただけ。

もう5ヶ月で中期ですから、食あたりをされても赤ちゃんに
影響はないです。
確かに妊娠中は薬は好ましくない、と言われていますけれど、
すべての薬が悪影響があるわけでもありません。
一般に、市販の薬は強いので、何かあれば病院に行き、
妊娠中であることを医師に告げた上で、処方箋を出してもらえば、
胎児に影響のない薬を出してくれることもあります。

Q誤って鯖を生で食べてしまったら

友人とその友人数名が、ついさきほど酔った勢いで焼き鯖用の鯖を間違って生で食べてしまいました。
友人は一口しか食べておらず、(汚い話で申し訳ありません)すぐに吐いたらしいのですが、今調べたところ鯖は生で食べると危険と言うことがわかりました。
しかしあまり詳しい記事が発見できません。
発疹が出たり腹痛を起こしたりする(?)と言うようなことはわかったのですが、直ちにした方がよい対処法などはありますでしょうか?
吐いてしまえばもう平気ですか?
何かよい処置がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 生で鯖を食べるなと言われるのは、鯖は他の魚に比べて傷みが早く(「足が早い」と言います)、ものすごく新鮮なものでないとおなかを壊しやすいと言うだけのことで、普通の食あたりと同じです。

 私も先日複数回にわたり鯖を生で食べてますが、なんともないですよ。

 昔ながらの知恵で言うと、ガリ(生姜の酢漬け)や濃い目の緑茶やワサビなんかは殺菌作用があるのでいいらしいです。すし屋ででてきますよね。あれって伊達ではないのです。

Qアジの生焼けは食べて大丈夫ですか?

かなり料理初心者なので教えて下さい。

今日お昼ご飯にアジ魚の生焼け状態の物を食べました。
外側は薄っすら焼けておりましたが、
箸を入れると生臭く、中の身の見た目は生っぽい。身が骨から全然とれないので、下品かもしれませんが被りついて丸ごと食べました。
購入後すぐ自宅で内臓を取り除き冷凍庫に入れた物を、
まだほとんど自然解凍出来ていない状態のまま(寒い台所に2時間置いておきました)オーブンのグリル機能で20分間焼きました。

気付くのが遅いのですが、食べ終わった後で、もしかしてやばかったかな?と心配になりました。
この場合、食中毒・お腹が痛くなる可能性はありますか?
またどの位の時間が経つと症状が出てきますか?

お手数ですが、教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

食べてしまってから心配しても仕方がないんですけどね。

 食中毒の原因の大半は「菌」です。で、菌は基本的に食品の外側にいます。アジの骨の周りに、なんてことはまずありません。
 ⇒菌はついていない。

 また、特別な食中毒菌でない限り、菌は数が少なければめったに悪さをしません。内臓を取り出して(洗って)すぐ冷凍庫で保管されていたんですよね?であれば、零度以下では菌は増殖しませんので、保管中に菌が増える可能性もまずありません。
 ⇒菌は増えていない。

 ということで、アジの生焼けで食中毒や腹痛を起こす可能性はかなり低いだろうということになります。あんまり心配しすぎると神経性の腹痛はあるかもしれませんけど。

 ちなみに食中毒の平均的な発症に至る時間(潜伏期間)は8時間内外ですが、菌によっては72時間から一週間程度というものもあります。

Q干物の食べ方

干物(ホッケなど)を買ったのですが、
こういうのって食べる時焼いたほうが良いのでしょうか?

そもそも干物は生ですか?
それとも火を通してあるのでしょうか?
買った干物をそのまま食べる(もしくはチンで温める)のは危険ですか?
魚焼き用グリルで火を通すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

干物屋に居た元調理師です
まず干物は、生又は冷凍の魚を戻した物を、開いて、塩水≪海水では有りません≫、または粗塩をまぶして、
有る程度着けてから、水道水で洗って、干した物です
普通は火を通して居ませんので、必ず火を通して食べてください
チンは味的にお勧めできませんが、火が通れば、食べれます
脂の乗りなどを考えると、グリルや、焼き網、フライパンで、焼いてから食べてください
判らない事が有りましたら捕捉してください

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qもし半生のからあげを食べてしまった場合

今日子供のお弁当だったためから揚げを上げました。
一応4分くらいあげて、1個チェックしたところ、少し赤い部分があったため、もう少し揚げ、あと一回とりだし、軽く二度揚げしました。
息子には小さいやつをいれましたが、大きいのを後でたべてみると、
うっすら赤い部分が・・・
もし赤い部分を気付かずにたべてしまった場合は、確実におなかを壊したり、へたして食中毒になる確率は高いでしょうか?

Aベストアンサー

 肉類の内側が赤くなる現象は、加熱不足の場合と肉に含まれる成分の反応によるものがあります。また、髄液を血液とみまちがう場合もあります。全てが加熱不足というわけではありません。
 一般に食中毒を防ぐには、芯温度65℃で1分の加熱でOKといわれます。もちろん例外はありますが、二度あげをしてこの条件にいたらないことも考えにくいですし、大方の食べ物は多少加熱が不足したからといって、すぐに危害に結びつくものではありません。
 確率的には相当低いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング