プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望ナンバー申請をすると3ナンバーの末尾は6になるのですか?(316とか?) 又、そうであれば希望申請ナンバーに振り出される ふりがな(た、ち、とか)には指定があるのですか??

A 回答 (4件)

>希望ナンバー申請をすると3ナンバーの末尾は6になるのですか?


地域や希望番号によります。
人気のない番号を希望すると330や331辺りになりますが、抽選ではない人気番号(11-22や11-88など)では370番辺りになっていることもあります。
(極端な話、大宮では5ナンバー枠で700番台が登場している)

通常払い出しでは抽選番号は飛ばされます。(一般枠の一番は さ・・ ・4)
よって質問にある316は一般に混じって希望ナンバーで抽選番号で割り当てられることもあります。

>ふりがな(た、ち、とか)には指定があるのですか??
これは指定はありません。
自家用の場合は「さすせそたちつ...ひふほま...らりるさす...」の順番です。

参考URL:http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。<m(__)m>

お礼日時:2008/08/28 07:44

希望ナンバーは、下の大きな数字4桁だけの指定しか出来ません。



ひらがな、上の小さな3桁は選ぶ事が出来ません。上の3桁の末尾が6に固定される事もありません。ひらがなも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 08:51

3ナンバーで説明すると希望ナンバー以外の一般ナンバーの場合下二桁が00~29まで、希望ナンバーの場合30~98までとなります。

(分類番号といいます)
ですから316は一般ナンバーということになります。
平仮名も自家用車の場合「さ・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と・な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ・ま・み・む・め・も・や・ゆ・ら・り・る・ろ」
が使われますが、希望ナンバーに対しての指定というものはありません。
最初は330から始まって平仮名と組み合わせて発行しますが、平仮名の枠がなくなれば次は331と平仮名をまた組み合わせてという事で続いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 08:52

希望ナンバーは、○○ー○○の部分だけです。


質問の316の場合は、3は車種、16は、希望ナンバーの順番です。
310の「さ」から始まりますが、希望ナンバーが重なった場合、ひらがな部分が増えていきます。
ひらがな部分がいっぱいになったら、311の「さ」から始まります。
ですので、末尾は6とは決まっていません。

希望できるのは、○○ー○○のナンバー部分だけです。

11ー11など同じナンバーで人気が多いナンバーは、抽選になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。<m(__)m>

お礼日時:2008/09/05 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!