性格いい人が優勝

ヤマハのBJを4か月放置したらエンジンがかからなくなりました。
とりあえず、ガソリンは抜きましたがまだエンジンがかからないので、バッテリを充電したいと思います。
バッテリを充電ってどうやるのか分からないので教えてください。

A 回答 (7件)

#4です。


これですか。
リコール届出番号
1676
リコール開始日
平成18年6月14日

不具合の部位
(部品名)
電気装置(ヒューズ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
電気装置において、主電気配線に仕様の異なるヒューズを組み付けたものがあり、取付端子に確実に取り付けられていないものがある。そのため、走行中の振動等により、接触不良となり、最悪の場合、灯火器類及び警音器が作動しなくなるおそれがある。

改善措置の内容
全車両、ヒューズを正規品と交換する。

バイク屋さんに
バッテリーも相談してみられたら?
迷惑料を交渉してもらえるかも。

キャブを水洗いしたとか?
かなりいろいろがんばったんですね。大丈夫ですか。
洗った後しっかり乾燥はさせましたか?
取りあえずスプレー可能なところだけでも
CRCをぶち込んでおきましょう。
それから、いろいろメーカーもほうでも
問題を把握しているようなので、
キャブも相談してみてください。
原因を作ったのがメーカーですからね。
くれぐれも、わからずにさわったので壊れたのではないかと
揚げ足をとられないよう交渉してみてください。
相手はメーカーですから、
やってくれるバイク屋を探すことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 22:31

>バッテリを充電ってどうやるのか分からないので教えてください。



ヤマハのBJだと、エンジン起動用にキックがありますよね。
ガソリンを入れて、キックでエンジンを掛けて(バッテリーが死んでいてもエンジンはかかります)、そのまま60分程アイドリングしていれば充電できます。(必要最低限で)セルも回るでしよう。
バッテリー交換時期が分かりませんが、4ヶ月程度の放置ではバッテリーは充分回復しますよ。

また、充電器での充電は。
バッテリー本体のマイナス側(黒)ケーブルを外し、次にプラス側(赤)ケーブルを外します。
(12V)充電器のプラス側ケーブルをバッテリー側プラス端子に繋ぎ、次に充電器のマイナス側ケーブルをバッテリー側マイナス端子に繋ぎます。
3時間ほど充電すれば、OKです。
充電が終われば、充電準備と反対の順番で各ケーブルを処理して下さい。

余談ですが、BJは2005年にリコール情報があります。
ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま調べたらリコールの対象でした。
なんかよく電気つかなくなると思っていたら。

ウインカーもつきませんがバッテリーは回復しますか?

お礼日時:2008/08/25 23:33

また、あなたでしたか。


キャブのオーバーホールはしましたか?
キャブのフロートからガソリンを抜いただけでは、キャブを洗浄したことにはなりませんよ。
もしかして本当に水で洗ってないですよね、キャブを分解してキャブクリーナーで洗浄しましたか?

プラグもチェックしましたか?

キックで始動できなければ、まず点火をチェックしてくさい、というか壊さない前にバイク屋で修理してもらってくだいと言っているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう水で洗ってしまいました。。。

お礼日時:2008/08/25 23:28

これですか?


認定型式 BB-SA24J
車体打刻型式 SA24J
エンジン型式 A138E
全長/全幅/全高 1,670mm/630mm/1,005mm
軸間距離 1,140mm
シート高/最低地上高 725mm/85mm
車両重量 75kg
燃費・定地走行テスト値 58.0km/L(30km/h)
最小回転半径 1.8m
エンジン種類 空冷・2ストローク・クランク室リードバルブ
気筒数配列/総排気量 単気筒/49cm3
内径×行程 40.0mm×39.2mm
圧縮比 7.3 : 1
最高出力 4.6kW(6.3PS)/7,000r/min
最大トルク 6.6N・m(0.67kgf・m)/6,500r/min
始動方式 セル・キック併用式
潤滑方式 分離給油式
オイルタンク容量 1.1L
燃料タンク容量 4.6L
キャブレター型式 Y14P×1
点火方式 C.D.I.式バッテリー容量/型式
12V-3.2Ah(10h)/GT4L-BS(MF)
12V-3.0Ah(10h)/YTX4L-BS(MF)
(以上ヤマハのHPからでした)
そろそろ著作権法がやばそうなので。
ガソリンを抜く方法を知っておられるのはすごいことです。
もう一回ガソリンをいれ、3分間まって胸のカラータイマーが点滅したら(ウルトラマンの場合で普通は胸になにも付いていませんが、イメージで補ってください)
キックキックキックのこれくらいでエンジンはかかるはず。
あとは#1さんの御意見でうまくいかなかったら(確率は5分)
買いなおしてください。
キックの仕方をここで覚えたら、ヤフオクの1000円台のバッテリで
充分です。(正規品はあまりに高い。あの値段なら、中古の車体もいっしょに買えてしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどガソリン入れてやってみます。

お礼日時:2008/08/25 23:33

セルが回るなら、エンジンがかからない原因はキャブレターだと思います、4か月程度ならガソリンの通る穴はまだ詰まってないかもしれないので、足が痛くなると思いますが10分程度キックを続けるとかかるようになると思います、頑張って下さい。


セルが回らない、ウインカーも点滅しない、のであれば新品に買い替えですね。充電器の価格はバイク専用品で4千円から1万円程度で売られています。
バッテリー自体の価格は値上がりで8千円を超えてるかも。古いバッテリーは、新しいバッテリーを購入したお店が、無料で引き取ってくれます。

この回答への補足

ウインカーも点滅しません… 
これってもう可能性ないですか?

補足日時:2008/08/25 23:21
    • good
    • 0

ガソリンが全部出てしまったとありましたが、その後は入れたわけですよね?



充電はバッテリに合わせた充電器を持っていれば出来ます。
(説明書にもやり方は書いてあります)
なければバイク屋・バイク用品店に持ち込んでバッテリの状態チェックをして貰い、
悪くなっていたら新品と交換でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新しいガソリン入れてないです。
キャブレターの清掃ってどうやればいいのですか?

お礼日時:2008/08/25 23:13

エンジンを掛けとけば自然に充電されるよ


押し掛けかキックで掛けなよ
電磁ポンプじゃないだろ?電磁ポンプはバッテリーが上がってると掛からないから素直にガソリンスドでも持っていって充電してもらうんだね

ただし一度死んだバッテリーは元のようには回復しないので要注意

よろしくお願いします

この回答への補足

ありがとうございます。
一度やってみます。

補足日時:2008/08/25 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!