お世話になります。
長嶋茂雄氏がかつてテレビドラマに出演したことってありますか?
ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうしても見つかりません。

TV放送を見た(オンタイムではなく、おそらくTV探偵団などの”なつかしの映像”モノで見たような)記憶があるのですが・・・
内容は”ベーブルースが病気の少年をお見舞いして少年にホームランを約束する”という有名なエピソードのマンマぱくりなのですが。

ある少年が難病で入院しています。
少年は巨人ファン、長嶋ファンであり少年のベッドサイドは巨人グッズで埋まっている。
少年は「ベーブルースのエピソードのように僕も長嶋さんに会いたい!」と無茶なお願いをし、家族を困らせる。
すると、たまたま同じ病院の別の患者の見舞いに来た長嶋茂雄氏(本人役)を見つけ、頼み込んで少年を見舞ってもらう。
少年は大好きな長嶋さんに会えて大喜び。闘病を誓う。

というものなのですが。(ホント、マンマぱくりですな 笑)

覚えている台詞は
家族A「長嶋さんがお見舞いに来てくれたらなあ」
家族B「無理だよ、ベーブルースじゃあるまいし。」

親戚A「ほーら、元気が出るようにおじさんが長嶋さんにサインをもらってきたよ」
少年「なんだ、こんなの。印刷したサインじゃないか!」(色紙を放り出す)
家族「折角お見舞いに来てくれたのになんてことするの!」

というところです。
セットの雰囲気、感じ、及び長嶋氏が現役選手の本人役として出演していることからして1970年代のドラマっぽい雰囲気でした。
おそらく放送局は日本テレビでしょう。(まあ、この局以外に考えられませんが)

ずっと記憶にひっかかっています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


もしかしたらこちらでしょうか?↓

長島監督ごめんなさい
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像が無いので100%の確証は持てませんが、ストーリと長嶋氏の役どころとしてはこの番組でほぼ間違いないものと思われます。
 野球選手の長嶋氏に、本人役とはいえドラマ出演してもらうなどという無理なお願いをするあたり、てっきり読売新聞系の日本テレビの番組と思っていましたが、キー局=CXって事はフジテレビ系ですね。長嶋さん、心の広い方ですね。
早くリハビリが進んでまた元気な姿を見せてくれるとうれしいです。

お礼日時:2008/08/23 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野村克也氏や長嶋茂雄氏は、やはり文武両道(野球抜群で勉学も優秀)でしたか? では、星野仙一氏や原辰徳

野村克也氏や長嶋茂雄氏は、やはり文武両道(野球抜群で勉学も優秀)でしたか?

では、星野仙一氏や原辰徳氏は?
野球は抜群でも、勉強は、出来なくもなければ優秀までも行かない、ごく中の中、良い時で中の上と言うところでしたかね?
でも寧ろ、文武両道ですかね?

特に野村克也元監督は、あの頭脳派キャッチャーこと古田敦也氏の育ての親なので、
古田さん以上の頭脳派プレイヤーだったと御聞きした事がありますね。聡明にして敏感でもあったとか。

やはりそうですか?

Aベストアンサー

頭脳派と文武両道は似ているようで私は違うと思います。
野村克也氏や長嶋茂雄氏、星野仙一氏、原辰徳氏、古田敦也氏らが頭脳派とは違うということでもないのですが…。
どの方も一時代を築いているので頭脳派と言っても良いと思います。

野村氏がぼやいていた事で、捕手を採りたいその選手の(高校の成績は盛っている部分があるからと)中学時代の成績をスカウトに命じて手に入れたそうです。
成績が良かった(頭が良い)ので採ってみが、何かが足りない…となり育成に時間が掛かったそうですが、良い捕手になりました。
頭脳派捕手を育てるのも単純にいかなかった。古田氏のようなめぐり合わせは難しかったようですね。

長嶋氏は色々と考えてプレーしていたという話を聞いたことがあり、川上哲治氏も後継者に指名していますね。
星野氏は、投球でも勝負に拘る気の強さが前面に出ていて、切れる頭脳を隠していた感がありますが、監督時代の特に後半は感情を抑えた合理的な采配をしていた印象を持っています。
原氏は、現役時代は詰めが甘い部分があって凡プレーをしたのが記憶にありますが、プロでの育ての親である藤田元司氏は指導者としての力量を若い頃から買っていたそうです。
古田氏は、野村氏の直系の頭脳派捕手であったことは誰もが認めるところですね。
野村氏の私の印象は、聡明というよりも策士ですね。相手の弱みを握ったり汚い?手(呟き)を使って相手打者を罠に嵌めるような記憶が残っています。
でも、それが野村氏の他選手には無かった特徴ですよね。

頭脳派と文武両道は似ているようで私は違うと思います。
野村克也氏や長嶋茂雄氏、星野仙一氏、原辰徳氏、古田敦也氏らが頭脳派とは違うということでもないのですが…。
どの方も一時代を築いているので頭脳派と言っても良いと思います。

