プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。
そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください!
コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません!

逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください!

ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

A 回答 (11件中1~10件)

やる気なさそうな感じや何を言っているのかわからない人が時々います。



コンビにの店員さんにそこまで多くは求めていませんが
ちょっと接客業的にどうなのかなぁと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう店員いますよね。
ボソボソ喋るというか…
それなら接客業やらなきゃいいのに…って思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 17:58

 


「120円になりま~す」
「500円からいただきま~す」
「380円になりま~す」
こんな店員はいらない

「120円になります」又は「120円です」
「500円いただきます」
「380円です」
これなら良い

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語尾をやけにのばす店員が嫌いってことですか?

だらだらせずハキハキとって事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 17:59

・弁当を温めすぎない


・割り箸やスプーンを何を言わないでも入れてくれる
・これは常識だが、冷たいものと温かいものを一緒の袋に入れない。
・これも常識だが、牛乳などの固い物の下にパンなどの柔らかいものを入れない。

あと個人的には、ひとつの商品だけを買うときに、袋に入れない店員が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。常識的な(?)店員さんがいいんですね。
冷たいものと温かいものと言いますが、例えばパンとホットドリンクは許せるんでしょうか?

割り箸やスプーンって何も言わずにいれるものかと思ってましたけど…聞く店員さんもいるってことですかね;;

ひとつだけの時に(商品の大きさにもよりますが…)袋を欲しがるお客さんには時々イラッとしちゃうことがあるので、共感できます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 18:13

客としては最低限の愛想でテキパキとさえ動いてくれれば


それでいいです
コンビニ店員は若いのも若くないのも、感じ悪いのが多すぎる

あ、あと、客いるのにしょーもない話をデカイ声で話すのやめて
ほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん、そこまで多くは求めてないんですね。
コンビニの店員くらい…って気持ちでアルバイトやってる方が多いからでしょうか?

確かにお客さんがいるのにでかい声で話すのは…

やっぱり常識的であればいいってことですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 18:40

・店員同士でレジ打ちながら楽しそうに私語してる


・袋に詰める時パン、ポテトチップス等の崩れやすい物の上に硬い箱の様な物を載せる。
・無愛想でありがとうございましたも言わない。

コンビニに限らず嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ打ちしながら私語する店員なんかがいるんですか!
正直ビックリです…

確かにそういう店員はいやですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/24 19:30

>やっぱり皆さん、そこまで多くは求めてないんですね。


>コンビニの店員くらい…って気持ちでアルバイトやってる方が多いからでしょうか?

まあ実際はそうでしょうね。
とはいえ、中にはいい店員さんもいたので、その人の特徴を挙げておきます。

・雰囲気が明るそう
・ちゃんと挨拶してくれる
・はっきりしゃべっているので、言ってることが分かりやすい

ここまでは求めていないけど、こういう店員さんがいると気分はいいですね。
一部こういうのがイヤだという人もいるけど、気にしなくてもいいと思います。
たぶんやましいこと(立ち読み目的とか)があるからだと思いますので…


割り箸やスプーンについては、個人的には不要なので勝手に入れられるのはイヤですね。
できれば聞いて欲しい(もちろんはっきりとしゃべってもらって)
ただ、どっちがいいかはきっと意見が分かれるので気にしなくていいと思います。
※レジにでも置いておいて客が自分で取っていく手もありますが、
これも欲しいのに忘れた人のことを考えないといけないのでたぶんダメでしょう。
置いておくスペースもないか…

あと、参考URLにいいこと書いてあると思ったので追加しときます。
(ここまでできたら最高です)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa767885.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は初めてのバイトがコンビニで、それをずっと続けています。なので、しっかり働く!と頑張ってるつもりです。

私の店は従業員全員が元気にハキハキ喋るので(そうしないと店長に呼ばれて事務所で猛特訓;)明るい店だとは思います!

割り箸等は聞いた方がいいですか;;
明らかに「この人は家で食べそうだな」って人には聞くようにはしてますけど、ストローなどは聞かずに入れてました。
今度からは聞いてから入れてみようと思います!
自分で取っていく方法だと、必要ない方も取っていくので店側としても困るのでやめたんです;

参考URLありがとうございます!
一応 常連さんのタバコやこの人はこういう人!っていうのは覚えて接しています。

これからも快適に買い物していただけるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:33

 大体の良い悪いのラインは、どなたも一緒だと思うので、「これがイヤなのは私だけかな?」という事を書いてみます。



 それは自分がレジなどで対応して貰っている真っ最中に、そのスタッフが出入り口の客に対して大声で「いらっしゃいませ!!」「有り難うございます!!」と声かけするスタッフ。
 あの声って結構大きいから(出入り口に聞こえるように言わないと意味ないし)ちょっとドキっとするのもありますし、片手間に扱われているような気がするんですよ。注意は出入り口に向いてるみたいで、あれって良い気がしません。声かけするって事は、接客心がけてるのだろうけど、方向間違ってるなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう意見もありましたか。
私も接客中に、出入りするお客に声掛けをすることがあります。
通常二人で二つのレジを使用するので、どうしても二人共レジに回らなければいけない時は声を出さざるをえませんし…

けれど、motacillaさんのように不快に感じる方もいるのですね。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:37

