アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日教組について

1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか

2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか

3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。

4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

A 回答 (4件)

1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか

「このような」という意味が不明ですが、教員の労働組合という意味であれば、欧米先進国には全てあります。日本よりもずっと活発で、もちろんストライキ権も(合法的に)持っています。アメリカでは、基本的に全員加盟です。
よく知られていることですが、教員を含む公務員に労働組合が無い先進国は、実は日本だけです。もっというと、世界的にも珍しい少数の国です。
ですから、2002年11月にはILOの理事会は日本政府に対し、「公務員に労働基本権を付与すべき」との勧告を採択し、日本の実態がILO条約に違反しているので是正するよう勧告しました。

2.私立学校の先生でも加入している人はいるのでしょうか

私立の場合は、一つ一つの学校毎の労働組合があります。それが一つ一つ、上部団体としての私立学校教職員組合という大きな組織に加盟しています。また、それとは別に日教組私学部という組織に加盟している私立学校の労働組合もあります。

ところで、日教組というと小中学校の先生ばかりと誤解している人が多いのですが、高校・大学もあります。大学の場合は私立大学でも日教組に加盟しているところが結構あります。

3.加入率と加入教員の世代にはなにか関連性がありますか。たとえば、若い世代の加入率が高い低いなど。

基本的には、年齢が上の世代ほど高いでしょう。ただし、これは時代の流れというものがあって、今の50代の先生が若い頃というのは、「入るのが当たり前」という時代でしたから特に何も考えずに入り、そのまま年が重なったということだと思います。

4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか

あるわけないでしょう(笑)。例えば都道府県・市区町村によっては加入率が90%を超えているところもあります。つまり、校長・教頭以外の先生はみんな組合員ということです。
そういうところでは、日教組に入っていない先生を捜す方が難しいわけで、従って100人100様です。そもそも20年前までは、日教組の組織率は全国的に50%を超えていたのが、どの都道府県でも当たり前でしたから、過半数の先生は組合員でした。

よく何か「事件」があって、その先生が日教組の組合員だと「やっぱり」とか「だから」という話になりますが、例えば90%を超える先生が入っている県だったら、誰がどんな事件を起こしてもそうなりますね。
    • 0

4.日教組に加入する教員に何か特徴や傾向はありますか.

のみ,回答します。

現教職員ですが,私の都道府県では,90%以上の教員が加入しています。つまり,管理職(校長,教頭)以外は全員加入者です。

加入するのが当たり前という風潮で,加入しないと「なんで?」と言われます。
しかし,活動は順番で回ってきたときだけ行っている状態で,積極的に動いている人は,いまだかつて会ったことがありません。
    • 0

元教員でした。

参考まで。
1、いわゆる労働組合ですよね。もちろんいっぱいありますよ。
ヨーロッパですが。

2、わたしは私立で働いたことがないので、わかりません。ごめんなさい。

3、40代ですが、先輩の方々に無理やり加入させられました。(苦笑)少ない給料から組合費を差し引かれるのは、すごく嫌でしたが・・・それよりも「しつこい勧誘と非組合員だぞ、あいつ」みたいな空気がたえられませんでした。金で解決するならそのほうがマシ、みたいな。

4、私の周りでは、組合活動に燃えていた方はあまりいませんでした。
たとえば「○月○日1時間目はストライキします」というお触れがあっても、結局その時間のロスは自分に帰ってきますので、普通授業していました。もちろん組合(日教組)には「スト、しました」とウソの報告してね。
これは私個人が経験したことなので、他の地域ではまた違うかもしれませんが、「村八分」にならないために「しかたなく日教組に加入した先生」はけっこういると思います。ほとんどの先生っておとなしい羊ですよ。もう関係ないから暴露しちゃうけど。
    • 0

1項目だけですが、

>1.このような団体は世界の国々にも存在するのでしょうか
韓国に全教組というのがあります。
日教組など足元にも及ばないぐらい、運動しているようです。「韓国」「全教組」で検索すればいろいろ見つけられると思います。
    • 0