野村氏がぼやいていた事で、捕手を採りたいその選手の(高校の成績は盛っている部分があるからと)中学時代の成績をスカウトに命じて手に入れたそうです。
成績が良かった(頭が良い)ので採ってみが、何かが足りない…となり育成に時間が掛かったそうですが、良い捕手になりました...続きを読む

Qもし長嶋茂雄氏が他球団の監督を引き受けていたら

私はアンチ巨人ですが、王貞治氏は嫌いではありません。
人間的にも紳士だし、巨人中心主義を変えようとして当時弱小球団だった福岡ダイエーホークスの監督も引き受け、今や福岡ソフトバンクホークスの会長にまでなっています。
長嶋茂雄氏は巨人中心主義から抜けられなかったのが残念だと思います。
今は巨人の終身名誉監督になっていますし、地元の佐倉市の名誉市民にもなっていますが、地元では評判が悪いです。
もし長嶋氏が巨人中心主義を変えようとして、他球団の監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?
特に地元の千葉ロッテマリーンズの監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

大手町の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを持つ実態は魑魅魍魎が裏工作した国民栄誉賞は貰っていなでしょうね。
王貞治氏とは野球理論も違いますので、監督となったチームの選手はだいぶ苦労するでしょう。
何せバッティング指導でも守備の指導でも擬音ばかりですから、選手は何をどの様に指導しているのか理解難いでしょう。
結果初年度は最下位スタートなんて事も現実味が高い。
ロッテの監督を引き受けていたならば、選手の移動に使われるバスは生卵まみれでしょう。
と回答した私はアンチ巨人ではありません。
それ以上に大っ嫌いで全てを認めませんが。(笑)

Q長嶋茂雄氏について

長嶋茂雄氏は特にすごい記録を持つわけでもないのに何であんなすごい扱いを受けるんですか?

Aベストアンサー

現役時代に残した記録は素晴らしいですが、どれも一番というものではありませんね。金田や王、張本といった人達のほうが断然まさっているわけです。それなのに長嶋がこれだけ大きく扱われることについて、金田は過去にこんなことを言ったそうです「あいつは日本人だから」...。
これが大きな理由ではないと思いますが、彼にはやはり人を惹きつける人間的な魅力が備わっているのは確かでではないでしょうか。彼のトークを聞いていても面白いし、現在「ガッツ伝説」が話題になっていますが、それの先駆のようなエピソードの数々(例えば、一茂を球場に連れてきたことを忘れて置いて自分だけ帰ってしまったとか、着替えるのが面倒だからとスーツの下にユニフォームを着てきたのにユニフォームが無いと探しまわったりetc.)といったことも愛される理由だとおもいます。自分のことで恐縮ですが、僕が小学生の頃たまたまテレビで見たのが長嶋の引退試合だったのですが、当時僕は長嶋、王の名前だけは聞いたことがあっても野球のルールすら知りませんでした。しかし、その引退試合をみて以降野球が好きになりました。野球よりも長嶋という人間に惹きつけられたと思います。ずっと阪神ファンですが、今でも長嶋ファンです。それと五輪代表チームのDVD「For The Flag」を観るとこのチームがなぜ最後まで彼にこだわったかがわかると思います。そして彼が無事に指揮していれば五輪で全勝して金メダルを取れたんではないか、と。

現役時代に残した記録は素晴らしいですが、どれも一番というものではありませんね。金田や王、張本といった人達のほうが断然まさっているわけです。それなのに長嶋がこれだけ大きく扱われることについて、金田は過去にこんなことを言ったそうです「あいつは日本人だから」...。
これが大きな理由ではないと思いますが、彼にはやはり人を惹きつける人間的な魅力が備わっているのは確かでではないでしょうか。彼のトークを聞いていても面白いし、現在「ガッツ伝説」が話題になっていますが、それの先駆のようなエピ...続きを読む

Q長嶋茂雄さん  お元気ですか

どなたか御存知ですか?

Aベストアンサー

だよ!

CS、見てたよ(TV中継による)。

何で?

Q清原はもう長嶋茂雄並のカリスマ?

変なタイトルですいません。

テレビのスポーツニュースでも清原関連のニュースが毎日必ずといっていいほど報道されますし、ピアスを付けただけでスポーツ紙1面になるほどの状況です。

巨人に入った当初は散々マスコミから叩かれていたのに、いつからこれほどのカリスマ的存在になったのですか?西武時代も今のような人気があったのかはちょっと微妙ですよね?
そもそも清原がここまで国民に愛される理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

人気があるのは確かでしょうけど、カリスマ性があるから、と言うよりは、他に素材がいない、という感じがします。

高橋選手は優等生タイプなもののイマイチ地味。上原選手は今オフのメジャー移籍騒動のようにいつまでいるかわからない。小久保選手、ローズ選手などは移籍組でイマイチ人気が無い。結局、清原選手以外に、扱う選手がいないのでしょう。

もっとも長嶋茂雄氏にしても、勿論素晴らしい選手であったにしても、地上波のテレビ中継しかない時代だからこそあれだけの人気を集めることが出来たのであって、今の時代であればそこまでの人気選手になっていたかどうか疑問です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報