電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度やっとの思いでバソコンを購入しました。ところで今まで使っていたワープロ(10年以上前のパナソニックのものです。)のフロッピーに入っているものをパソコンでも使えるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょう。結構コンピュータに詳しい人に聞いてもはっきりした答えがかえってこないのです。大切なデータです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

フロッピーデータの互換に関しては過去いろいろ調べた経験があります。


パソコンのOS、ワープロの型番、ワープロの中のどんな文書をどの程度正確に再現したいのか、
など詳しい情報をお知らせください。容易に解決できると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。パソコンはまだ買ったばかりで何の設定も出来ていないので(今はネットカフェからです。)今度詳しくお知らせします。少し日にちが経ってからになりますがその時はぜひ宜しくお願い致します。内容は私、戸籍と職歴が複雑なので一発で解るように自分なりにフロッピーに「早見表」を作って入れているのでどうしてもそれをパソコンでも使えるようにしたいのです。その時はよろしく、よろしく、よろしく、お願い致します。

補足日時:2002/12/14 12:01
    • good
    • 0

dos変換で検索しました。



参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/vector/dos/writing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん沢山のご意見ありがとうございました。いろいろ参考になりました。パソコン初心者なものでこれからもいろいろ質問します。その時はまたどうぞ宜しくお願い致します。締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 14:14

う~ん、私自身ワープロ(単体)の使用をしたことがないので良く分かりませんが、FDを開いてそのワープロファイルの拡張子を(で)検索してみてはいかがでしょうか?



拡張子検索で結構hitすると思うのですが・・・
    • good
    • 0

もし、お持ちのワープロに「DOSモードで保存」のようなものがあれば、そのモードで保存したフロッピーの内容はパソコンで読み込めるかもしれません。



参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/pc/wp/support/qa.html
パナソニックのワープロについての情報が載っているページを発見しました。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/wp/support/qa.html
    • good
    • 0

参考URLのソフトを買ってダメだったらあきらめたほうがいいかも。


なお、フロッピーは 2DDなどを使用したらいいですね。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。文明の利器の発達は時に不便ですね。レコードがCDになりCDがMDになりって言うような具合にレコードがCDになったおかげで電車の中でも車の中でも音楽が楽しめるようになったように、ワープロがパソコンになったから何処ででも仕事ができるようになったんですけど。教えてくださったソフト買ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!