アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男です。
美術大学への進学を希望しています。

来年には志望校を決めなくてはならないので、おのずと進路の話が多くなるのですが父が話を聞いてくれません。
昔からそうだったので何でも自分で決めてきました(母に相談することはありましたが)

美術予備校に行くときも「ここ行きたいんだけど、どう?」と聞いても、適当に相槌を打って終わり。
「ここの美大これぐらい学費かかるんだけど」、『ふーん』。
結局はほとんどのことをさせてくれるので感謝しなければいけないのですが、少しは関心を持って欲しいです。

以前「何で話し聞いてくれないの!?」ときつめに言ったら、『俺は仕事を必死にしてる、他に何が俺にできる?』と怒られました。
「話を聞いて欲しい、一緒に考えて欲しい」のですが高校生にもなってこんなことを考えるのはおかしいでしょうか?
したいことをさせてくれているのだからそんなことは我慢するべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

美大進学を諦めた者としては、

お父さんの態度はふつうじゃないかと思います。
なぜなら、相談されても答えられない。結局は、これだけお金がかかるけど出してくれるのか、ってことだけでしょう?

あなた、ほんとに美大に行くだけの覚悟はありますか?
卒業後はどういう進路があるのか、自分でちゃんと調べましたか?
私が受験したいと思ったのはもう20年も前の話ですが、当時だって競争率が40パーセントとか。
ハンパじゃありませんでしたよ。
憧れだけじゃムリ。
勉強なら努力次第で何とかなりますが、才能だけは努力してもなんともならない。
担任の美術教師は結構有名な画家だったんですが、
「卒業して10年は下積みだから。それに耐える覚悟はある?」
と言われました。

友達は親が裕福だったので、東京の有名な私立の美大を卒業しましたが、ちゃんと就職できて将来も安泰な職業につける人はごく少数だと言ってましたよ。

親が口出しすれば、うまく行かなかったときに親のせいにされるんで。
親の立場としては、「自分で決めて自分で責任取って欲しい」ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>なぜなら、相談されても答えられない。結局は、これだけお金がかかるけど出してくれるのか、ってことだけでしょう?

もちろんそれもありますが、それだけではありません。
『へえー、おまえはこの美大に行きたいのか』とか『ここに行っても就職あるのか?』とか考えたことをどんどん言って欲しいんです。
父がどういう考えを持っているのかが知りたいので。
それを受けつつ、最後に決めるのは僕です。

>当時だって競争率が40パーセントとか。

40倍ですね。専攻によっても違いますが今は少子化のあおりで私立では最高15倍、藝大では30倍と下がっています。
難しいのには変わりありませんが。

>あなた、ほんとに美大に行くだけの覚悟はありますか?

僕は都内で有数の進学校に通っています。
文系、理系に行くこともできます。そっちのほうが多分困難は少ないと思います。
ですが、小さいことから物を作ることが好きで、美大に行きたいと思い続けてきました。
この気持ちは変わりません。
口出ししたら親のせいになるんですか?
僕はそんな卑怯な人間ではありません。

自分にもっと自信がもてるようにしっかりと考えたいと思います。
決めるのは自分ですもんね。
経験者の方からの貴重なご意見ありがとうございます。

• 0

こんばんは。

18歳女です。
私の父も昔から私の進路に関しては全く干渉してきませんでした。
母がいないので父しか頼れないのに「お前の好きにしろ」と言われるだけ。
言われた当初はかなりショックでした。
なんだか「勝手にしろ。俺はお前の進路なんか興味がない」と言われているようで・・・。

でも最近父と二人で話すことがありました。
冗談まじりに「お父さんって昔から私の将来に興味がないよね~」というと言われました。
「お前を信頼しているからだ」と。
「俺が進路を決めた時代と今は全然違う。今は選択肢が無限にある。お前のやりたい道に進め」とも。

ちょっと感動してしまいました。
私の進路に全く興味も示さなかった父がそんなことを考えていただなんて。
shine-artさんのお父様もきっと同じような心境なのではないのでしょうか?
きっと信頼されているのですよ。
ただそれが表に出ないだけ。
子供の心配は親なら誰でもすると思います。(子供の私が言うのはちょっと変ですね。

shine-artさん、美大頑張ってくださいね!!

この回答への補足

父に『お前はしっかりしているから』と言われた事があります。
それが本心なのでしょうか・・・
応援していただきありがとうございます。頑張ります!

• 0

お父さんに聞いてほしいという不満を持っているのは、きっと不安でいっぱいだからですよね?

同じ男として、きっとお父さんを大きな存在として感じているんでしょう。
だから太鼓判がほしいのでは?
でも、やっぱり、誰しも自分の道は自分ひとりで決めるべきだと思います。
だれかの意見に従ったら、失敗したときの言い訳がしやすいけど。
もう一度、きちんと自分自身に相談してみては?
自分が自分を励ましてくれると思います。

この回答への補足

>だから太鼓判がほしいのでは?