コンビニでアルバイトしているという同業者(?)です。



私が勤めている所は立地条件の関係もあって
道路沿いで目にするような、いわゆる普通のコンビニとは
ちょっと違った面での知識などが要求されるところです。

そんな環境で「心がけられたらいいな」と思いながら
頭の回転が追いついていない私からの意見は・・・

・商品に対しての知識が一応でもしっかりしている。
オムツなどの介護用品を扱っている関係もあって
「必要だから買いに来たけれども何を買ったら良いのか分からない。」
といった場面で、購入する際の目安(サイズの分かれ目など)や
どういう買い方をしたらよいかといったアドバイスができる事ですね。
具体例ではこんな感じ。
 ・とりあえず必要だとは分かっているけれどどれどれ買えば良いか分からない。
 ・この手の買い物をされるお客様の大半はコレコレを購入される。
 ・でもコレコレには大と小のサイズ違いがある。
 ・その分かれ目は 80cm (例)だ。
 ・ならひとまずこっちでお買い求め頂いて、違っていたら交換してもらおう。
という具合。
店側の一存で決められないものもあり、
お客様と店側の両方で「どうしましょ?」と時間食うよりは
ちょっと手間がかかるけれどどうすれば良いのかをスッキリと明確にした方が
お客様にとっても早く買い物が済ませられる・・・と信じてやっています。
拡大解釈すると「店側の都合を押し付けてる」という見方もあるようですけれど。。。


・店の外の情報でも必要なものはしっかりしている。
同じく立地条件の関係で、店で扱っていないけれども良く尋ねられる品物などがあります。
一般的なものとしては「土日、休日に使用可能なATMと使用可能な時間帯」でしょうか。
他にもバスや鉄道の時刻表などがありますね。
お客様にしてみれば「駄目もとで聞いてみよう」と思ってやってきてみればその場で解決。
これって結構無意識下に伝わるサービスなんじゃないかと思っています。
そのため、解決できなくても解決するための手がかりが提供できるよう心がけています。
(「ウチでは置いてないですけど、ドコソコの店舗では扱っていますよ」とか)
この手の話題では、「雑誌の入荷日」がこっそり重要項目だったりしてます。
よく聞かれるんです。「女性週刊誌の新しいのってドレ?」って。


・常にプラスワンを考えている。
これは単純な接客面ではないですが、つまりはこんな内容。

[レジ打ち担当時]
どんな順序で商品スキャンしたら袋詰め担当さんがやりやすいか。
釣銭を間違いなく、それでいて早く出せるにはどうすればよい?

[袋詰め担当時]
次のお客様の品物をどんな風に置いたらレジ打ち担当さんが次の接客に移りやすいか。
暖め待ちのお弁当、残り時間はどれくらい?(混雑時は見て確認していられない。)

余裕のある時間帯ならばもちろん、込み合ってる状態での接客中でこそ
もう1つを考えられるちょっとの余裕を作ろうとすることで
何かあった場合でも慌てることなく対応できると考えています。
冬場だと風邪気味のお子さんが吐いてしまう事があったりするので。。。
商品の陳列を整えたいけれど微妙な込み具合でレジ前を離れられないといった
中途半端なアイドルタイムでは
陳列直せる状態になった時に店内をどんな巡回ルートで回ると効率が良さそう?とか
お箸にオシボリ、袋に伝票など現状は大丈夫?とかとか
もう、これでもかーーと言わんばかりに頭をブン回してます。

そういうあっちこっちにプラスワンを気にかけていれば
きっと「あの店員さん(つまりはあの店)に聞けばなんとかなるんじゃない?」
という評価が「ちょっと遠くてもあの店がお買い物」という動機につながると思っています。

そこまでいかなくても、店員の間でもそんな存在になっていれば
(携帯電話のプリペイド番号サービスなどが)提供可能だと知っていてもやり方が分からない。
お客様にはしばらくお待ち頂いて、アイツに聞いてみよう。
・・・といった具合に、間接的にも良い店員になれると思います。

他にも、お札の後に小銭を渡すタイミングを合わせるなどなど
改めて考え出したら・・・やっぱり頭がパンクしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかたくさんアドバイスをいただいてとても感謝です!
私のところはいたって普通のコンビニなので専門知識(?)は要しませんが、1つだけ自慢というか…
レジ前に並んでいるファストフード?(フライドチキンや肉まん、おでんなど)は新商品が出るたびに一度は食べるようにしてます!そうすればお客さんに「どれ美味しい?」「これはどういうの?」と聞かれても答えられるからです。
自分の店ならではのアピールポイントをしっかり説明できるように取り組みたいと思います!

けれどやっぱり従業員間でもコミュニケーションが大切ですね。
私の店はアットホームな感じなので、従業員間では仲良くやっています。

できる限りお客様にとってより良い環境でいれるよう これからも頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 18:44

好きなとこ・・・レジ処理が早くてうまいとこ。


嫌いなとこ・・・おつりをくれるとき店員がなんか手が触れるのがいやそうな感じの顔するとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ処理はできるだけ丁寧にすばやくを心がけています!
急いでるお客様もいると思うので、自分が客だったら遅いのはいやだなと思うんで。

おつりの手が触れるのをいやそうな感じの顔でやってしまうのは接客業として最悪だと思います。

今後も頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:46

一生懸命が伝わってくる若いアルバイト店員さんには心の中で頑張れと言っています


しかし接客業が理解できない店員もいますね
何だか面倒臭そうが見え見え
いらっしゃいませも有難うございましたも全然気持ちが入っていない
マニュアル通りに対応していれば良いとでも思っているのか・・・
接客業は印象が大事です、頑張って良い店員さんを目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の中ででも応援してくださる方がいるかと思うと嬉しいです。
「頑張ろう!」って思えます。

お客様一人ひとり違うわけですから、それぞれのニーズといいますか、状態などに応じての接客を心がけてます。

好印象を与えられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!