自転車購入につき、迷いまくっています。ご教授ください。
■用途:主に平日往復14kmの通勤(目黒通り 学芸大学→御成門)
月に1回学芸大学→千葉県船橋市まで(片道約38km)、将来は景色のいい他県にも行ってみたい
■女性36歳 ママチャリ、MTB経験のみ
■身長158cm
■予算:3万~10万円まで
小学校5年のときに、兄のロードに乗り、ブレーキをかけたら宙を舞って顔面に大怪我をしたことがあります。自動車が走っていたら、確実に轢かれていました(汗)。幸い若かったせいか痕は残りませんでしたが、ロードには恐怖感があります。
毎日坂道がある目黒通りを、ママチャリで通勤しており、ヘルメットなしで歩道を走っているのですが、毎日乗るものなので、格好も気にしようと思い始めています。
そこで、上記の条件で、お勧めのバイクはありますでしょうか?
A 回答 (17件中1~10件)
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No.2
- 回答日時:
通勤に使用との事で未舗装路はなしと思いますので、クロスバイクからはじめてみるのをお勧めします。
それにマッドガードとリアキャリア装着で通勤使用はOKですね。女性の方ですので、あえて内装変速のバイクをご紹介してみます。
(メカのメンテが楽ですので)
クロスバイク ブリヂストン マリポーサ・オム Eメーター搭載車 内装8段変速
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/m278bm …
クロスバイク ブリヂストン アビオスSB8[ASB] 内装8段変速 26インチホイール
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/bs/asb.html
リア用-キャリア ミノウラ SPR-1000 ポストラック
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
この回答への補足
ありがとうございます。クロスバイクに絞って考えることにします。
当方、形から入るタイプで、できればカッコいい海外メーカーが希望です…
No.3
- 回答日時:
実は私も検討しているのですが、具体的には紹介できませんが、
変速機付きの折りたたみ式のような物で良いのではないでしょうか?
雨の日などは折りたたんで電車やバスで移動できますし、
車で遠出をするときもトランクに乗せて行き先で乗ることもできますし。
勤め先に乗っていって折りたたんで事務所の片隅にでも置いておけば盗難の心配も無いと思います。
あと、飽きて乗らなくなっても後悔しないぐらいの安いものが私の購入条件にはなりますが。
私も、折りたたみ自転車は考えました。
ただ、毎日往復14キロ走るので、耐久性はどうなのか、と考えてしまいました。それと、遠距離走る際にキツイかな…と。
折りたたみ自転車でも大丈夫だよ!という専門家のご意見が聞けたら、折りたたみも視野に入れようと思います。
No.4
- 回答日時:
今現在も自転車通勤されてるのでしたら問題無いと思いますが、ロード以外で長い距離を走られるのでしたらクロスバイクが最適化と思われます。
ロードとの大きな違いはハンドルがフラットタイプになります。ハンドルの幅も広くなりますからロードよりも操作が簡単です。MTB比べるとギャー比及びタイヤも大きくなり、サスペンションが付いてないぶん力が逃げず漕ぎ出しが軽くなります。タイヤは凹凸の少ないスリック系です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.html
学芸大学→千葉県船橋市の距離でしたら、慣れれば2時間ちょっとで走れるようになると思います。
《クロスバイク以外ですと、今流行の電動自転車も有りかと思います。私自身乗った事が無いのでお勧めは出来ませんが評判は良さそうです。充電が切れると普通の自転車よりも重たくなるようですが。》
船橋まで2時間ちょっと!ものすごく嬉しい情報です。ルート検索で4時間弱と出たので、長旅だと思っていたのですが、電車を乗り継ぐより早くつきそうです。
電動自転車も考えたのですが、長く乗りたいので(期間)バッテリの問題等考えると、寿命があるような気がするのですが、どうなのでしょう?
あと、電動自転車の乗り心地は、オートバイみたいな感覚なのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
補足
通勤ですと、事故のリスクを考えて必ずヘルメットはかぶりましょう。それと、できればサイクリンググローブもあるほうが良いです。
スポーツ車を購入するのであれば、購入した後のメンテナンスも考えて話のしやすいお店で購入しましょう。 必ず何店か回ってみてくださいね。 中にはスポーツ車=レース・トレーニングって思い込んでるお店もありますので。 良いお店だと後の自転車ライフがとっても楽しくなりますよ!!
そうですね。ヘルメットもグローブも買おうと思っています。
購入した後のメンテのことは考えていませんでした。ネットが安いので、通販にしようかと思っていたのですが、直接購入した方が良さそうですね。
No.6
- 回答日時:
折りたたみでお考えでしたら、こちらを
ブリヂストン トランジットスポーツG26
http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/bs/tsg268 …
オプションでマッドガード等もありますよ。
No.7
- 回答日時:
片道7kmの通勤&往復80km弱のサイクリングということですね。
他の方々が勧められているように、クロスバイクが最適ではないでしょうか?
80km近く走ることを考えると、予算では上の方の5,6万以上のものを選んだ方が良いかも知れません。
最近は女性用に設計された自転車も多いですし、158cmほど身長があれば女性用でなくても一番小さいフレームで普通に乗れると思います。
GIANT・TREK・BIANCHI・ANCHOR・スペシャライズド他、沢山のメーカーがありますので、ネットで調べて、実際に店舗に足を運んで気に入ったものを買うのが良いのではないでしょうか?