そうなんです。自分でも未知の世界でどうなるかもわからないですし、不安もあります。
もう一度自分は何がしたいのか、何をすべきなのかちゃんと考えます。

• 0

したいことをさせてくれる、それは素晴らしいお父さんです。

そして、質問者は進学を希望している。それには莫大な費用がかかる。だからお父さんは質問者が希望通りの大学に通えるように、せっせと働いてお金を稼いでいる。
私が父親でも、同じ事を言います。
『俺は仕事を必死にしてる、他に何が俺にできる?』
その通りです。
自分の人生を切り開くのは自分自身です。それ以外にはあり得ません。
だから、じっと見守っているのです。
そして、経済的な援助(学費や生活費を出す)という、親としてしてあげられることをしっかりとしてくれているのです。
中学を卒業して働いている人達もいっぱいいる、というのはここでわざわざ私が指摘しなくても質問者もよくわかっていることだと思います。
そんな中で、やりたいと思うことに反対せず、しっかり働いて質問者のやりたいようにさせてくれている素晴らしいお父さんに、感謝して下さい。
自分の進路のことは自分で考えましょう。
そして、わからないことはその道の専門家や学校の先生、予備校の先生に質問して情報をもらって、あくまでも自分の人生の選択をするのも、その結果に責任をもつのも、自分自身である、と腹をくくって下さい。

この回答への補足

>自分の人生を切り開くのは自分自身です。それ以外にはあり得ません。

その通りだと思います。
人に意見を求めるのは自分自身がしっかりしていないからなのかもしれませんね。

• 0

好きな事させてもらえるというのはすごく幸せな事です。

まずはその事感謝すべきだと思います。

相談に乗ってほしいという寂しい気持ちは分かりますが、話を聞いてくれるだけでもまずはコミュニケーションができたと思いましょう。
きっとお父さんは「ふーん」と言いつつ、ちゃんと聞いてます。

この回答への補足

同級生でも進路に反対されている人もいるので、その点ではとても感謝しています。
ありがたく思わなければいけませんね。

• 0

40代の母親です。

進路への関心が無い父では無く、質問者さんを信頼している父親ではないでしょうか。

質問者さんは父親に
美大進学を反対されてたら、進路変更しても良いと考えているのですか?
自分が行きたい大学以外の美大への進学を強要されたいのですか?
受験する大学に絶対受かれとプレッシャーを与えて欲しいのですか?

お父様が質問者さんの進路先について、本心(俺は本当はこうして欲しいけど・・・等)はどう思っているかは分かりませんが、貴方の決めたこと(決めること)に反対しないのは、関心が無いのではなく、貴方を信頼して自分の人生を自分で決めていける様にしてくれているのでしょう。

ちなみに我が家もそんな感じです。
関心が無いわけではありません、親ですから、子供の人生に対して、色んな夢や希望がありますが、親の希望はグッと我慢して口出しせず、子供たちの希望通りに進学・就職させてきました。
だって、子供たちに後悔して欲しくないですから。

もし、本当にどうしようもなく悩んでいる時には、きっと相談に乗ってくれるとおもいますよ。

人のせいにしない(出来ない)、自分で決めた人生を胸を張って生きてください。

この回答への補足

>質問者さんは父親に
美大進学を反対されてたら、進路変更しても良いと考えているのですか?
自分が行きたい大学以外の美大への進学を強要されたいのですか?
受験する大学に絶対受かれとプレッシャーを与えて欲しいのですか?

うーん、反対されても進路は変えるつもりはないですが、美術の道へ進もうとしている僕になにかアドバイスや助言が欲しいのです。
わがままでしょうか・・・

• 0

学費を出してくれるだけでも 感謝しないと 進路は自分で決めるのが

大事 親以外に相談する人は居ないのですか 先生等

この回答への補足

先生にも相談していますが、一番聞いて欲しいのが親なので・・・

• 0

お父さんに何を言ってほしいのでしょうか?

貴方がどういう信念と理由で美大を目指したいのか?
美大を出たらどんな仕事を夢描いているのか?

その理由は話しましたか?
そこまで考えていないならば、
今から調べて考えをもって貴方の思いをお父さんに話してください。

金の心配はさせまいとしてくれているのですから、
後は「僕は本気で頑張るから、色々とよろしくお願いします」ということだけを伝えて頑張ってください。

美大に詳しいお父さんなら、もう少し具体的な話を聞いてもいいですが、
そうではないならば、貴方は感謝の気持ちを胸に秘めて、
夢に向かって精力的に努力していくことです。

この回答への補足

グラフィックデザインを学びたいと思っています。
大手広告代理店への就職を希望しています。
しっかりと自分の気持ちを伝えます。

• 0

気持ちわかります。

私の親もはっきりとしたことはあまり言ってくれず、不安になりました。
 他の回答者も書いているように、お父様に「俺が美大に行くことは反対なのか、賛成なのか。」とか、「何か進路の話で希望はありますか。」とかずばり聞いてみればいいです。
 お父様も進路の話の進め方がわからず、困っているのかもしれません。

この回答への補足

はっきりと聞くことが必要ですね。

• 0

無関心は個性と言っても

貴方が決めた進路に対し
学費を払うお父さんの楽しみ期待
張り合いがあるか聞いてごらん
よい事は認めてくれることはあったの?
任せると放任違うよね
そこを出て何処へ就職したいか相談したら?
食事でも誘い2人で
まずはお父さんの好きそうな趣味の話から
入り 後で問題が起こらないように
本音を聞いて 親の願いは何処にあるか
聞いた方がいいよ 参考までに

この回答への補足

今度2人で話し合ってみます。

• 0