プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

タイトル通りなのですが
うちの1歳半の女のコの三毛猫の
毛穴に脂がたまってすごいんです。

下あごの部分、一帯なのですが
とにかく真っ黒で手でひっぱると
毛の毛根~中間くらいに
びっしり黒い脂がついています。
最初は気になって抜いたけど
今は、何もしていません。

最初は汚れかと思って
洗ったり、拭いていましたが
動物病院の先生に
『ここの汚れ取れないんですよね』と相談したところ
『これは皮脂です。人間と一緒です』との事。

もちろん、害はないのですが
この子は顔が真っ白で
まゆげのない三毛猫で、鼻の周りだけが
黒い毛で、女のこなのに、あんまし愛嬌のある
顔ではありません。
(もちろん、私にとってはかわいい天使ですが)
その上、下あごが皮脂まみれ、、では
親として、かなりかわいそうかと、、、。
できれば、きれいにしてあげたいけど
『こうやってとったよー』って経験者の方が
おりましたら、教えてください。

もちろん、無理してまで取ろうとは思っていません。
猫がいやがらない範囲でいい方法があれば、、と、、。

また、みなさんの猫はどうですか?
私の家のほかの子はなんでもありませんでした。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

うちの子はそういう事はなかったのですが、猫にはよくある事のようですね。


#1さんのおっしゃる通り、人間で言う「ニキビ」のようなものなのだそうです。

食事は猫缶ですか?
ウェットフードをあげると、食べる時に口の周りにごはんが着き、それをそのままにしておくとなりやすいという話も聞いたことがあります。

食後は蒸しタオルで口の周りを拭く、朝起きた後や夜寝る前にやはり蒸しタオルで拭いてやる、等で改善されるそうですよ。
逆に無理矢理黒い部分を取るのはやめておいた方がいいそうです。

#2さんの「去勢したら治った」というのも、皮脂分泌の関係だと思います。
去勢・避妊手術をすると皮脂分泌は、しない場合よりも少なくなるそうですから。
スタッドテイル(しっぽの付け根が脂っぽくなる)なんかも、去勢するとマシになるいいますし。

清潔にするのが一番だと思います。
がんばってください。
早く良くなるといいですね。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!
缶づめが大好きな子で
誰よりも先に、顔を突っ込んで食べるので
この可能性が高いかも知れません。
生後間もない時に捨てられていた子のせいか
グルーミングがすごく下手くそで
ヒゲもいつも絡んでいるし
お尻周りにもいつもウンチがついているんです。
その辺は注意していたんですけどねー。

ペットの薬用ウエットティッシュで
今は拭いています。
効果を期待したいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 21:00

余りお勧め出来ないのですが・・・・・


今年、雄の2才の子が尻尾の付け根の部分に皮脂でタール状に汚れが付き
何度かシャンプーで洗いましたが、取れない為にハサミで毛を刈って上げ
ました。

真夏だったので強引とも思いましたが、本人が気にして舐めるのが気がかりで
(汚れは土埃や自動車の排気ガスだと思いました)一気刈ってしまいました。

結構広範囲だったので、お隣さんから「怪我でもしたんですか?」と聞かれる
程刈りました。

結局は去勢をしたら直ったので雄猫固有の問題なのかも知れません。

皮脂であることは病院へ行ったついでに聞きました。こまめに洗って上げる
しかないと言われました・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわー

ハサミできらないといけなかったんですね!
それは、かなり脂が多かったのかな???
飼い主さんも、猫も大変でした、、。

うちはとりあえず、毎日ペット用の
薬用ウエットティッシュで拭いてみる事に
しました。長い目で見てがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 20:57

はじめまして。


我が家には7歳になるメスの三毛猫がいます。
うちのネコは3歳頃だったでしょうか、kyu_chanさんちのネコちゃんと同じように下あごに黒いポツポツが出たことがあります。
うちの場合は獣医さんにはかかりませんでしたが、ネコの飼い方の本で「ニキビの一種」と書いてあったので余り気にはしませんでしたが、やはり毛の白い部分でしたので見た目だけが気掛かりでした。
ともかく、人間のニキビと同じように清潔にするのが一番だろうと考え、一日1~2回、ウェットティッシュや濡らしたガーゼなどで拭いてやりました(拭くと黒いプツプツも完全にではありませんが取れますので、見た目も少しましになります。もちろん、治るまではまたすぐ出てきますけど)。
それを半年も続けたでしょうか、ふと気付くと黒いポツポツは全くなくなっていて、それ以降も一度も再発しません。
治るまでの期間はネコちゃんの皮脂分泌量にもよるかとは思いますが、ともかく清潔にしてあげるのが一番ではないかと思います。
毛を抜くのはかわいそうかな、と思うので、今日からは拭いてあげて下さいね。
お役に立てれば幸いです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
同じ三毛猫なんですねー
三毛猫がなりやすい訳ではないのでしょうが
ほんと、白い部分なので、気になります。

早速、ペット用のウエットティッシュで
毎日3回くらい拭いてあげています。
効果を期待したいです!

うちの猫たちはほとんど
薬やシャンプーなど、ふつうの猫が
いやがる事に対して無抵抗な子が
多いのですが、この三毛だけは
悲鳴をあげて拒否するので
大変でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!