自分のニーズと予算をお店で伝えれば、最適なマシンの候補を教えてもらえますよ。
※あ、参考URLはTREK社の女性用クロスバイクです
「ロードバイクが恐い」とのことですが。
「前傾ポジションが恐い」という方を、一番多くお見受けします。
「ブレーキで転倒した経験から」という方は珍しく思います。
では、蛇足ですが参考までにお読みください。
私自身はロードレーサーに乗っており、友人のクロスバイクに時々乗せてもらいます。
クロスバイクやマウンテンバイクに多く使われる「Vブレーキ」は、ロードバイクの「キャリパーブレーキ」よりも強烈に利きます。
それこそ、恐いくらいにw
クロスバイクで前輪ブレーキを思いっきりかけるとロックして逆ウィリー状態になります(そこで体重移動を間違えれば顔面から落ちますし、その友人は急ブレーキで前転して顔面骨折経験アリです)。
逆に、ロードレーサーでもブレーキでロックすることはありますが、後輪が浮くような挙動は(ワザとしない限り)示しません。
いえ。
別にロードを勧めるわけではありません。
トラウマじみた「恐さ」というのは中々、払拭できないモノですからね。
結局は、乗りなれればロードでもクロスバイクでも同じです。
「クロスバイクだから安心」と思わず、気を付けて運転してくださいね?ということです。
以上。
何かの参考になれば幸いです。
参考URL:http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/75fxwsd.html
そうなんですか。ロードは怖い、というイメージがありましたが、なれるとそうでもないのですね。
ただ、通勤途中でパンク、ということになりそうで、ロードは私には雲の上…という感じなのですが…
あと、運動神経は悪い方ではないですが、10年後の46歳位でもロードに乗っていらっしゃる女性っているもんでしょうか?
40代でロード、憧れます。
No.8
- 回答日時:
ANo.4です。
電動自転車は乗った事がないのですが、聞いた話ですとペダルの重さが全く感じられない位軽いそうです。しかし速度に関しては普通の自転車よりも遅いくらいだそうです。
カッコいいかは別にして長距離に最も適してる自転車は、寝転がった状態で乗る《リカンベントタイプ》だそうです。こちらも乗った事は無いのですがロードよりも空気抵抗が少ないので早い速度を維持しやすいようです。お尻も痛くならない様です。
http://jp.youtube.com/watch?v=ohXuDwtQn08
(映像で見ると怖そうですが、安全性は普通の自転車よりも高いそうです)
http://onohiroki.cycling.jp/bent.html
折りたたみ自転車を進められてる方も居ますが、やはり折りたためる利便性の反面、走行性は余りお勧めできません。折り畳んでも重さは変らない為電車に乗せるのは(特に通勤時間帯)無理がありそうです。
No.9
- 回答日時:
ドロップハンドルではなくて 街乗り仕様で、距離もそこそこ走る。
と言うことならばクロスバイクになりますが、クロスバイクもマウンテンバイクベースのものとロードバイクベースのものがあります。マウンテンベースですと前のサスペンションが付いているものも多いのですが 街乗りですと歩道を走る時は段差やでこぼこが結構あるので このサスペンションはすごく適しています、車体にも乗っている人にも。ただ 問題は見た目がどうしてもごつくなるのが難点です。http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/7300.html
http://www.chari-u.com/bianchi08/bianchicross08/ …
デザインやカラーリングなどは海外メーカーはかなり洗練されているとは思います。特にロードですとイタリア車は個人的にもいいと思います。が、海外メーカーでクロスバイクってあまり車種が無いです。そういう分け方をあえて日本でしているだけなのかもしれません、クロスバイクの無い海外メーカーのロード車のフラットハンドルもクロスバイクと言えるかもしれません。
このGiantのモデルはクロスバイクですがこれはロードベースのフラットハンドル車になります。
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/gian …
イタリアのビアンキ
http://www.chari-u.com/bianchi08/bianchicross08/ …
フラットハンドルではブレーキやシフターがMTB(マウンテンバイク)のパーツとの相性がいいのでMTBベースのパーツを使ったモデルが多いですし値段も安めです。
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/gian …
Trek
http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/75fx.html
私はGiantのEscapeシリーズをお勧めします、デザインがシンプルでロゴも控えめで街で見るとスマートに見え、乗っている人も知的に思えてきます。
色はグラファイトの紺系のメタリックが好きですが、グレードが絞られるようです、グレードはEscapeR1がいいと思います。
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/crossbike/gian …
<デザインがシンプルでロゴも控えめで街で見るとスマートに見え、乗っている人も知的に思えてきます。
このアドバイスで、断然Giantが候補に挙がってきました。当方、結構こだわり派の女でして、30代という年齢からして、知的に、大人に乗りこなしたいとイメージを持っていたので…
EscapeR1の黒、かっこイイですね!
ちなみに、これは泥除け、ライト、フロントリアなどつけられるんでしょうか?
No.10
- 回答日時:
電動自転車は、所詮、電動"アシスト"付き自転車なので、
充電が切れると、バッテリーの重量分自転車が重くなります。
また、充電池は劣化(充電乾電池と同じように)がありますし、
自己放電しますので、充電も毎回しなければなりません。
やはり、クロスバイクをおすすめします。
3万円~ということなので、おすすめは以下の通りです。
・GIANT
CROSS 3000 サイズ380(XS) サスペンションなし
CROSS 3200 〃 〃 あり
CROSS 3400 〃 〃
これは3万5千~5万円で購入できます。
変速は21段階(3:7)です。
また、タイヤが700x35c(700x***で***の数値が大きい方が太い)なので
段差などでリム打ちによるパンクも少なく、英式バルブなので、
ママチャリと同じ空気入れで空気を入れることができます。
また、前かごやリアキャリアをつけることも可能です。
泥よけが付いていますから背中が汚れることもありませんし、
不必要でしたら取り外しも可能です。
クロス入門には丁度良いかと思います。
このサイトに写真がいくつか載っています
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage8.html
メーカ
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s …
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