公式アカウントからの投稿が始まります

今度、2泊3日で韓国(ソウル)へパッケージツアーで旅行に行きます。
こちらで検索したところ、現地の空港での両替が1番お得だとわかりました。
到着すると、税関を出た到着出口のところで、現地係員の方がお出迎えしてくれるそうです。
その後は、すぐ昼食を食べるという日程になっているのですが、その間に両替する時間はあるのでしょうか?
旅行会社に問い合わせればいい話なのですが、初歩的な質問なのかもしれないと思い、とりあえず、ここで質問させていただきました。
パッケージツアーで旅行したことのある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両替のタイミングはツアーの行き先によってもさまざまで、ドルなら日本で両替したほうが得だし、そのほかの国は現地で自分で両替だったり、両替手数料がツアーガイドの小遣いになるところもあります。

ツアー会社に聞いても恥ずかしくないし、聞いておいたほうが安心ですよ。

さて、ソウルのフリープランツアーはこの春に参加しました。
係員と合流したあとに両替する時間がありますよ。係員のほうが「両替がまだでしたら、あちらに銀行があります」と紹介してくれました。

銀行によってレート(手数料)が違ってて、荷物を受け取るところよりはロビーの銀行のほうがレートが若干良いです。
私が行った時はウリ銀行が一番でした。といっても一万円当たり50円くらいの違いだけど。
自由時間があるなら、市内の公認両替所のほうがもっとレートが良いです
http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …
    • good
    • 0

利用空港は仁川or金浦空港のどちらでしょうか? たぶん仁川だと思いますが・・・。


パックツアーなら、現地スタッフと会いバスに乗るまでは両替可能ですが、バスに乗ってしまうと多くのツアーの場合ホテルまで両替ができなくなります。例え両替所に寄るプランだとしても、旅行会社と提携しておりレートが悪い場所の可能性が高いので注意が必要です。

ここで一つ私の失敗談・・・
以前クーポンを使おうと、何も考えずにその両替所にいき「手数料分浮いた~」なんて浮かれてたのもつかの間、なんとそこは周辺の両替所の中でも一番レートが悪かったことがありました。結局、損をしてしまったわけです…。
仁川空港には山ほど両替所があり、レートも様々です。税関抜けて現地スタッフに会ってからでも「まだ両替していない」と言えば待っててくれますから、近くの両替所でレートを比較して両替なさる方がいいと思います。

ちなみに、入国ロビーにある両替所より、出国ロビーにある両替所の方がレートがいい傾向にあります。私は個人で行くので、面倒でもそっちに行ってますが、ツアーの場合はそのような時間はないと思います。

少しくらいレート悪くても…なんて思わずちょっと比較してみてください。大金を両替しなくても、少しでもレートのいい所で両替した方がなんとなく気持ちのいい旅行になりますから(笑)
    • good
    • 0

大丈夫です。

荷物を受取って、税関があり、出口を出る前に両替できます。

なお、ソウルにツアーですが、「仁川(インチョン)」空港着ですよね?

羽田発着のツアーだと「金浦(ギンポ)」空港になります。全然違う場所ですからご注意ください。
    • good
    • 0

現地の係員と待ち合わせて合流するとそれ以降個人で行動する


タイミングがありません、空港に着いたら荷物を拾い上げる間に
両替すれば、未だ個人の時間です。以下に空港の地図と両替割引
クーポンを貼り付けます。ソウルナビはソウルの観光を紹介して
いる大手のサイトです、クーポンも安心して使えます。
空港紹介 :http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=283
    
割引クーポン; http://www.seoulnavi.com/miru/miru_coupon.php?id …
        http://www.seoulnavi.com/miru/miru_coupon.php?id …
        http://www.seoulnavi.com/miru/miru_coupon.php?id …
    • good
    • 0

税関の出口(ドア)を出る手前の左側or右側に両替所(銀行の派出所)があります。


見つけるのは簡単(誰が見ても両替所だとすぐわかります)。
そこで両替したい分だけの日本円を差し出すだけです。
ものの1分もかかりません。
数人並んでいることはあるかもしれませんが、
長く並んでいることはほとんどありません。

それから税関を出ますので、現地係員の方と落ち合った後に待たせることはありませんし、
迷惑もかかりません。
(少し出るのが遅れたとしても、手荷物が出てくるのが遅かったのと同じ。全く心配不要。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はクーポンの使えるこちらの両替所を利用しようかと思ったのですが、
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=552
ここだと税関を出た後になってしまいますので、今回は利用しないで、
教えていただいた税関前で両替を済ませておいた方が無難でしょうか?

補足日時:2008/08/23 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!